ひこにゃんは何処・・・。

実家にいても特にすることは無いので、ぶらっと長浜まで車を飛ばしていってみました。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_1761290.jpg

5年ほど前にも、一度行ったことはあるんだけど、その時に比べると随分と観光客用のお店なんかも増えたような気がしますわ。


黒壁スクエアの辺りをブラブラしていると・・
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_1742394.jpg

あ!dinoさんとこで見たことのあるケンシローだ~!!
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_1734336.jpg

想像以上にぶっとい眉毛や。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_1752333.jpg

そのお隣には大魔神。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_176499.jpg

そう、ここはフィギュアで有名な海洋堂のミュージアム
なぜこの地にあるのかはよく解らない。1Fはショップになってて2Fがどうやらミュージアムのようですが、入場料800円は高い!という結論に達して、中は入ってません。ってか、もともとフィギュアとか興味ないし(笑)

長浜での本当のお目当てはガラス製品です。
スタジオクロカベは、若手の作家さんの作品が展示販売されてます。
お値段も安くはないけど、ちょっと頑張って買ってみようかな~っていう気にさせるお値段です。
3点ほど候補があった中、靍林舞美さんという作家の作品を購入いたしました。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_17273916.jpg

やはり家で飾ると、ライティングが甘いので作品の良さがイマイチ伝わらないのが悲しい。

さて、小腹が減ったので何かお腹に入れようと入ったのお店は・・・
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_1729567.jpg

長浜といったら、やっっぱり長浜らーめ・・・・ん??
って、それは長浜違いやろって思わずツッコミたくなるけれど、長浜繋がりでしっかりと長浜らーめんのお店がございました。
年末年始とらーめん欠乏症気味だったので、いそいそとご入店。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_17303627.jpg

しっかりと長浜らーめんもどきのらーめんでしたわ。
美味しくいただきました。
でも、絶対に長浜らーめんが一番美味しく感じるのって、飲んだあとのシメよねん・・・と個人的には思っております。

食後は黒壁スクエアからちょっと離れた場所にある、長浜鉄道スクエアへ。(もちろんチキ夫の要望です)
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_17323389.jpg

D51が展示してあります。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_1734518.jpg

D51の機関室に自由に入ることができま~す。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_1738737.jpg

すっかりその気のチキ夫。
随分とご満悦の表情です!
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_1739657.jpg

そして、こちらはすっかりご満悦のチキチキ(笑)

さて、そろそろ長浜をあとにいたします。
帰りに車の中からひっじょーに気になる建物をハッケン。

な、なんじゃありゃ~~。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_17411684.jpg

長浜タワー!??
周囲に張り巡らされている電線とも、妙にマッチしてるわ。
ほんとに奇怪な電波とか飛ばしてそう~~!!!

さて、もうちょっと時間があったのでちょっと彦根まで足を伸ばしてみました。
彦根といえば彦根城。
ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_17483586.jpg

小ぶりながらなかなか素晴らしいお城です。

そして、彦根城といえばひこにゃん!
こちらこちらで激カワイイひこにゃんを見てあまりのかわいさに画面越しに身悶えしていたあたくし。
ひこにゃん、どこ?どこ~~???・・・って探したんだけど、ひこにゃんは陰も形もございませんでしたわ。
あとでネットで調べてみたら、どうやらひこにゃんのお仕事は週末だけのようですわね。
仕方が無いのでこれで我慢するか・・・・。


ひこにゃんは何処・・・。_c0067529_17552133.jpg

Commented by apple_ibook at 2008-01-19 18:50
長浜に行ってたのねー♪
黒壁スクエアって行ってみたいのに、
まだ足を踏み入れたことのない場所。
友人が昔、誕生日にフラワーベースをくれたのですが、
ここで買ったのかなぁとなんだか嬉しくなりました。
チキ夫さんたらめっちゃめちゃ手首が細いー!
ひこにゃんに会えなくて残念!
400年祭が秋に終わった後は週末だけの特別出演になっちゃったんだよね。
今度ひこにゃん動画をプレゼントします♡
ちなみに今日は数ヶ月ぶりにたこ焼きを食べました。
ひこにゃんのようにたるたるーんとしたたこ焼きは愛らしい存在です。
Commented by 春小梅 at 2008-01-19 19:46 x
黒壁スクエア…行った事あるよ〜。
でも,気がつけば軽く10年以上前…。
その景色を断片的に思い出すんだけど,誰と行ったかが全く思い出せません。ん〜,軽くショック。

モザイクでもtiki夫さんのうれしそうな感じが伝わります〜(笑)
ああ,ひさしぶりにtikitikiちゃんの顔も見たかったわ〜。

海洋堂ミュージアム,800円なら,アタシ入場します!!
今年の夏休み帰省の時にねらって見ようかなー♪♪♪
Commented by Anelalana at 2008-01-19 22:45
こんばんは~^^

