時には肉抜きで

スウィングトップと並んで、実家に帰るとよく行くお店がこちらの和食のお店、「蛍」さんです。
個室があるので、とっても落ち着いて食事が出来るのでお気に入りのお店です。
こちらではいつもコースをいただきます。
まずは、お正月らしく前菜はおせち料理のようなイメージの一皿です。
時には肉抜きで_c0067529_2191390.jpg

次いでお刺身。
時には肉抜きで_c0067529_2195512.jpg


タイすきの小鍋仕立て。
時には肉抜きで_c0067529_21111672.jpg

この手の卓上コンロで火を通すお鍋って、あんまり美味しくないのが多いと思うんだけど、こちらは味付けも上品で、火の通り具合もちょうどよく仕上がり、美味しかった~^^

この後、ふろ吹き大根や茶碗蒸しをいただき、
時には肉抜きで_c0067529_21143114.jpg

天ぷらの盛り合わせ。

そして〆。
〆はお蕎麦やご飯などから選べます。
時には肉抜きで_c0067529_21162918.jpg

これはチキ夫の選んだ茶蕎麦。

そしてデザートの栗ぜんさい。
時には肉抜きで_c0067529_21173471.jpg


決して洗練された味や雰囲気ではなくって、いかにもいなかの和食のお店って感じなんだけど、それなりに美味しくて和めるお店です。
何よりも、徒歩圏内にあるってのが嬉しい~!
田舎だと、この徒歩圏内に旨い店があるかってのがかな~り大きいウェイトそ占めるのよね。
その点あたくしの実家の周りには、歩いていける範囲内に美味しいお店がけっこうあって、なかなか便利です。

先日のドカ食いとは打って変わって、そこそこヘルシーでございましょ?(笑)
なんてったって、肉含有量ゼロですから!
でも、食事が出てくるペースがゆっくりしてるし、食べてみると意外と量があるので、食後は満腹満足♪
しかしながら、このあと、家に帰ってから2次会があるんだけどね~。
って、やっぱり学生のようなノリの両親でございます・・・。


さて、帰りの楽しみは富士川SAです。
お馴染みの富士宮やきそばに舌鼓を打ちます。
時には肉抜きで_c0067529_21582434.jpg

シコシコ麺が、オイシ~~!!

そして、何よりの御馳走が絶景の富士山。
時には肉抜きで_c0067529_21585294.jpg

こいつは春から縁起がいいぜ!
今年も1年、良い年になりますよーに。
Commented by kasumix at 2008-01-22 02:08
やけにアッサリした食事じゃーないの! と、思いきや、帰宅してからの2次会があったのですね。
もちろんそこでは肉の登場なのかしらん??
お互いに酔い、いや、良い1年にいたしましょうね
Commented by k_dino51 at 2008-01-22 05:09
うわー、絶景かな!
富士山を見るとありがたやー、と思うあたり、やっぱり日本人だなぁと思います(笑)
徒歩圏内にイケてるお店が何軒かあるのっていいな。
ウチもあるけど・・・イケてるかどうか試すのがコワい(笑)
それにしてもチキ様がこれだけで済む訳ないと思ったら、
やっぱりそうでしたか。
いや安心しました、今年もお互いガッツリ行きませう~♪
Commented by florence_nonnon at 2008-01-22 12:00
お肉ないのを忘れるような、品数いっぱいのコース。
見た目にも綺麗なお料理って満足度が高いものですよね^^。
デザートの栗ぜんざいにはクリームが?いやー甘味好きのツボまで刺激♪
イケてるお店は一味も二味も違うのかも。
富士宮やきそば。。あの麺のもっちもっちはたまりませんよね~。
また食べに行きたくなってきました。
Commented by julian1211 at 2008-01-22 12:11
コースのお料理も美味しそうだけど、何よりも今は焼きそば食べたいモードに突入!
富士宮焼きそばって他の焼きそばとどう違うんでしょう??
食べてみたい~
Commented by sukatan_queen55 at 2008-01-22 13:08
和食のお店ってお気に入りが出来ると結構通いつめるのよね。
私だと勝一さんなんだけど(後はラーメン、焼肉ばかりだし)。
小鍋じたて、確かに鍋というといつもコースでもピンとこないけど、こちらのは上品で美味しいのね。この鍋で三々九度のようにお汁ものめちゃいそう←あついて
富士宮焼きそば、まだ食べたことがないのですわ。
いったら必ずハシゴしたいです。
Commented by aki-to-chip at 2008-01-22 20:38
ゆっくり少しずつ出てくると 絶対に足りそうに無い量なのに
満腹になりますよねぇ
やっぱりゆっくり食べるのが大事なのでしょうか~
私早食いなので こ~ゆうお店でゆっくり食べることを習慣にできると良いと思うのだけれど・・・無理だろうな^^;
徒歩圏内にお気に入りのお店があるのはイイですねぇ
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 21:16
kasumixさま>
いやですわん。
さすがに年寄りの多い2次会ですもの、お肉は無しでうすわ(笑)
でも、さすがにお酒だけはいい銘柄が揃っております~!

