桜に出会う旅に出る

週末を利用して、京都桜巡りを敢行してまいりました。
心配していたお天気も、言う事ナシ。これ以上のお天気を望むと罰が当たるぞっていうくらいに、スバラシーお天気に恵まれましたわ。
今回もお宿は宝塚のお義兄さんのマンションにお世話になります。
いつも、いつも、押しかけてすみませんねぇ・・・・。
早くお嫁さん貰ったほうがいいですよ。あ、でもそうなると、こう気軽に押しかけられなくなるんだよなぁ・・・。

初日の土曜日は、京都市内を中心にまわります。
前回の紅葉巡りのときは、1日乗車券を買ってバスや電車でまわったのですが、今回はレンタサイクルでまわることにいたしました。
京都市内は坂が少ないので自転車でも楽チンです。
特にこういう観光シーズンは渋滞等を考えると自転車でまわるのが、一番効率的なような気がいたしますわ。
祇園にある京都見聞録さんでママチャリを借りて、いよいよレッツゴーでございます。
まず最初にまわったのが、祇園からほど近い場所にある桜の名所の高台寺。





桜に出会う旅に出る_c0067529_2133991.jpg

桜に出会う旅に出る_c0067529_21334883.jpg

桜に出会う旅に出る_c0067529_21354668.jpg

Commented by k_dino51 at 2008-04-08 22:58
昨日はどうも~!そして待ってました、京都レポ♪
ひょえー、高台寺って昼間に行ったことないけど、この桜は見事!
中庭の白砂に映えますねぇ!
それにしてもお天気ピカピカでよかったよかった。
牛さんも喜んで・・・って高台寺に牛がいたの?それも知りませんでした(^^;;)
Commented by まゆみ at 2008-04-08 23:01 x
チキ家は京都でしたかー!
こんなピーカンで、写真も映えますね〜〜〜。
我が家はお天気に見放された感じではありましたが....。
素晴らしい桜でうっとり。自転車でも回れるのですね。
それなら途中でビール呑んでも大丈夫だわ!
Commented by のむのむ at 2008-04-09 00:16 x
高台寺は、週末たくさんTV中継がありましたわ。
それにしても、いい天気に桜は満開。うやらましい限り。
絵になりますよね~。
って、これはチキチキさんの写真の腕もあるからだけれど。
自転車に関しては、元京都住民としては(短いけど)それが正解ですわ。
でも、しばらく行ってないんですよ、京都。
すっごく行きたくなってきましたわ~。
Commented by 春小梅 at 2008-04-09 08:04 x
ええね〜京都の桜。
tikitikiちゃん,写真上手だね〜。
やっぱし京都はチャリンコで回らなくっちゃね♪
『京都の桜』
映像無しでもうっとり出来るわ(笑)
Commented by hiyoko at 2008-04-09 09:29 x
京都の桜、いいですよねーーーー。
時期もドンピシャリだったようですね。
高大寺の桜は、ライトアップされたのを見に行って大大感動したのですが(あまりの幻想的な美しさに目を奪われ、しばらく動けなかった!)、昼間もすごくいいですねー。
それにしてもレンタサイクル、大正解ですね!
さて、この後どんなところに行かれたのか、今からワクワクです。
楽しみです~♪
Commented at 2008-04-09 15:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by meshi at 2008-04-09 15:58 x
うわぁ〜〜〜い! 美しい♪
お庭には入れないせいで、
より近寄りがたい高貴な美しさだわ〜。
春の京都に行ってみたい!!!
普通は宿が取れないよね?
チキチキさん、お義兄さんには逆らえないね〜。
お天気だとレンタサイクル良さそう。
よだれかけ(バチ当たり?)の牛さんも得意そう♪
Commented by julian1211 at 2008-04-09 20:58
京都の桜、いいなあ〜
最後の写真がなんともグー
自転車で京都桜巡りなんてステキですな!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 10:18
K_dinoさま>
こちらこそ、どーもー!!
高台寺なんて、アホみたいに混んでるのかと思ったら、そうでもなかったわ。
やっぱりここは、夜間のほうが混んでるのかな?
でも、昼間に見るのも白砂に映えてキレイでしたよ。
ウシくんは、入り口のすぐ脇におりました。
よだれかけ(?)が可愛くて、ついつい一枚・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 10:25
まゆみさま>
そーなんです。チキ家は京都だったんです。
でも、2日間だけのバタバタ旅行・・・。まゆみさんのようにゆっくりとしたかったぁ~。
京都は、まぁ、坂道もあるけれど、基本は平坦な道なのでチャリンコが便利だよー!
今回は、チャリのお陰でとっても効率よくまわることが出来たわ♪
えー。大きい声では言えませんが、一応、チャリンコも飲酒運転はダメでございます(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 10:39
のむのむさん>
本当にお天気には恵まれました。
曇り空の桜もいいけど、やっぱり写真映えするのは青い空ですね~。
高台寺の夜桜中継は、あたくしもテレビで見ました。
夜は夜で幻想的でステキでしたね。
京都に住まれていたこともあるんですね^^
あたくしも、学生時代の4年間は京都でした。
もっちろんチャリンコは必須アイテム。
飲みに行っても終電を気にすることなく飲めたので便利でしたわ(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 10:41
春小梅ちゃん>
今回はアップしてないけど、もちろん鴨川の桜もめっちゃキレイやったで~!
よくよく考えたら学生時代って、ちょうど桜の季節って、春休みで京都にいなかったような気がするなぁ^^;
もったいない!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 10:55
hiyokoさま>
日曜日の夜に高台寺のライトアップをTVで見て、ウットリしてしまいました。
TVで見てもあれだけきれいってことは、確かに自分の目で見たら動けないくらい感動するってのも理解できます。
今回の京都で、2箇所すんごい感動した桜があったんだけど、その一つが高台寺です。
機会があれば、夜も行ってみたいなぁ・・・・。
チャリンコは便利だったんだけど、夕方にはお尻が痛くなっちゃいましたわ・・・^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 11:02
鍵コメさま>
う~ん。お気に召すかどうか解らないですが、ご連絡いたします!
楽しんできてくださいね♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 11:13
meshiさま>
もうお義兄さん、さまさまでございますわ。
一応、ホテルもちらっと調べてみたけれど、軒並み満室状態でございました。
ただ、宝塚からだと京都まで1時間ちょっとかかるので、往復はめんどくさい部分もあるんだけど。
でも、広いマンションで気兼ねなく使わせてもらえるので、本当にありがたや~でございます。
日本庭園って、こうやって建物の中から美しく眺められるようにキチンと設計されてるんだよねぇ~。
ただただお花をストイックに眺めるのも、風流な気がいたしますわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-10 13:01
julianさま>
観光シーズンは、車も渋滞するし、電車も混むので、お天気が良ければ自転車でまわるのが一番いいですよ~。
久々にいい運動をしましたわ・・・。
Commented by y_flugels at 2008-04-12 01:00
いや~~この桜はすばらしいですね~一度でいいから生で見てみたいなぁ。。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-04-13 18:17
flugelsさま>
来年は、電車の旅京都編などは、いかがでしょうか?^^
by tiki-tiki2005 | 2008-04-08 22:35 | *2008春 京都 | Comments(18)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005