巨大岩がきにノックアウト寸前

回転寿司を食べ終わったあたくし達は、魚市場をぶ~らぶら・・・しようと思っていた矢先にいきなり目に飛び込んできちゃいますた。
巨大岩がきにノックアウト寸前_c0067529_21421195.jpg

牡蠣の山!

天然岩牡蠣600円、もしくは養殖岩牡蠣200円。
う~ん・・・。
どっちにしようか・・・としばし悩むも,ここは奮発して天然岩牡蠣にケテーイ!!

巨大岩がきにノックアウト寸前_c0067529_21465676.jpg

その場でおっちゃんが殻を剥いてくれます。
巨大岩がきにノックアウト寸前_c0067529_21475020.jpg

水ですすいで、生レモンと醤油をかけて、そのままバクっといっただきま~す!!
巨大岩がきにノックアウト寸前_c0067529_21485916.jpg

大きさ、解ります??
タバコの箱を、さらに一まわり大きくしたくらいのボリュームです。
隣で食べてたおばあちゃんが「寿命が延びた気がするわ~」と言っていたけど、その気持ち解ります!
かぶりつくと、めっちゃくちゃ濃厚な海のエキスが、口の中に広がります!
その身には、一分の隙もなく旨みがつまってるって感じ。
いつもあたくしが食べている牡蠣は、一体全体なんなんだ~って叫びたくなりますわ。
いや~、美味かった!!

さらにぶ~らぶらして、今度はこっちにふ~らふら。
巨大岩がきにノックアウト寸前_c0067529_21565433.jpg

おひとつ、いただきます♪
巨大岩がきにノックアウト寸前_c0067529_21585619.jpg

これは、ちょっと期待はずれ?
・・・というのも、表面がかなりパサついていて、せっかくのウニの風味が台無しになっちゃってたわ。
でも中のほうはしっとりしてて、美味しくいただくことができました。
やっぱり、あんなに衝撃的に美味い牡蠣の後なので、ウニへの感動が薄れてしまったのかしら・・・。
でもまぁ結論は、やっぱりウニは生に限る!!ってことでしょうか。

今度こそ、本当にぶ~らぶら。
巨大岩がきにノックアウト寸前_c0067529_2220128.jpg

やっぱり時期なのか、どこのお店もサンマが安い!
一箱27匹入って、千円ポッキリ!!
・・・しかし、いくら安くてもそんなにサンマばっかり食べられましぇ~ん!!

数件の店を冷やかしながら歩いていると、一軒の店先から「はい!今からマグロが全品半額のタイムサービスだよ!!」との呼び込みの声が!
ラッキ♪とばかりに中トロゲーット!!
その後も、ぶらぶらと数点、魚介を購入していると、先ほどの店から、またまた「はい!今からタイムサービスだよ!!」との呼び込みが聞こえてきたわ。
・・・も、もしかしてあたくしってば釣られたのかしら(;´Д`)
まぁ、安かったからいーんですけどね!

