西方でも蕎麦ブーム

今年の夏は、いまだかつてないくらいにお蕎麦を食べましたわ。
暑さのせいで、ツルツルっと喉ごしのよいものを体が求めていたのでしょうね。
ま、一番よく食べたのは会社の近くにある小諸そばの「めかぶとろろそば」ですけどね(笑)
あたくしも、こんなにお蕎麦を食べるようになったってことは、いよいよ東京の水にどっぷりとつかってきたってことなのでしょうか・・・。

そんなあたくしも、西日本に帰ればうどん星人に戻るはずだったんだけど、今回の巡業では西日本に足を踏み入れてもお蕎麦を食べておりました。
そんな一軒が、宇治にある「しゅばく」さんというお店です。
実は、特にこちらのお店に行きたくて宇治に行ったわけではいのです。
宇治に行ったついでにどこかでお昼ご飯を食べようと思ってたら、想像以上にお店がなくて、たまたまガイドブックに載っていたこちらのお店にお邪魔した次第なのです。(ホント、宇治ってもっと観光地化してるのかと思ったら駅前とかなーんもなかった!)
なので失礼ながら、全然期待せずに入ったのですが、これが予想外の大ヒット~♪

まずはビール、ビール!
西方でも蕎麦ブーム_c0067529_2234747.jpg

電車で移動するとアルコールが摂取できるのが最大の特典よね~!
グビグビっとビールを飲みつつしばらく待ちます。

・・・けっこう待たされた^^;
けど待ってた甲斐があったわ~。

西方でも蕎麦ブーム_c0067529_22343048.jpg

出てきたお蕎麦は見るからに美味しそう~♪
ツルっと喉ごしもよく、そばの香りが広がります。
なんでもしゅばくのご主人は「なかじん」で修行されていたらしいのですが、なかじんさんよりももっと素直でまっすぐな感じのお蕎麦でした。
個人的には、こちらのお蕎麦のほうが好き~!
予想外のステキなお蕎麦に出会えて、炎天下に宇治までやってきた甲斐がございましたわ~。
また機会があったら行きたいお店です。
西方でも蕎麦ブーム_c0067529_22362138.jpg

Commented by まゆみ at 2008-09-11 23:09 x
なかじんのより、こっちのお蕎麦の方が美味しそう〜〜。
あたしもたぶん、好みです。
東京の蕎麦はスカスカに盛りつけられますが、
こんなてんこ盛りだったら嬉しいですよねー。
Commented by kash-w at 2008-09-12 00:09
こんばんは~!遊びに来ました☆
↓三方五湖、1年に1回は行きますよぉ~!
くらくらしそうなくらいの青ですね!

大阪人なのに、お蕎麦大好きですよ☆
私も今年は、お蕎麦をたくさん食べました!宇治にこんな美味しそうな
お蕎麦屋さんがあるのですね!メモメモです☆
こちらこそ、これからもよろしくお願いします♪
Commented by k_dino51 at 2008-09-12 04:46
なになにっ!お蕎麦トナ?(すっかりソバキチ・・・笑) すごく美味しそうなんですけど!
しかも宇治と言えば旧マイテリトリーやんっ!
と思ってしゅばくさんのリンクをぽちったら、あれこちらも小諸そば(^^;;)
しゅばくさんはどこやー? 
Commented by meshi at 2008-09-12 15:05 x
細いお蕎麦好き〜〜〜〜♪
待たされても待たされても、美味しければいいですよね。
宇治は行ったことないんですが、市内から遠くないですか?

私も最近は蕎麦ばっか食べてますよー。
西でも食べたんですが、今回は大ハズレで、
えーーーっと、無かったことに・・・。えへへ

なかじんさん、行かれたことがあるんですね!
私も行ってみたかったなぁ〜。
蕎麦アレルギーでお店を閉じちゃったんですよね。
ご主人の新しいお店に行きましたので、アップしますねー。
(奥様と一緒にされてるらしいです。“小豆家うさぎ亭”)
Commented by 新三 at 2008-09-12 15:47 x
そ、ばー!(イミフ)

あたしゃ根っからの蕎麦党なんですけど、
この時期は香りが落ちてしまうので困ります。
新蕎麦はまだまだ先だし、ごにょごにょ。

ところがどすこい、関西圏でこの蕎麦ですか!
器のチョイスなんかが江戸前とは異なりますし、
盛り方もだいぶ違った趣のようですけど
蕎麦の面つきはとてもいい感じですよね。
し、しかも十割?
いやあ、たいした腕だなぁ…。

宇治、恐るべし。
お茶と平等院だけじゃねんだな。(笑)
Commented by belgium44 at 2008-09-12 17:59
チキチキさん、こんにちは~♬
お蕎麦、暑い中行った甲斐がありましたね~。
旦那が大好きなんだけど、私が弱くて・・・アレルギーではないと思うんですけど・・・
そば粉のお菓子大丈夫だから・・・
宇治って1回も行ったことがないんです~。
電車の移動嫌いなんだけど、飲めるのが嬉しいですね~。
↓めちゃ綺麗~!
三方五湖見たことないんですよ~。
行ってみたいわ~。敦賀や東尋坊はあるんだけど・・・・
Commented by picot-picot at 2008-09-12 19:42
こちらのお店、別の方のブログで紹介されていて知りました。
チキチキさんの記事を見ても、美味しそうなお店だってことが
伝わってきます!

