最後の一滴

少し前までは、チキチキ的人気ナンバー1ラーメンは、南砂町にある「とうかんや」だったのですが、最近その地位を脅かしているのが、巷でも人気の門前仲町にある「こうかいぼう」です。
先日訪れた時は、20分程度並びました。
最近は、並んでまでラーメンを食べたいと思わないので、この20分というのはあたくしにとっては、かなりのモノです。


それほど強烈なインパクトのあるラーメンではないのですが、とにかく優しい味のするラーメンで、やはり胃腸が衰えてきた感のある今日この頃では、こういったラーメンがとても美味しく感じます。
こうかいぼうさんの作りたいらーめんは、カウンターに置いてあるこちらを読めば、その味にも納得です。
c0067529_2140411.jpg


麺は卵麺でとってもコシとツヤがあって、シコシコキュッキュッとした歯応えがあります。
そして、チャーシューはすっごい柔らかい。
けっこう厚めに切ったチャーシューが乗っかってるんだけど、噛むほどもなく口の中で溶ろけます。
c0067529_21413741.jpg

そして、やはりスープが絶品。
他のラーメン屋さんでは、どれほど美味しいスープでも塩気がきつくて、全部飲み干すのは不可能なんだけど、こうかいぼうさんのは最後の一滴まで飲み干して大丈夫。
というか、飲み干したくなるスープなのです。

今回も、もちろん最後の一滴まですすらさせていただきましたわ。

相変わらす、ひょうひょうとした雰囲気の店主と、とにかく腰の低い接客の奥様。
間違いなく、今んとこ最高ランクのラーメン屋です。
Commented by kasumix at 2007-03-08 23:47
全部飲み干すことのできるラーメンスープ、貴重ですわね。
ぶ厚いチャーシューも美味しそうですなぁ…
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-09 09:16
kasumixさま>
ここのチャーシュは、かな~りの分厚で肉星人にとっては嬉しいボリュームですわ。
店主が狙うは、味噌汁のようなすらーめんだそうです。
Commented by riccaland at 2007-03-09 11:25
うんうん、スープが美味しそう~♡
麺も、写真でも艶もコシもあるのがわかるね。
スープが美味しいって言っても、飲み干すまでのスープってなかなかないし
私も、このラーメン食べてみたいっ!!
Commented by sucre_sel at 2007-03-09 11:34
ここ数日、ラーメンが食べたーいと思っているので、ランチ前に
この写真はツライです(笑)。最後まで飲めるスープなんて素敵。
おいしいスープはラーメンの命ですよね。卵麺も厚みのある
チャーシューもおいしそう~! 私も週末はどこかにラーメンを
食べに行きます^^
Commented by まゆみ at 2007-03-09 13:45 x
あッ、前にチキチキさんの記事を見て、行こうと思っていたのでした。
すっかり忘れておりました。
最近、物忘れが激しくって。冷蔵庫を開けたものの、何を取ろうとしたか忘れていたり。
スープを飲み干せるラーメン、魅力的です。メモして持ち歩こう!
Commented by paozou63 at 2007-03-09 20:03
この厚いチャーシューいいわ~♪
卵麺大好きなので、PCの前で悶絶しています。 ふんがーーー

センセー!! 最後にライスを入れて食べてもいいですか~っ??
Commented by y_flugels at 2007-03-10 00:26
こうかいぼう。。。噂には聞いているのですが、なかなか門仲に行く機会がないので、食べずじまいです。それにしてもこの焼豚の分厚さ、といったら言葉も出ないですね。
汁もあっさりした感じで飲みやすいのですね。まだまだ肌寒い日が続きので行ってみたいなぁ!
Commented by sukatan_queen55 at 2007-03-10 12:13
やはり蕎麦、うどんの汁が濃いこともあって、東京地方のラーメンは塩味がキツイの?
スープが全部飲み干せるだなんて、よっぱど美味しいのね。
私はチャーシュー^と玉子がないとラーメンってなんだか物足りなくって・・・目にまぶしいわん。
Commented by hinoe-uma at 2007-03-10 16:28
店の前はよく通りかかるけど
いっつも行列もしくは売り切れ・・・
並ばず食べられるタイミングって無いのか???
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-10 16:42
riccaさま>
卵麺って、けっこう珍しいかもね~。
ツルツルしてて美味しいよ!
最近では、スープを飲み干すのって無理だったんだけど、こうかいぼうだけは大丈夫です♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-10 16:45
sucre_selさま>
一口目は美味しいな~って思えるスープは多いけど、飲んでるうちに塩気が勝ってきて、飲み干すのってけっこう難しかったりするんですよねぇ。
こうかいぼうさんのは、一口目はそれほどインパクトはないんだけど、それがいいんですよね♪
分厚いチャーシューも、肉星人としては嬉しい限りです!
どこのらーめん屋さんに行かれたのかしら?
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-10 16:46
まゆみさま>
メモメモしておいてくださいね!
あたくしも物忘れ激しいですわ。
スーパーに買い物に行っても、肝心なものを買い忘れて関係ないものばっかり買ってきちゃったりしますもの(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-10 16:48
paoたん>
卵麺、あのツルツルした食感がたまらん!

