サトエリになりそこねたチキチキ

先日の芸能ニュースで、サトエリちゃんが唇の下に絆創膏を貼ってたことが話題になってました。
理由は、グラタンを食べてた時にマカロニから熱いのがピュっと飛び出してヤケドをしてしまったから、とのコトでした。
サトエリちゃんには何の関心もないあたくしですが、そのニュースを聞いてから「マカロニのからピュっと飛び出す熱々のホワイトソース」の絵が頭から離れなくなっちゃいまして、こりゃぁたまらんワイとばかりに作ってしまいました。
具は、エビとマッシュルームと、彩りに枝豆をちょっと加えて。
そして、これが無くては始まらない、もちろんマカロニも。
おおよそ4人前の分量を二人分のグラタン皿に入れたもんだから、溢れそうです!!いや、焼いてるうちに溢れました(笑)
そうそう。オーブンレンジを買い換えてから、イマイチ、オーブン機能を生かしきれてなかったあたくしでありますが、今回のグラタンは誠に理想的な焼け方でしたわ!
ほんのりコンガリと表面が焦げて、中はグツグツと火が通っております。

サトエリになりそこねたチキチキ_c0067529_2125015.jpg

ああ!
やっぱりグラタンと言えば、エビマカロニグラタンに勝るものはございませんわ。
このミルク臭さが、子供の頃の記憶を蘇らせてくれますわ。
小さい頃に、デパァトメントの食堂やパァラァで、エビマカロニグラタンを食べさせてくれたね、お母さん・・・・的な気分に浸れます。(実際、そんな事実は一度たりともございませんが)

感傷に浸りながらも、一度も熱いソースがマカロニの穴からピュっと飛び出すことも無く完食。
「グラタン食べてたら、マカロニでヤケドしちゃった♪エヘヘ♪」なんて言いながら、アゴに絆創膏を貼ることもありませんでしたわ。
ま、そんな事があったとしても
「お!!お前、モーホー炎か!!?」って聞かれるのがヲチでしょうけどね。。
Commented by y_flugels at 2007-07-27 00:01
グラタン、おいしいんですけど、今日は汗だくで食されたのでは??
グラタン、私もサトエリにはなりきれないのですが、下をやけどしてデロデロになることは多々ありますw
Commented by k_dino51 at 2007-07-27 06:07
暑い季節に熱いものを食す。
これって実は究極の暑気払いなんですよね~(^^)
それにしてもさすがハイテクオーブン、美味しそうなコゲ具合がたまりませんね。
ワタシは地味~に、口の中をよく火傷しますけど、
こればかりは絆創膏も貼れないし、薬もあるけど塗りたくないしでコマリモノ。
ところでモーホー炎ってカタカナで書くと、ちょっと怪しい病気みたいで笑えます(爆)
Commented by julian1211 at 2007-07-27 11:12
ワタシはポンデケージョをレンジでチンして熱々のをほおばりクチビルをヤケドしたことあります。
クチビルには絆創膏張れないもんねえ~。

グラタン、あまりにオイシソウなので週末作ることにします♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-07-27 14:04
y_flugelsさま>
グラタンは、もうちょい前にやったので汗だくにはなりませんでしたわ。
いや、実は昨夜はもっと汗だくになるモノを食べてしまっていたのですが・・・。
あたくしも口の中をよくヤケドいたします。
とにかくセッカチなので、熱いまま口の中に放り込むからダメなのよねん^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-07-27 14:07
K_dinoさま>
暑い時に汗だくになりながら、熱いものを食べるのって、一種の快感を覚えますわよね~。軽くMが入ってるのかも。

あたくしも口の中をヤケドいたします。
口の中の上の皮がよくデロってはがれます~。
焼き餃子を食べた時は、ほぼ100%の確率でめくれますわ。

モーホー炎、あたくしも、最初にこのニュースを知ったのはネット上だったんだけど、カタカナで書いてあって、記事を書いた人の悪意を感じましたわ(笑
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-07-27 14:10
julianさま>
クチビルをヤケドしたら、ぽってりクチビルになってジョリーのようなエロい雰囲気になる・・・・ワケがないよねぇ(笑)

グラタンのハジッコのカリカリの部分が好きなのよ。
最後まで、ガシガシとフォークで削って食べてます^^
Commented by まゆみ at 2007-07-27 16:14 x
これは食欲をそそられる焼き色ですね〜!
グラタンって、どうしても中身が見えないから
上手に写真が撮れないんですけど、チキチキさんのは
美味しそうに撮れてる〜!
あたしも、熱いの分かっているのに焦って口の中に入れちゃうから
必ず火傷をします....。
Commented by tohko_h at 2007-07-27 17:26
まさかあのサトエリ報道から「グラタン作ろう!」という展開に
なるとは・・・素敵です☆ 井上和香状態になる覚悟で
焼き立てを思いきりいくのがグラタンやラザニアの醍醐味だと
思います!! コドモのころ、表の焼き目のところが好きで
そこだけ剥がして食べたい衝動を必死で抑えてました。
Commented by grigo at 2007-07-27 21:26 x
まさに理想の焼け具合ですね~。私もカリカリになったところが
好きです。人目をはばかりつつずっとフォークでガシガシ(人目がなければ自前の爪でも(恥))やってます。
うちは父親がホワイトソースが嫌いだったため、子どもの頃食卓に
グラタンが上った記憶がないのです。給食だとクリームシチューは
あってもグラタンはなくて、長らく憧れのメニューでしたわ..。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-07-28 15:32
まゆみさま>
まゆみさんのグラタン、いつも美味しそうだなぁ。。。って思ってみてますよ!
あたくしのグラタンは、中身が溢れかえってるので、見えるんです!!(笑)

熱々を食べてこそグラタンの醍醐味です。
ヤケドなど恐るるに足りずですわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-07-28 15:34
thokoさま>
あたくしも、まさかサトエリに触発されてグラタンが食べたくなる時が来るとは予想だにしませんでしたわっ!!
表の焼けてるトコって、すんごいそそりますよねぇ。
そこだけ食べたくなるの、とってもよく解りますわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-07-28 15:37
grigoさま>
あの端っこのお皿にこびりついたトコ、美味しいですよねぇ!
チーズが焦げててウマインだ^^
お父様がホワイトソース嫌いだっただなんて、子供にとっては悲劇ですわね!
でも、お母様も、旦那様思いですね~♪
夫の好みよりも自分の好みを最優先にご飯を作っているあたくしです^^;
Commented by grigo at 2007-07-28 22:50 x
たびたびお邪魔します。
食べたくなって結局つくっちゃいました;^^
焦げたチーズのとこ、取り合い(笑)。文中リンクさせていただいてます。
うちの母、ダンナ思いだったわけではなく、ホワイトソース作るのが
面倒だったので、父を言い訳に避けていたんじゃないかと疑念を
抱き始めました..。真相は母のみぞ知る、だけど。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-07-29 15:37
grigoさま>
焦げたチーズは誰の口に入ったんでしょうか!?
あたくしも、よく考えてみたら、母親にホワイトソースグラタンなどを作ってもらったコトないかも!!
確かに、ホワイトソース作るのめんどくさいよね・・・^^;
by tiki-tiki2005 | 2007-07-26 21:30 | *洋食 | Comments(14)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005