あはは。
酔い年、いいですね~!
もちろん、酔い年にいたしますわ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 21:24
k_dinoさま>
本当に富士山って何回見ても嬉しくなっちゃいますよね。
富士山が雲に隠れて見えない時は、とっても損した気分です。

それなりの都会に住んでると、徒歩圏内に飲食店があるのって普通だけど、田舎に住んでると、なかなかなかったりするのよね~。
飲酒運転が無くならないのって、こういうのが原因なんだろうね~。
ってか、そういうトコロって、居酒屋だけど思いっきり駐車場とか広かったりするしね(笑)

今年もガッツリ、いけるとこまで行きましょうね!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 22:16
ノンノンさま>
家では、こんな風に色々な品数をちょっとづつ出すなんて芸当は出来ないですもんね。だいたい、あたくしは一度テーブルに座ると、もう台所にはなるべく立ちたくないタイプなので、一挙にドカーンと出して終わりです(笑)

富士宮焼きソバは初めて食べた時の衝撃は相当なもんでしたわ!
でも、その後も何回食べても美味しい~って感動しちゃいます♪
病み付きになる食感だわよね^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 22:25
julianさま>
うふふ。
どんな美味しいお料理も、やっぱりソースの焦げた匂いには勝てませんよね~!
麺はどこがどう違うんでしょうね?
とにかくモチモチしてて旨いんです^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 22:34
sukatanさま>
あたくしの家の徒歩圏内に勝一さんがあったら、ぜ~~ったいに通い詰めますよ!もちろん。
小鍋仕立てって、ちんけな旅館とかで出てくるのって、煮え立つ前に火が消えちゃったりして、生煮えで食べる・・なんて悲惨な状況に陥りかねないから、できればご遠慮したい一品なんだけどね。
ここのは、お鍋がいいでしょ~。
こういう小鍋したてたっだら大歓迎ですわ^^

なんと女王様ともあろうお方が、富士宮焼きソバを未体験だったとは!!
B級グルメ女王としては、是非是非食べなくちゃいけない一品ですわよ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-22 22:42
aki-to-chipさま>
肉がなくても満腹状態になるのね・・・て、改めてゆっくりと食事をする大切さを知りました。
とは言うものの、あたくしも早食い派です~~!!
美味しいともう箸が止まりません。
早食いの上、お酒の飲むペースも早いんだよなぁ・・・^^;
まるでオッサンのような勢いで食べて飲んでます。

徒歩圏内にzopfがあったらいいのに~~!!
Commented at 2008-01-23 15:52
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ricette2 at 2008-01-23 17:54
田舎?の素朴な和食もそそられるけれど、
富士宮やきそばにココロ奪われます。
まだ、食べたことないの。
そう、シコシコ麺なのね~食べてみたいわ。

先日、過去記事にコメント失礼しました。
わかりずらくってごめんね。
TBいただいたので、そのご報告!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-23 20:55
鍵コメさま>
うわ~。残念!
またの機会(きっとすぐ来る~♪)を楽しみにしております。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-23 20:59
ricetteさま>
富士宮焼きソバは、B級グルメの王座を争う「B1グランプリ」で見事二連覇を成し遂げたB級グルメ界の王者でございます。
モチモチシコシコとした麺で、おいし~の!
オススメですよ♪

あ、年末に作ったチャイナベーコンの記事、アップしました^^
あとでTBさせていただきます!
Commented by y_flugels at 2008-01-23 23:22
天ぷらに蕎麦、いいですね~~~天ぷら好きとしてはたまらない逸品ですよ。歳のせいか?さすがに最近は和食も好んで食べるようになりましたよ。

そして富士宮の焼きそばもおいしそうですね・・・久々に食べに行きたいです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-01-24 20:37
flugelsさま>
天ぷら好きだったんですね~!
それでは、銀座1丁目になる春日さんって行ったことあります??
天丼が美味しいのです~^^
ちょっと天丼となるとガッツリ系になりますが、おすすめですよ!
by tiki-tiki2005 | 2008-01-21 22:00 | *2008 冬巡業 | Comments(18)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005