猪肉バーガー

九記の麺で大いに感動した後は、蘭桂坊(ランカイフォン)のあたりをウロウロ。
このあたりは香港の中でも最もオサレなスポットの一つです。
一軒一軒は小さなお店が多いので、その中から自分の好みに合うお店を探すのはけっこう楽しい。
猪肉バーガー_c0067529_2123930.jpg

こんなユニークなギャラリーも♪
でも、このあたりの坂はハンパじゃなく急なので、かな~り体力を消耗いたします。
案の定、今回も、先ほど食べた牛スジ麺分のカロリーすら消費する前にダウンしてしまいまして、SOHOにあるお店でちょいと休憩することに。
今まで、香港に来てもこういったオサレ系のお店に入ることはなかったので、3回目にして始めての体験です。
やっぱりこのあたりは、香港に住んでますっぽい外国人の方がいっぱいいて、地元民が行くようなお店ばかりに行っていたあたく達には、少々お尻がむずがゆい気がいたします。
ビールを飲んで、しばしまったりとした気分に。
案内された席は、壁を背にしたテーブルで、壁側は一面ソファーになってます。
4人がけのテーブルに案内されたあたくし達は、あたくしがソファーに座りチキ夫は自然とあたくしと向かい合う形でイス席に座ります。
しばらくして、横のテーブルに白人のカポーが案内されてきました。
このカポーは、当然のごとく、二人横並びでソファー席に座り、ぴったりと寄り添っております。
なんだか絵になるわ~と思うと同時に、生真面目に向かい合って座っているあたくし達が、とんでもなく堅苦しく思えてきちゃいました。
チキ夫も「・・・オレもソファーに座ろっかなぁ・・・」と言いながらもぞもぞとソファーに移動してきます。
しかしながら、ビミョーに離れて座るチキチキ夫婦。
やっぱり絵にならないわ!!(爆)
猪肉バーガー_c0067529_2162213.jpg

          SOHOを見上げる風景。


その後、中環の上海灘に。
かわゆいブタのぬいぐるみがあったけど、でかいし高いし諦めますた。
チキ夫が珍しく物欲を発揮し、今回の旅行ではあたくしよりも先に、お洋服をご購入な~り~。

ちょいと小腹が減ったので、ポークチョップバーガーを食べに銅鑼灣まで行くことにしました。
中環からはトラムで移動。
地下鉄だとものの数分で移動できてしまう距離も、トラムだと渋滞の為超ノロノロ運転。
30分くらいかかっちゃったけど、いつもはゆっくりと見ることのない香港の街並みを楽しめるのでたまにはいいなぁ・・・・って言いながら、途中でウトウトしちゃったケド(笑)
猪肉バーガー_c0067529_2123442.jpg

それにしても香港は、金色のビルだとかみょうちきりんなデザインの高層ビルがいっぱいあります。
これらはみんな風水に基づいて設計されているようです。
でも、使いづらくないのかしらね??

トラムを降りて、ちょっと歩くと目指すお店の「丹麥餅店」を発見。
猪肉バーガー_c0067529_2264079.jpg

ネットとかでお店の外観はみたことがあったけど、危うく見逃すとこだったわ。
先にお金を払って注文し、レシートを厨房のおっちゃんに渡します。
すると注文が入ってから作り始めてくれます。
猪肉バーガー_c0067529_21331670.jpg

これは、ハンバーガーを焼いてる図。

あたくし達が頼んだのはもちろん炸豬扒飽(ポークチョップバーガー)。
これも、オーダーが入ってから豚肉を揚げてくれます。
パンも焼きたてです。
猪肉バーガー_c0067529_21373014.jpg


こちらが出来たて熱々のポークチョップバーガー!
猪肉バーガー_c0067529_2139251.jpg

お店の中には食べる場所がないので、道端でかぶりつきます。
パンの表面がサクサクっとしてて中がふんわり。
そしてほのか~に甘味があって美味しい♪
ポークチョップは、表面がカラっと揚がってます。
猪肉バーガー_c0067529_22774.jpg

正直、ポークチョップ自体の味はあんまりしなかったなぁ^^;
きっと冷めたらそれほどの感動はないんだろうけど、熱々の出来立てはなかなかB級グルメとしてはポイントが高いんじゃないでしょうか。
なんてったって10HKドル。
あたくしが香港の中学生だったら、きっと部活の帰りに食べて帰るだろうなぁ・・・。
なんだかそんな気持ちにさせてくれる一品でした。
Commented by kasumix at 2006-12-16 11:35
ポークチョップにうっとり……
ビバポーク!
黄金のビルはまだ良いとしても、手前のデコボコしたビルは何かあぶなっかしいのだけど、大丈夫かしらん
Commented by k_dino51 at 2006-12-16 20:06
な、ナンデスカ一番上の写真・・・
全員かっさらいたいほど気に入ったんですけど(笑)
香港は地震がないからって、おっそろしいビルを建てますなぁ。
地震があるのに101階建てを作る台湾人もこわいけど(爆)
ウチのレポは完了ちゃった(^^;;) お土産プレゼント、応募してくださいね♪
Commented by paozou63 at 2006-12-16 23:15
炸豬扒飽このままポークチョップバーガーと発音するんかなあ。
できればせん切りキャベツとチリソースなんぞ入れていただきたいわ。
モスあたりで売り出してくれないかしら。
部活の帰り・・・・何たべてもめっちゃ美味しいんだよね。←コストパフォーマンス重視。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-17 14:58
kasumixさま>
この写真のよりりも、もっとへんちくりんなデザインのビルもありましたよん。
風の通りをよくするために、真ん中に穴を開けてあるビルも多いわねぇ。
きっと風水のおかげで、危険なこともないのでしょう。


Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-17 15:01
K_dinoさま>
なんか夢に出てきそうでしょ?(笑)

いくら地震がないからと言っても、構造的に自然に崩落しそうなビルとかいっぱいあんのよねぇ。
台湾の101階建てかぁ・・。
かなり怖そうやなぁ。

あたくしも早くレポを終わらなくっちゃ!
あと少しです。
お土産プレゼント、参加します~~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-17 15:03
paoたん>
ええぇ!
これでポークチョップバーガーって発音するのは、無理なんちゃうん??(笑)
ああ。そうやねぇ。
千切りキャベツとか、オニオンスライスとかが入ってたら、なおのこといいね!でもそうするとB級感が失われていってしまうので、痛し痒しだわ。
by tiki-tiki2005 | 2006-12-16 00:25 | *2006冬 香港 | Comments(6)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005