ちなみに私も東京に来て、蕎麦好きになりました♪
(奈良にも何店舗か本格系の蕎麦屋がありましたが、
 やっぱり本場とは格段の差があります。。)
Commented by 春小梅 at 2008-09-13 17:54 x
宇治に勤めてたけど(って10年も前の話…),駅前,ホンマなんも無いやろ〜。
でも,宇治橋の辺りって,嵐山よりも風情があって私は好きやねんけどね。

来年の夏は,私も平等院&「しゅばく」さんのお蕎麦で京都に行きたいです〜♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-13 19:42
まゆみさま>
なかじんさんのお蕎麦は凝りに凝った・・って感じだったけど、こちらのお蕎麦は王道のお蕎麦って感じで美味しかった~。
ビールがヱビスじゃないって、まゆみさんからクレームが来るんじゃないかとヒヤヒヤしながらアップしたんだけどね(笑)

確かに、東京はスカスカ盛りが多いよねぇ~^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-13 19:46
kash-wさま>
こんばんは~。
コメントありがとうございます~。
おお!年に一度は三方五湖ですか・・・。
きっと海の幸もてんこ盛りのお出かけなんでしょうね~^^

今でこそ関西にも美味しいお蕎麦やさんってけっこうあうのかもしれないけれど、あたくしが住んでいた20年近く前は本当に美味しいお蕎麦やさんってなかったよなぁ・・・。
最近では関西の情報誌でも蕎麦特集とかありますもんね!
こちらのお蕎麦も本当に美味しかった!是非、行ってみてくださいね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-14 22:27
k_dinoさま>
あたくしもソバキチ以来、ソバが気になって気になって・・・って言いたいんだけど、ソバキチの記憶がぶっ飛んでます~~^^;;

あはは。
ちゃんとしゅばくさんのリンク、はっときましたから~。
まだ結構新しいお店らしいよ~。
絶対に美味しいので、食べに行ってみて!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-14 22:33
meshiさま>
あたくしも田舎そばみたいなのよりも、細い更科ソバが好き~~!
宇治は乗り換えとかがあるから、ちょっと遠く感じるかも~。
学生の時も1度しか行ったことがないわ。

なかじんさんは、閉店の半年くらい前に一度だけ行きました。
お蕎麦やさんの主が蕎麦アレルギーとは、ちょっと切ないですよねぇ・・・。
小豆家うさぎ亭、いかれたんですね~!!
なかじんさんの一品、ものすごくどれもこれも美味しそうだったので、うさぎ亭でいただけるのはウレシですよね!!
あたくしも機会があれば、うさぎ亭に行きたい~。
アップ、楽しみにしてますわ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-14 22:35
新三さま>
最近では関西nお蕎麦屋さんもかなり元気みたいですよ!
あたくしが住んでいた頃は、本当に悲しいくらい何もなかったですけど。

宇治はお茶と平等院だけじゃないんですよ~~!!
・・・でも、あんまりお店とかなかったけど・・・(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-14 22:42
さおりさま>
本当に、猛暑の中、宇治でこんなに美味しいお蕎麦に出会えてよかった~。
お蕎麦、ダメなんですねぇ。
アレルギーの本当にヒドイ先輩が、昔、気付かずに蕎麦粉入りのお菓子を食べて、大変な状態になってました。
一度、そういうので苦手になると、食べるのが怖くなっちゃいますモンねぇ・・・。

京都市内から宇治って、ナニゲにあんまり行かないですよねぇ~。

三方五湖、湖の方もキレイだったけど、それよりも日本海の美しさのほうが際立ってた!!
日帰りドライブで、行かれてみてはいかがですか~??
Commented by kasumix at 2008-09-14 22:44
お蕎麦いいですね~。
温かいのもいいけれど、やはり冷たいのがお蕎麦の真骨頂だと思いますのよん。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-14 22:49
picotさま>
なかなか宇治まで足を伸ばすのって大変ですよね~。
でも、足を運ぶだけの価値のあるお店ですよ~ん。

あたくしが関西で住んでいた頃は、美味しいお蕎麦屋さんなんて皆無だったような気がするわ。
まぁ、今みたいに情報も手に入らなかった時代なので、知らないだけかもしれないけど・・・。
やっぱり東京のお蕎麦屋さんは、美味しいですよね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-14 22:52
春小梅さま>
いや、あんなに宇治の駅前って何もないとは思わんかったわ~。
もっと色々とみやげ物やとかがいっぱいあんのかと思ってた~。
宇治の雰囲気、空が広くてええよね^^

Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-14 22:53
kasumixさま>
どうしても暖かいお蕎麦って、そばの喉越しが失われてしまうようで、あんまり好きじゃないの~。
やっぱり冷たいのが美味しいですよね!
Commented by y_flugels at 2008-09-18 11:17
本編とは関係ありませんが・・・小諸そばいいですよね。
個人的には立ち食いそばではクオリティ高いお店だと思っています。
Commented by tiki-tiki2005 at 2008-09-19 21:29
flugelsさま>
小諸そば、絶対に凄いですよ!
あの価格で、あの味って・・・・。
旨い蕎麦は高い。
安い蕎麦はまずいってうイメージを覆したと思うわ。
by tiki-tiki2005 | 2008-09-11 22:39 | *2008 夏巡業 | Comments(20)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005