千葉の名産だ!!

本日のパスタメニューはボロネーゼ。
ひき肉もたっぷり使ってるんだけど、それ以上にトマトをたくさ~ん使ってるので、あんまり肉っぽさを感じません。
c0067529_2142168.jpg

粉チーズをたっぷりかけると、トマトの酸味がやわらいで、またちょっと違った味わいになりますわ。

さて、さて、本日のイチオシメニューは、パスタではございません。
こちらの一品。
c0067529_2175969.jpg

先日、日本橋高島屋に漬物を買いに行ったときのこと。
週代わりの催事コーナーの横を通りかかると、何やら美味しそうなものの試食をやっております。
それがあまりに美味しくて、全種類買ってまいりました。
そのうちの一品が、この日いただいた「サバのアボカドディップ」
「本家留蔵」という千葉の九十九里にあるメーカーが作っている商品です。
サバとアボカドなんて合うの!?って思ったんだけど、これが相性抜群!!
アボカドには玉ねぎとクリームチーズを加えてあります。
鯖好きにはたまらん一品です。
ワインがかな~りすすむ一品。

ところが、これってネットで調べても全然ヒットしないのよねぇ。
勝った時に「どこかで買えるんですか?」って聞いたら「いや、工場でしか買えない・・・」みたいなことを言っていたけど、もしかして本当にめったに手に入らないのかしら?

これは、千葉の特産品としてめちゃくちゃ胸を張っておもたせできる一品だと思うんだけど、かなりレアアイテムかもしれない~~!!
そう考えると、益々手に入れたくなっちゃうわ。
Commented by kasumix at 2007-12-24 23:00
鯖とアボカドというのが、どのようなハーモニーを奏でるのかが、気になりまくりですよ!
工場でのみ販売? どこかに卸してはいないのかしらー???
Commented by k_dino51 at 2007-12-25 04:59
鯖好きアボ好きなのに、今までワタシのチェックに引っかからなかったとは!
鯖は生なのかしらん、それとも塩鯖なのかしらん。
以前まゆみさんに教えていただいた、塩鯖のタルタルソースも禿ウマだったので、
これも禿ウマに違いなさそう。
うーん、気になる!
Commented by grigo at 2007-12-25 10:53 x
鯖とアボカド?これって、ディップだけで売っているの、それとも鯖とセット?
(いや、ディップだけよね、きっと)
ものすごい気になるんですけど^^ 工場でしか買えないかも、と思うと
余計手に入れたくなる(笑)。

↓のパーティー、チキチキさんが「すごかった..」って言ってたの大納得!
テーブルセッティングもお料理も、そしてホスピタリティもこれぞホーム
パーティー!って感じですわ。お土産までもおいしそう♪
チャイナベーコンシスターズの総力結集、すばらしいわ~!
Commented by yukinojyo2 at 2007-12-25 11:41 x
鯖もアボカドも大好き!でもこの組み合わせは想像がつかないわ。
食べてみたーい!手に入れたーーーい!
Commented by sucre_sel at 2007-12-25 21:21
鯖もアボカドも大好きだけど、合わそうと思ったことは
一度もなかったので驚きのメニューです!
どんな味になるのかな~。すごく気になります^^
普段は販売されていないのでしょうか。食べてみたーい。
Commented by Anelalana at 2007-12-25 23:01
鯖とアボカドってすごいですね!!
しかも特産品チキチキ印なんですね♬
今まで聞いた事無かったけど、お正月千葉の大叔母の所にお年始の挨拶に行くので、その時の話の種にします^^
現物もってこいって言われそうですが…
Commented by まゆみ at 2007-12-25 23:01 x
アボカドって嫌いじゃないのですが、殆ど我が家の食卓に上らない食材です...。
サバとアボカド、美味しそう!クリームチーズと玉ねぎねぇ、なるほど。
レアアイテムとなると、ますます食べてみたくなります。
Commented by y_flugels at 2007-12-26 11:31
えっ!?Amazonで変えるみたいですよ。

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AA%E3%82%A4%E3%82%B7%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-Oisix-%E3%82%B5%E3%83%90%E3%81%AE%E3%82%A2%E3%83%9C%E3%82%AB%E3%83%89%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%97/dp/B000W4D3SA

私はどっちかというとポロネーゼに悩殺されました。最近、パスタ食べていません。。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 13:31
kasumixさま>
色々とネットで検索してみたんだけど、見つからないのよね~。
買ったときに貰ったパンフレットに電話番号が書いてあったので、お問い合わせしてみますわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 13:34
K_dinoさま>
そーそー。これを食べてたら鯖好きのdinoさんのコトを思い出して、是非、食べてみていただきたいわって思っちゃった。
鯖は塩蒸しのようにしてありますわ。
クリームチーズが、なかなかよい感じですわ。
今度、会社に電話してお取寄せできないかどうか聞いてみますわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 13:38
grigoさま>
いやいや、鯖とセットで売ってるのよ!
これ以外にも3種類あって、全部一つづつ買っちゃいました。けど、一つじゃ物足りなかったかも。

ホームパーティーは、もう本当にウットリでしたわ。
あんなにステキなお料理の数々を準備してくださったricetteさんや、おうちからお料理を持ってきてくれたまゆみさんなど、本当にお料理の上手な人と知り合えてよかったよ~。
あたくしも、益々頑張らなくっちゃ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 13:39
yukinojyoさま>
本当に偶然に催事で出てたのよ。しかも最終日に。
かな~りツボにはまった一品です。
どんな味かは、つたないあたくしの表現力では無理~(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 13:42
sucre_selさま>
あたくしもアボカドって、マグロとかエビとかとは合わせた事があったけど、鯖とは思いつかなかったわ。
一度、家で作ってみたいとも思うけど、なんだか失敗しそうだわ^^;
同じ千葉県在住とはいえ、九十九里は遠すぎる~~!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 13:44
Anelalanaさま>
あはは。
チキチキオススメ印ですか。
もらっても、あんまり嬉しくないぜとかって言われそう^^;;
千葉の名産って、けっこう垢抜けないイメージがあったけど、これだったらすんごい胸を張って自慢できそうですわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 13:55
まゆみさま>
あたくしはけっこうアボカド使うかも。
でも、カロリー高そうだし、コレステロールも溜まるのよね^^;;控え目にしたほうがいい食材ではありますわ。
まゆみさんだったら、味見しなくても、これだけでレシピを再現しそうだよなぁ。
あたくしは実食しても、再現する自信はございません・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-12-26 13:57
flugelsさま>
え~!!すごい!!
アマゾンって何でも売ってるのねぇ・・・・。でも、よく見たら在庫切れじゃないですか!!(笑)
パスタは、我が家では、ほぼ週一、食卓にのぼっておりますわ。
Commented by Tomy at 2008-09-29 18:44 x
TB入らなかったのー!
あ、このリンク先で再現しちゃいました。鯖&アボカドソース。
けっこうあちこち探したけど、本物に出会えなかったの。
ソースは適当だけど、肥えた鯖とハイカロリーなアボカドで旨かったです!
千葉の名産バンザイ(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-29 21:44
Tomyさま>
リンク、ありがとうございます~。
すごーい!!
ご自分で再現されたのですね~。
いや、召し上がったことがないんだから、完全に想像の世界でオリジナルで作ったってことですよねぇ~。
すごい、すごいわ!
どうにも魚系のメニューは、苦手分野なので、そうやって、サラっと作ってしまうTomyさんが、ウラヤマシイわ・・・・。
by tiki-tiki2005 | 2007-12-24 21:19 | *洋食 | Comments(18)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005