今回の戦利品は、また後日♪
Commented by riccaland at 2006-09-19 22:38
巨大岩がき、食べたいーーーーーっ!!!
ほんまに大きくて、プリップリですねぇ~♡
那珂湊おさかな市場へ行く計画、早速たてちゃいますわ☆彡
Commented by k_dino51 at 2006-09-19 22:59
い、岩牡蠣・・・ンまそー!でもグローブみたい!
ウチの目玉オヤジといい勝負だわ(笑)
ウニは生、それはワタシも賛成です。やっぱりあのトロリン感がないとね。
そう、魚市場とか、こういう場所って安いんだけど量が多すぎですよね!
以前瀬戸内に行ったとき、シャコを一箱1000円で買ったけど、
200匹位入ってたもんだから、殻を剥くのがあまりに辛くて
途中で捨てたくなったことあります(笑)
Commented by mie-paris at 2006-09-19 23:48
なになに~~!怒涛の如く魚貝記事が続いてる!この時間に
この寿司、岩牡蠣は胃袋を刺激する。これだけ大きな岩牡蠣は
さぞとろ~りとして美味だったことでしょう!!明日マジでお寿司を
食べに行ってきますわ。
Commented by azdrum at 2006-09-19 23:55
でかっ!!牡蠣が小皿サイズ!食べ応えありそうですねーーー。
やっぱり天然は違うのですね。いつも食べているのとは、明らかに違います。
しかし、マイカーがあると、こんなにもフットワークが軽くなれるのかと、
すっごくうらやましいです!
ふらふらできるなんて!!!
Commented by kasumix at 2006-09-20 00:17
たまらんですよ、岩牡蠣!
えぇえぇ、天然物いっちゃってくださーい。
漁港パワーって、ものすごいのですな
Commented by まゆみ at 2006-09-20 00:19 x
なんじゃー、この牡蠣ー!でかい、でかすぎる〜。
普段、一口で食べているあの牡蠣は、一体何なんでしょう....。
良い場所ですねぇ〜、パラダイス!
Commented by tohko_h at 2006-09-20 02:38
牡蠣って、私も↑まゆみさんのコメントにあるように
普段一口で食べてます、でもこれは難しそう…1個で
結構腹持ちがよさそうに見えます。白ワインのボトルで
ラッパ飲みしつつもぐもぐ食べたい! …よし、ドライブ旅行の
計画でも立てようかな、腰の重たい私も思わずそんな風に
思っちゃいそうです。そしてタイムサービス。さえないスーパーで聞いても
ときめくフレーズがここで! なんて反則! 素敵過ぎます。
Commented by fuuki-no-botan at 2006-09-20 11:20
岩牡蠣~~~~~!!あたしも寿命延びたい☆
Commented by watashinori at 2006-09-20 22:46
あ!私もここでウニの貝焼き食べました(笑)
1人では食べきれないボリュームですよね。
私の時は、牡蠣は無いシーズンだったので、羨ましいです。
私も絶対奮発して天然モノ食べちゃうと思います!
それにしても、市場ならではですね!お店で食べたらいくらなんだろう?( ̄ー ̄;)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 11:25
riccalandさま>
高速がすいていれば2時間くらいで行けちゃうかな?
帰りに大洗のアウトレットに寄ったんだけど、ここはかな~り期待はずれでした・・・。
水族館がリニューアルしてたから、そっちとセットとかで行ったら楽しいかも^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 11:27
K_dinoさま>
いやいや、あの目玉オヤジの衝撃はかなりのもんでしたわよ!(笑)
シャコの200匹!!
わはは。そりゃ泣きたくなるわ。
瀬戸内のシャコって美味しいですもんねぇ。関東ではあんまり見かけないんだよなぁ。残念!
でも、香港の巨大シャコも感動的な美味さでっせ♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 11:33
みえっぱり様>
もうお寿司は堪能されたでしょうか??
この岩牡蠣は、本当に食べ応えがありました~!
奮発して(?)600円のにしてよかったぁ♪
隣で高校生か大学生のようなにーちゃんが200円の養殖モノを食べてたけど、全然大きさが違ってたもん!
年下相手に、妙に優越感を感じてしまいましたわ^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 11:41
azdrumさま>
そーですね。車があると便利と言えば便利かなぁ~。
自動車税の納付書が送られてくる時期になると、毎年ブルーになりますが。
でも、都心に住んでいる限りは、普段は必要ないですよね。かえってあると邪魔だったりもするかも・・・。
駐車場代も高いしね!!
下手すりゃ家賃だよっていいたくなる場所もあるもんね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 12:30
kasumixさま>
漁港パワー・・・いい響きだわん♪
天然モノと養殖モノが、こんなに違うとは思わなかったわ~!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 12:32
まゆみさま>
ほんと、いつのもあの牡蠣はなんだったんでしょうかねぇ・・・。
だって、殻を剥いても、普通の牡蠣って殻の4分の3くらいの大きさの身が入ってると思うんだけど、この天然モノは殻からはみだしそうな大きさの身だったしね~!
あぁ、もっと食べときゃよかったかしら・・。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 12:39
thokoさま>
多分、いつも食べてる牡蠣の6個分くらいのボリュームはあったような気がする。
車じゃなかったら、白ワイン片手にグビグビやってたんですけどね~。
でも、買って帰っても、あの殻は素人じゃ剥けないような気がして諦めました・・・。
タイムサービスは、ついついのせられて買っちゃいますよねぇ・・^^;
やりくり上手なんだか、悪いんだか・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 12:40
ぼたん様>
いやいや、3年は寿命延びたね~~~~~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-21 12:43
watashinoriさま>
そうそう。一人だとちょっと多すぎる~って感じだった。
見た目以上に中身がぎっしり詰まってたもんね!
やっぱりオールシーズン、牡蠣が食べられるわけじゃないんだぁ。
いやいや、食べられて本当によかった♪
一度、牡蠣のシーズンに行ってみてはいかがかしら?
あたくしも、年末にもう一度、お正月用の買出しに行こうかと目論んでます。
by tiki-tiki2005 | 2006-09-19 15:52 | *その他 | Comments(18)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005