レバニラ?ニラレバ??

ノリさんの「Cook Do」のCMを見たときから、「そうそう、どっちなのよ~!」と思ってたわよ。
ニラレバ、レバニラ、どっちが正しいの??
まぁ、美味しければどっちでもえーやんかぁ、と言うのがあたくしの結論なんですが。

そんな美味しいレバニラ(あたくしはレバニラ派かな?)を求めて行ったのは地元の「独一処餃子」中華が食べたくなると必ず行ってしまうお気に入りのお店です。

まずは、ビールのお供に砂ずりとネギの前菜。
c0067529_212943.jpg

これは、必ず頼んでしまう一品なんだけど、今回食べたらいつもと味が違ってた。
いつもは、本当にズリとネギを油で和えただけのシンプルな味付けだったんだけど、何故かレタスなんかも入って、ちょっとサラダっぽくなってた。
これは、今までのほうが美味しかったなぁ・・・。

それから、店名からも解るようにこのお店自慢の餃子ちゃん。
c0067529_2163180.jpg

こちらは水餃子。
c0067529_2164833.jpg

餡はセロリと豚肉です。
セロリは大好きな野菜なのよ。
一口かぶりつくと、じゅわ~っとした肉汁とセロリの香りが口の中に広がります。
あぁ。これぞ口福ってやつね。
c0067529_2112725.jpg

もっちろん、焼きも美味いわよ。

そして、本日のメインのレバニラ。
c0067529_21132816.jpg

家で作ると、ぜ~ったいにニラがへにゃ~ってなっちゃうんだけど、さすが本職の方が作られるレバニラです。
ニラがシャキシャキしております。
レバーも臭みなんか全くなくって、トロっとしてて美味しい~。
すごい久しぶりのレバニラなのでモリモリ食べちゃうわ。

そして、最近のマイブームの麻婆豆腐。
c0067529_2118342.jpg

あたくし好みのしゃぼしゃぼ加減だわ。
一口食べてみて、あんまり辛くないやん・・・と思っていたら、じわじわ~っと来ます。
花山椒の挽きがちょっと足りなくって、粒の大きいのが混じってて、それが歯につまるのが個人的にはちょっと気になったけど。

c0067529_21243933.jpg

もっちろん、ご飯にONは欠かせません!

はぁ~。
吐く息までが辛いっす。
でも、旨いのよね~。

ビールも紹興酒も飲んで、満腹状態で、1人2500円。
大満足のお店でございますわ。
Commented by k_dino51 at 2006-09-01 21:51
レ、レバニラのニラが凄い青々としてシャキシャキ!
確かに家でニラを炒めるとヘニャーっとなりますもの、これは極意を知りたいわ!
砂ズリとネギの前菜も名前だけでお酒が進みそう~(笑)
なーんて、白ワインのアテが無くなったので、画像をアテに一盃一盃復一盃by李白。
Commented by yoshimi00721 at 2006-09-01 22:19
見てるだけで、口中に唾液が・・・美味しそうっす!!
レバニラかな?私も。
ニラの青さが食欲をそそりますな。
そして!マーボー豆腐がぁぁぁ超美味しそうで、最初のセリフとなった次第です。
Commented by まゆみ at 2006-09-02 00:07 x
お店のは、太くて厚くてしかも柔らかいニラを使ってることが多いから
炒めてもクタクタにならず、しゃっくりとして美味しいのよね。
こういう美味しいニラが、近所の八百屋でも売ってくれればいいのに。しかも激安で。
ニラレバとレバニラ。
これも、関西と関東の違いかしら?!豚まんと肉まんみたいな。違うか。
Commented by kiku at 2006-09-02 10:13 x
そりゃあ レバニラでしょ~!
ニラレバなんて、しゃべり場 みたいやもん~
でもニラのほうが分量が多くなるからニラレバなのかもしれないなぁ。。。
Commented by paozou63 at 2006-09-02 10:23
ぎょ。ギョウザがうまそう・・。
このタレに浸かっている姿なんぞ見てしまったら唾液ゴクリです。

私もレバニラ派。そしてカレーはカレーライス。
ばあちゃんはライスカレーと言っていた。 レバニラも食べたい!!
狂牛病騒動以来レバーを見かけなくなりましたわ。
Commented by riccaland at 2006-09-02 12:14
私もレバニラに1票☆
コレと同じで、塩タン?タン塩?がありますよね。私は、塩タン派(笑)
水餃子の餡にセロリって、なんだか新鮮!!
美味しそうな写真のオンパレードに、斜め前の台湾料理屋に
走りたい衝動に駆られる私。でも、走れない…↓↓
おとなしく、トースト焼いて食べます。あー、ヒモジイ…。
このお店、私も是非行ってみまーす☆
Commented by lunchman at 2006-09-03 08:02
ずばりレバニラでしょう。
まだ大阪ではガツンとしたレバニラ炒めを食べさせるテーブルが脂まみれの町の中国料理店にめぐり合えません。夙川なんていうちょいとスカシタ町に住んでいるためだと思います。仕方ないので自分で作ります。。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-03 17:18
K_dinoさま>
もう、K_dinoさんは李白を超えた酒飲みやね。
砂ずりとネギの前菜は、とっても簡単そうなんだけど家では再現できない。
こいつだけでビールがどんどんすすみます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-03 17:20
yoshimiさま>
麻婆豆腐、本当にハマりまくってますわ。
この赤々しい色が、見てるだけで胃袋を刺激してきますよね~。
あたくしも、またまた食べたくなってきてしまいました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-03 17:26
まゆみさま>
言われてみれば、普段、スーパーとかで買うにらとは、太さが全然違ってたわ。
しかし、このニラを使ったところで多分、お店のようにはシャキシャキには仕上がらないだろうなぁ・・・。
ニラレバとレバニラは、本当にコレと言って、明確な線引きはないみたいですねぇ。
どちらかというとレバニラ派のほうが多いのかしら??
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-03 17:27
kikuちゃん>
やっぱ、レバニラのほうがメジャーなんかなぁ。
シャベリ場って・・・^^;
関西に戻って、なんかベタになったんちゃう?
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-03 17:29
paozouさま>
ナニをおっしゃる。
ホワイト餃子の迫力には、かないませんわ!

わはは。
ライスカレーって言うのって、割と年配の方が多いんじゃない?
リアルにライスカレーって言う人には巡りあった事ないなぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-03 17:31
riccalandさま>
あら、あたくしはタン塩派かな。

足が完治したら、行徳までひとっ走りして、独一処餃子に行ってみてください。
マジで、このお店はナニを食べても美味しいし、けっこう雰囲気も中国っぽくてステキですわよ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-03 17:33
lunchmanさま>
そうですね。
夙川には油でギトギトのお店なんてなさそうですわね。
でも、lunchmanさんが作るニラレバって、美味しそうだわ・・。
でも夙川の家だと、火力が弱いのかしら??
by tiki-tiki2005 | 2006-09-01 21:33 | *その他 | Comments(14)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005