物産展、ニシヘヒガシヘ

秋です。
天高くチキチキ肥ゆる物産展の季節です。
あたくしの財布の紐もパンツの紐も緩みっぱなしです。

昨日から楽しみにしていた銀座松屋のイタリア展が始まっておりまして、初日に早速行ってまいりました。
例年に比べるとイートインスペースが割と広めにとってあって、各ブースで買ったものをそこで食べることができるようになってました。
あと、ワインコーナーがかなり広めで品揃えも充実していたようです。

今回のお目当ては、前回も買ったさくらぐみのピッツァ。
ところが前回はカットでも買えたのが、今回はホールのみ。
持って帰るのが大変っぽいので、ちょっと悩んだものの、結局はホールで買って帰る事にしました。
ポルチーニとサルシッチャのピッツァ。
サルシッチャというのはイタリアのソーセージのことです。
帰宅ラッシュの東西線の車中でポルチーニの香りをプンプンと発散させながら帰りましたわ。
お腹を空かせた車中の皆様には大変ご迷惑をおかけしたかもしれません。
何よりも、あたくしの目の前に座っていた少々おデブちゃんの男性が、それこそ食い入るようにピッツァの箱を凝視していたのでハラハラいたしましたわ。

物産展、ニシヘヒガシヘ_c0067529_20195565.jpg

ポルチーニの香りがとっても豊かで、そしてけっこう肉々しいサスシッチャとのコンビネーションもなかなかなものです。
惜しむらくは、冷めてしまったのを家のオーブンで再加熱したので、生地が固くなってしまい、モチモチ感が失われてしまったこと。特に端っこの部分は噛み切れないほどの固さです・・・。
チキ夫は、たまには固いもん食べて顎を鍛えなあかん!と言いながら一生懸命噛み砕いておりました。
あたくしも真似をして、頑張って噛み砕きます。
すると小麦の味が口の中に広がって疲れるけれど、なかなか美味しかったわよん。

そしてお約束の生ハム!!!!
これがなくっちゃ、イタリア展は始まりませんねぇ。
物産展、ニシヘヒガシヘ_c0067529_2028354.jpg

サンダニエレ産の生ハム。
ぐふふ。
口の中に入れると、シュワシュワ~っととろけてしまいます。
あっま~い!!!うっま~~~~い!!
あぁ、ついついワインに手が伸びます。
あああぁぁぁ、禁断の2本目に突入してしまいそうです~~!


ところで、西ってどこのことよ!!??
Commented by mablancheri at 2006-09-28 21:32
tikitikiさん、しょっぱなから笑わせすぎです!(笑)
思わず「うまい!」と座布団を差し上げたくなりましたわよ。

ピッツァってやっぱり焼きたてが一番ですよね~。
でも、具だくさんでとってもおいしそうですよ!
あと、とろける生ハムって?!食べたことないです。食べてみたい!
そんな生ハムにワインだなんて幸せそうです~~。
Commented by riccaland at 2006-09-28 22:07
ボルチーニいっぱいのピッツアに、とろける生ハム、羨ましすぎ~!!!
この生ハム、写真からも、とろけてきそうな感じが伝わってきて
めちゃめちゃ美味しそう~♡ 私も、行っちゃおうかなぁ~♪

そうそう。昨日、焼き魚宣言をしたにもかかわらず
たらこスパゲティに変更したことを、ガッカリするかなぁ…
な~んて、私が気にしてたっちゅーのに、飲みに行くコールがありました…(笑)
Commented by k_dino51 at 2006-09-28 23:08
パンツの紐?キャー!tiki-tikiさんって紐パン派なんですか?!
なんちゃって(笑)
さくらぐみ!相方はそれを食べにはるばる赤穂まで行っておりました。
そんなに美味しいのかー。かなり遠いけど、焼きたて食べたいしなー。
生ハムとワインは犯罪的組み合わせですな!
禁断の2本目?行っちゃえ、行っちゃえ~(笑)
Commented by まゆみ at 2006-09-28 23:25 x
なぬーーーーッ!!!
このピッツァ食べたいよぉぉおおおお!!!!
あまりの旨そうな画像に倒れそうです。
1枚2100円かぁ....とちょっと考えましたが、ポルチーニのためなら
清水の舞台から飛び降ります。とりゃぁー。
Commented by Robotino at 2006-09-29 00:02 x
さくらぐみですかー!
まだ食べたことないですが、ピッツェリア行きたいリストには入ってたんですよ〜。
週末まではやってるんですね。行こっかな〜

来週から始まる新宿伊勢丹のイタリアフェアにはなんとあのダ・ミケーレが来るそうですよ!
これは行くしかないですよ!
ただ、マルゲリータ一枚 1,400円くらいみたいですが・・・。
向こうでは4ユーロくらいでしたよね。
Commented by azdrum at 2006-09-29 00:16
ピッツァがーーーーー!
うまそう過ぎて、泣けてきます。
なぜかと言うと、昨日、銀座で15時から19時まで必死で暇つぶしをしたからです。
いつもなら松屋に行くのに、昨日はなんとなくデパートは行かないでおこう、と意味もなく意地になってました!
こんなのをやっていると知っていたなら・・・・・。後悔!!!!
Commented by paozou63 at 2006-09-29 05:58
わたくしもやはりピッッアに釘付け★
空腹をかかえ電車にのりあわせていたなら、わたくしもtikitikiさんを・・・
ではなくポルチーニさんを襲っていたに違いありませんわ!! ハアハア。
しゅわしゅわ~なハムもおいしそーーーー。
帰宅ラッシュの車内に充満するうまそうなニオイって、犯罪ーー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-29 12:27
mablancheriさま>
本当に、焼きたてに限りますよね!
今度食べる機会があったなら、イートインでその場でかぶりつきたいと思います。