もっちろん、ライスオーダーOKですわよ!
実は、今回写真はアップしてないけど、しっかりとご飯オーダーしております。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-10 16:50
Y-flugelsさま>
あたくしも、行きたいな~と思っているらーめん屋さんは他にもいっぱいあるんですが、なかなか行く機会のない場所だと、本当にチャンスがないんですよねぇ。
門仲だったら、ご自宅からそれほど遠くないと思うので、週末に、一度足を伸ばしてみてください!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-10 16:51
sukatan師匠>
東京のラーメンの味がしょっぱいのか、全国的にそうなのか、よくわかんないけど、美味しいなと思うスープでも飲み干すのってきついよねぇ。
後で、絶対にすっごい喉が渇くし。
チャーシュと卵は必須アイテムだよね。
もちろん卵は半熟仕様でお願いします!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-10 16:53
hinoe-umaさま>
けっこう行列が長かったとしても、オペレーションがけっこう良いので、思ったほど並ばないですよ~。
ちょびっとの行列は我慢して、是非食べてみて下さい!
Commented by nhana19 at 2007-03-10 20:45
私の住んでいるところには美味しいラーメン屋さんが無いのです。
それで都内に出たときは、門仲を通り弁慶というラーメン屋さんに寄るんです。
背脂ギトギト、コッテリしているんですが、背脂を少なめにしてもらい食べていました。
門仲にこんな美味しいラーメン屋さんあるんだったら、今度行ってきます。
門仲のどの辺ですか・・・って、ネットで調べていって見ますね♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-11 12:22
ネイビーさま>
市川市はけっこう美味しいラーメン屋さんが多いんですよ~。
でも、今のトコのお気に入りはこうかいぼうです。

弁慶、知ってますよ!
背脂ギトギトで有名ですよね。
体調のいい時に、一度行ってみたいって思ってます。
こうかいぼうは、駅からちょっと歩きます。
いつも車で行くから、詳しい場所は実はわからなかったりします^^;
Commented by apple_ibook at 2007-03-12 08:57
ネットで検索してみたらこうかいぼうさんは豚骨魚介系なのですね。
結構もったり系のスープ?
だとしたらものすごーく好き系!!
麺は残してもスープを飲み干す派なんだけど卵麺ならきっちり食べちゃいそう。
東京はラーメン店がすっごく多いけど、
どこに入っていいのやらわからんくて、
先日の金曜日も錦糸町の天下一品。w
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-03-12 14:08
appleちゃん>
豚骨魚介系だけど、けっこうあっさりしてるんよ。
もったり系??かどうかは、イマイチワカラン(笑)

卵麺、ツヤとコシがあっておいしいよね。
あんまり卵麺のお店ってないような気がするんやけど、こんなにおいしいとは思わんかった。

あはは。
やっぱ天一のDNAは消し去りようがないなぁ。
もう舌があの味を覚えてるもんな!
Commented by y_flugels at 2011-06-27 23:57
こちらもコメント見てもしや!と思ってTBいただきました~
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-06-28 09:33
flugelsさま>
わざわざ、過去記事を探して頂いてありがとうございます^^
そっか。
こんな昔に行っていたのですね~(笑)
by tiki-tiki2005 | 2007-03-08 21:45 | *23区 | Comments(22)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005