黒壁から歩いて数分の所に幼馴染が住んでます♪月末行きます~♪
そして、海洋堂ミュージアム!!フィギュア大好きな私は行くと入り浸っていますよ(笑)
鉄道スクエアなんてあったんですね!!知りませんでした~(汗)
行かなくっちゃ!!情報どうもありがとうございます^^

お正月は雪無かったんですね~この寒さで道路どうなるんだろうな~ってちょっと不安です(汗)
Commented by k_dino51 at 2008-01-19 22:47
おおー!行ったのですね、長浜-彦根を結ぶ、滋賀ロマンチック街道(笑)
海洋堂面白いよー。 ワタシもフィギュアには興味ゼロだけど、結構楽しめました(^^)
黒壁で買ったガラスすてき! 
実は来月また長浜に行くので、ワタシも何か探してこようっと♪
長浜タワーも行ってみるかも(爆)

ひこにゃんに会えなかったのは残念やねぇ。
生ひこにゃんを見たら、あのキュートさに絶対フォーリンラブだったのに!
Commented by y_flugels at 2008-01-20 00:10
長浜に彦根ですか・・・彦にゃんみれなかったのデスね。それは残念ですね。。。というか長浜鉄道の記念館なんてあるんですね。。。
街並みも素敵ですし、海洋堂のフィギュア高いけど気になりますね。
Commented by grigo at 2008-01-20 15:19 x
長浜違いでもばっちりラーメンがあるところがステキ!
ついつい興味をひかれてふらふらと店に吸い寄せられそうです。
鉄道スクエアを満喫されてるチキチキご夫妻の様子、伝わりますよん♪

ひこにゃん、週末限定営業なのですね....会えなくて残念!
Commented by kasumix at 2008-01-21 10:53
長浜、なんだか楽しそうなところ!
タワーには登らなかったのかしらん……どんな電波を飛ばしてるか、確かめてほしかったわん。
で、ひこにゃんったら、そのサイズでも萌え死ねるくらいカワイイ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 13:25
appleちゃん>
たこ焼き、どこのを食べたのかしら??
大阪で食べると、「そうそう。たこ焼きってこの味やってん!」って思い出すよね~^^
長浜は、なかなか楽しかったよ。
黒壁スクエアも、あたくしが買ったとこ意外にもガラスのお店があって、じっくりと見てるとけっこう時間がかかるかも。
ひこにゃんは、去年はもっと働いてたんや!
天守閣なんてどーでもいいから(登ったけど)、ひこにゃんに会いたかったよー!!
動画、楽しみにしてるわ♪
Commented by aki-to-chip at 2008-01-21 13:27
dinoさんのところでも見たケンシローがチキチキさんのところでも見られるなんて なんだか嬉しい^^
日にちは違えど同じ場所にいたんだな~って嬉しくなりますよね。
このラーメンの色好きなんです。
もう寒くて寒くて あったかいラーメンが食べたいです。
ひこにゃんカワイイな^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 13:29
春小梅ちゃん>
最近、以前のこと思い出すときに、「え・・・。これってもう10年以上前のコトやねんや・・・」ってことが多すぎて、改めて自分の年齢を自覚することが多くない?(笑)
長浜だったら、小旅行って感じでいいかもね!
でも、夏の長浜は暑いでぇ~。前回行ったのが、お盆休みの時で暑かったことしか覚えてない(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 13:54
Anelalanaさま>
長浜って、住みやすい町かなんかでいつも上位にいますよね。
思ってた以上に風情があって、ステキな町でした。
お正月は、長浜はまったく雪のカケラもなかったけど途中の関が原近辺は、やっぱり雪が積もってましたわ。
是非、お友達に「長浜タワー情報」を教えてもらってきてください!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 14:05
K_dinoさま>
今回、彦根は全然ゆっくり出来なかったので次回は、彦根を探索してみたい!
実は、帰り道にネットで検索してて、彦根にたねやがあるって知ったのよ~~。思いっきり後の祭り状態だったんだけどね^^;
次回は、もっと下調べをしてから行かなくっちゃ!
海洋堂、やっぱり見とけばよかったかなぁ・・・・。
800円を出し渋るなんて、セコすぎるかしら?(笑)

長浜タワー、チェックしてきてね。
ちなみに、その近くにあるホワイト餃子も有名だよ~!
Commented by tohko_h at 2008-01-21 14:24
海洋堂さんは会社も確か大阪かどこか関西にあるのよね。
ミュージアムも素敵…うちの会社だったら職業上の必然性がある、
ってことで取材経費で入っても許されるかしら(笑)。観光地の
こういうミュージアム系って間が持たないとついつい
入っちゃうけどトホホなのも多いから悩みますよねー。前に
生まれて初めて伊豆旅行に行って「だまし絵美術館」とか
「テディベア美術館」とか行って散在しちゃったよ…それより
取材したいのはひこにゃん♪ 本当に可愛いよねー。