生ハムは、噛まずとも口の中でとろけてしまいました。
清水の舞台から飛び降りる気持ちで、高いのを買った甲斐がありましたわ~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-29 12:30
riccalandさま>
へへ♪
銀座なら、距離的にも全然OKですよね~!!
食べたいと思ったら、一直線で行くべきですよ^^

旦那様、夜ご飯食べなかったんですね。
良かったのか悪かったのか・・・。
我が家の場合、当日にいきなり飲んで帰るコールは、お互いに基本的にご法度になってます。
まぁ、どっちかっつーと、あたくしが急に飲みに行くことになったケースが多かったんですけどね・・・^^;;
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-29 12:34
K_dinoさま>
紐パン・・・。
本当は、そんなもん持ってないんですけどね。
あたくしは、お尻がすっぽり隠れるヤツじゃないと落ち着かないの^^;
相方さん、わざわざ赤穂まで行かれたんですね。
正直、今回の物産展ではその美味しさの半分も伝わらなかったと思う。
やっぱりちゃんとした焼釜で焼いてないしね。
なので、機会があれば一度、お店で本物の味を試してみたいです~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-29 12:37
まゆみさま>
出来ることなら、その場でイートインで食べることをオススメします。
やっぱり出来たてじゃないと、魅力が半減しちゃうわ。
このポルチーニのやつが、一番高かったかな??
普通のマルゲリータとかだと1400円くらいだったかも。
でも、ポルチーニの文字を見たら、もう我慢できなくて買っちゃいました!!
あたくしの予想だと、息子ちゃんが、「かーちゃん。このきのこ美味いねぇ♪」と言いながら、ポルチーニばかりを食べるような気がする(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-29 12:43
Robotinoさま>
えええ~!!??
ダ・ミケーレが来るんですか??
さすが、伊勢丹です。
やることが違います。よく出店OKとれましたねぇ。
きっと、焼釜をどうするかとか、色々大変な交渉があったんでしょうねぇ。
ガイアの夜明けあたりで裏舞台の放送してくれないかしら?(笑)
行きたいけど、すっごい混みそうですよねぇ。

そういえば、ナポリに行ったときに入ったとあるピッツァお店で伊勢丹の物産展に出店してくれた感謝状が張ってありましたわ・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-29 12:45
azdrumさま>
え~!!
そうだったんですか・・・。それは悔しいなぁ。
あたくしが、もう1日早くこの記事をアップしてれば、ばら色の4時間になったかもしれないのですね・・・・。
申し訳ございません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-09-29 12:47
paozouさま>
もうねぇ、マジでそのおデブちゃんの目が怖かったもん。
目があったが最後、襲われる~~~(ピッツァが)!!って感じだったのよ!!(笑)
たまに、ケンタッキーの匂いをプンプンさせながら、電車に乗ってくる罪作りな人とか、いますよね~。
あれもかなりの刺激臭なんですよね^^;;
Commented by pachi120 at 2006-09-29 15:37
私も同じ電車に乗り合わせたらピザ箱を凝視してしまいそう(笑)
さくらぐみはまだ食べた事ないのでどんな感じか気になるぅ〜
カットで買えたらイートインであつあつを食べれたのに残念でしたね!
Commented by kasumix at 2006-09-30 00:55
そうです、松屋ではイタリア展なのですよね。
ピッツアもいいけど、やはり生ハム……
あぁ、うっとりする写真です。
やはりいいわ~生ハムさま
Commented by apple_ibook at 2006-09-30 13:32
おわっ、こちらも懐かしのさくらぐみ!!
そういえば東京にはなかったんでしたっけ・・・?
あんましデッパーットとかヒャッカテーンとか行ってない。w
ピッツァは買ってその場で食べたい衝動に駆られますね♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-01 16:40
pachiさま>
あたくしも、逆の立場だったら、絶対にピッツァの箱を凝視して、そしてこんな匂いをまきちらしながら電車に乗り込む非常識な人を睨み倒します(笑)
やっぱり熱々が食べた~ひ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-01 16:41
kasumixさま>
そうです、松屋ではイタリア展なのですよ~。
生ハムさま、張り込んで2番目くらいに高いのを買ってまいりました。
もうこの魅力には抗えません・・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-01 16:43
appleさま>
東京には、さくらぐみないんですよん・・・。
あれ?大阪市内とかにお店あんの!?
それとも赤穂まで食べに行ってたのかひら・・・・。

デッパートやヒャッカテーンは、できることならあまり足を踏み入れないほうがいいですよ。
気が付けば、お金をざくざく使ってしまいますので・・・。
(でも、そのほとんどが食料品ってトコがちょっと女としてどうかと思う今日この頃)
by tiki-tiki2005 | 2006-09-28 13:00 | *お取りよせ・いただきもの | Comments(20)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005