秋の香港 ぶらりへん その4

おまっとさん(?)です。
香港旅行を再開です。

香港というと、高層ビル、百万㌦の夜景、雑然とした街並みなどという光景を思い浮かべてしまいますが、意外と自然も豊かに残ってたりするんですよねぇ。
しかも、その狭い国土(って言っていいのかな?)のおかげで、割とどこも交通の便がよく、市内から30分足らずで行けてしまうところがステキです。
今回は、最近ではディズニーランドも出来て人気のスポットのランタオ島に行って参りました。
島といっても船で行くわけではなく、MTR東涌線香港駅から電車に乗って30分くらいで行けちゃいます。
ランタオ島の駅前はニュータウンになっているのでしょうか、高層マンションや巨大アウトレットモールなどが建ってます。
地震列島の日本ではまず考えられなさそうなビル建築。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_15511880.jpg

いや、地震なんか来なくてもポキっと折れてしまいそうで、見てるだけでもなんとなくスリリング~。

さて、ここからは香港の誇る超ロングゴンドラ、ゴンピン360に乗って島内を移動いたします。
以前、このゴンドラが落ちたというニュースは聞かなかったことにしよう!(笑)
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_1553944.jpg

チケットを買ってから乗り込むまで20分くらい並んだかなぁ。
前に並んでいた香港人のファミリーは、このゴンドラに乗るのが相当嬉しいのか、ものすごいハイテンションっぷりです。
あたくしたちが日本人だと解るとメイドインジャパンの持ち物を色々と披露してくれました。
幸いなことに、あたくしたちの乗るゴンドラはこのファミリーとは別のゴンドラでした。
一緒だったら、多分、ず~っとうるさかったと思われるので、ちょっとホッといたしましたわ^^;
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_1553554.jpg


さて、いよいよゴンドラに乗り込んで出発です。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_15561489.jpg

浅瀬を渡ります。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_15553017.jpg

山のむこうには高層マンションが見えます。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_15594422.jpg

そして、反対側に目をやると香港国際空港がキレイに見えます。
しばしば、飛行機の離発着をのんびりと眺めます。


このゴンドラの進むルートの真下はハイキングのルートになっているらしいのですが、けっこうな距離と、しかもかなりのアップダウンがあるようね。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_1559593.jpg

目を凝らすと実際ハイキングをている人を見かけましたが、あたくしだったら途中で行き倒れてしまいそうだわ・・・。

なんかそろそろ飽きてきた!!って思う頃、でかい大仏が見えてきます。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_1605357.jpg

あれこそ目的の大仏様ではござらぬか~。
山頂にぬらりと鎮座するその様は、なんだかとてもSFチック。
もうそろそろ空中散歩も終盤です。

ゴンドラの山頂駅の周辺はとてもオシャレな街並みのショッピングスポットになっておりました。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_1654116.jpg

ここを抜けると目指す大仏がいらっしゃいます。

秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_1663314.jpg

日頃の運動不足がたたったのか、もう中腹辺りで息が切れますわ~。
ひぃひぃ言いながらも、やっとこさ山頂に到着!
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_1694189.jpg

標高400Mの高さに鎮座する大仏様は神々しく輝いており、なにやら少々極楽に近いような気がいたしますわ。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_16103041.jpg


この大仏様から15分くらい奥に進むと、仏の教えをたどる心経簡林(Wisdom Path)があります。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_16215920.jpg

仏の教えが書かれた巨大な柱が8の字を描くように林立しております。
風水的にもとても良いらしく、なんだか気持ちが良~い!
大仏さんのところは観光客がものすごいたくさんいたけど、ここは閑散としておりとてもゆっくりと出来て、それも気持ちの良い一因だったのかも。
秋の香港 ぶらりへん その4_c0067529_16241328.jpg

こんな風に自然と戯れられるヒーリングスポットも楽しめるのも、香港のまた別の魅力なのかも!
Commented at 2009-01-25 00:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by y_flugels at 2009-01-25 00:10
おお~この大仏、映画で見たことあります~。なんか山の上の大仏。。。
ブラジルのキリスト像が山の上にあるリオに匹敵する雰囲気

ってか、高所恐怖症の私にはこのゴンドラは無理です。
Commented by meshi at 2009-01-26 00:05 x
ひぃーーーーーー!!! こわいよ〜。。。
でも、乗ってみたいわー。
ゴンドラも大仏も知りませんでしたよー。
次回の香港旅のときは、ぜひココへ♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-26 12:26
鍵さま>
おお~。
行かれましたか!
またまた旨いもんてんこ盛りだったんだろうなぁ~^^
お酒はそれほど飲めなかったんじゃない?
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-26 12:27
flugelsさま>
あはは。
ブラジルのキリスト像は、涙を流すとか色々神秘的な感じがするけど、こちらの大仏はどっちかーつーと、東京湾大観音とか牛久の大仏とか、客寄せ的な雰囲気ですわ(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-26 12:28
meshiさま>
お天気がいいと、絶景ですよ!
でも、天気が悪いとどうやらガスがかかってて霧の中を進んでいるような感じらしいです。
でも、そのほうがなんだかちょっとスリルはあるかも~。
Commented by v-loveandpeace-v at 2009-01-26 21:34
高いところ、結構平気だと思っていたけど、この写真でちょっと
ひぃ~っと思ってしまった私は、苦手なのかも…^^;
青空の下の大仏や心経簡林は、かなり興味ありますわ。
Commented by Yakubi at 2009-01-26 21:57
ご無沙汰しております。久々にブログに戻ってきました…
それにしても、すごいビルですね。写真で見てるだけなのに
何だか胃のあたりがモゾモゾします。あの柱だけで本当に
上の部分を支えきれるんだろうか??こわい~
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-27 13:30
loneandpeaceさま>
このゴンドラ、試験運行中にゴンドラの箱が落ちたらしいのよ~!!!!
その為に、しばらく運休してたらしい。
そんな話を聞くと、かなーりスリリングでしょう?(笑)

心経簡林は、特に風水とかに興味のないあたくしでも、なんとな~く気分がすぅ~っとしましたよん^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-27 13:32
Yakubiたん>
お久しゅうございます♪
怖いよね、このビル。
チキ夫は、このブログを見て「こんなビルやったっけ?こんなん、ビルのそばにいるだけも怖いわ~」と言ってました。
確かに、いつ何時、ポキっと折れても可笑しくないって!!
Commented by florence_nonnon at 2009-01-28 23:06
香港ですごい建築物を見てびっくりした記憶はあるけど、、その棒で支える
タワーはすごすぎるっ!!(笑
ねねー!チキたん高所だめじゃなかった?ゴンドラは私でもクラクラしそう
な壮大な高さと怖さなんだけど。。^^;
あ~~~でもめっちゃ楽しそうっっ♪♪
その大仏は友達(香港映画大好き!)が見たがってたんだよ~!
近くでみると相当迫力あっていいね!真っ青な空も気持ちいい。
大仏日和だね♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-01-29 15:52
ノンノンさま>
あはは!大仏日和って!!どんなだよ~♪
そうそう。香港って言えばヘンなビルが多いけど、これはヘンというよりは怖いよねぇ。
耐震基準もへったくれもあったもんじゃないよねぇ。絶対に住みたくないよ~><
あたくしは、プチ高所恐怖症かなぁ。
ビルの屋上とかはダメなんだけど、このゴンドラは大丈夫だった。
なんとなーく天井があって、しっかりと囲まれてる場所だったら大丈夫のような気がする~。
by tiki-tiki2005 | 2009-01-24 16:19 | *2008秋 香港 | Comments(12)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005