追伸
クレムリ、トラックバックいただきました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 19:46
flugelsさま>
テッパクで買った鉄道ダイヤ情報で、琵琶湖周辺の鉄道模様っていう特集があって、それを見たら琵琶湖を鉄道で周りたくなっちゃいました。今回は車で行ったんだけど、今度は電車もいいなかなって思ってます^^
そんでもって、ひこにゃんに会いたいわ!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 19:52
grigoさま>
一瞬、「そーだよね、長浜だったら長浜らーめんだよね~」って納得しかけたんだけど、その長浜ちゃうや~んって突っ込んでしまいました。
鉄道スクエアは、とってもこじんまりとしてて忘れ去られたような存在だったんですけど、ほとんど人もいなくってゆっくり出来ました^^
後は、ひこにゃんだけですわん。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 19:54
kasumixさま>
長浜タワー、なんなんだろうねぇ!
ネットで検索しても、はっきりとしたことがわからない謎の存在ですわ。
でも、三丁目の夕日的な建物で、すんごい心が惹かれましたわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 19:58
thokoさま>
他の人のコメントを見ていると、なかなか面白そうなミュージアムだったのね、見とけばよかったとちょっと後悔しております。
800円ってビミョーな値段設定なんだよなぁ。
夫婦で行動すると、どうしても×2で値段を考えちゃうので、二の足を踏みます^^;
そうそう!
箱根とか那須とか諏訪湖の無理矢理的なミュージアムって、かなりガッカリ度が高いよね~。
そんでもって、行ったら行ったで妙にファンシーなお土産とか買って、家のなかで無用の長物となってんだよねぇ・・・。

ひこにゃんの取材旅行、あたくしもつれてって~!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-21 20:02
aki-to-chipさま>
dinoさんのトコのケンシローの写真って、けっこう衝撃的だったよね~。
あたくしも、アーケードを歩いててこのケンシローを発見した時は、あぁ!dinoさんとこで見たやつだ~~!!って感動しちゃいました^^

あたくしは、週1でらーめんを食べないと、気がすまないのです。
インスタントでもいいから週1は食べてます。
こういう、スタンダードな豚骨スープもいいですよね~。
まさしく、冬向きですわ。
Commented by yukinojyo3 at 2008-01-21 21:04
なんか楽しそうな町ですね~。こういうのって好きです。
彦根城には以前行ったことがあるような。実は城好きなんです。
でもそのころひこにゃんの存在なんて知らなかった。
ストラップかわいい~!
Commented by florence_nonnon at 2008-01-22 11:55
ひこにゃんにやられたー♡キュートなキャラクターですよねぇ。
美味しそうなブログでその存在を知ったわけですが(笑
噂の鉄分多めのチキ夫さんだ!顔は見えずともめちゃ楽しそうなのが伝わってくる画像w
チキチキさんもすごく楽しそうで、鉄分は伝染するのでしょうか^^。
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-22 13:00
海洋堂、800円は高いけどちょっと中に入ってみたいわ。
昭和のグッズフィギュアとか、ペンギンとか、気になるのは食べ物のフィギュアとか。←やはり
地方には意外に面白い建物とか建ってるのよね、長浜タワーもその1つかしら?ひこにゃんはすでにアイドルだけれども。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 20:53
yukinojyoさま>
ひこにゃんは、彦根城築城400年記念として、昨年誕生したキャラクターなのであ~る。
こういうキャラをカワユイ♪て萌えてしまうあたくし、まだまだ乙女だわよね(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 20:55
ノンノンさま>
そうそう。
まだまだ、あたくしも食い気よりも、カワイサにKOされるってことが判明sてホッとしておりますわん。
がはは。
鉄分多目のチキ夫ですか!
最近、益々鉄分アップしちゃって困るよ~。
今までデジカメも興味なかったくせに、一眼レフを持って写真を撮るたびに出ようって張り切ってますわ・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 21:09
sukatanさま>
う~む。
やっぱり入っておけばよかったかな~~!!ってすんごい後悔してますわ。
食べモノフィギュアは確かにすんごい興味ある~♪
浅草橋とか行っても、食品サンプルとかに見入ってしまうタイプよね^^

長浜タワー、興味津々だわ。
ほんと、怪電波を飛ばしてそうな雰囲気だったんだもん!
by tiki-tiki2005 | 2008-01-19 18:03 | *2008 冬巡業 | Comments(24)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005