準備万端

来たるべき怒涛の食べまくりに備えて(いつもそう言っておきながら、大した事なかったりするんだけど)、とりあえず一杯グビっといっときます。
いつもの中環の春回堂で漢方茶をいただきます。
準備万端_c0067529_22373185.jpg

最初のうちはその苦さに参っていたけれども、もう慣れたものです。
ロコに混じって、グビグビグビっと一気に飲み干します。
あぁ、胃袋にポっと火がつく感じ?(笑)

チキ夫は晩御飯までの間、ホテルで胃袋を休めたいと言って帰っていきました。
あたくしは1人で天后の駅のまわりを徘徊いたします。
実は天后駅には前回の旅行中から行きたかったお店がてんこ盛りだったの~。
なので、ナニゲにホテルが天后駅の近くになったのも、ある意味ラッキーだったのかも・・・・?
そんな中で今回訪問したのは、香港女子的裏グルメに載ってい「晶晶甜品」というお店。
6時くらいだったんだけど、お店に入るとお客さんはだ~れもいなかった。
やっぱり香港でもこれくらいの時間は、甘いものタイムではないのかな・・・?
あたくしが頼んだのは本にも載ってた擂沙湯圓(ロイサートンユン)。
準備万端_c0067529_231408.jpg

黒ゴマペーストが入った白玉団子に、きな粉やゴマがかかってます。
白玉団子は、つきたてのお餅みたいにやわ~い食感で、とっても上品な甘さ!
なんだか、和菓子をいただいているみたいで、ビックリだわ~。
ペロっと食べられちゃって、全然重くないの。
晩御飯の前でも無問題だわ~。

あたくしがパクついていると、続々とお客さんが入ってきてあっという間に店内はお客さんでいっぱい!
ちょうどあたくしが入ったときだけ、空白の時間だったのでしょうか・・・・。
Commented by kash-w at 2009-06-28 00:10
こんばんはー。怒涛の食べまくりに備えて漢方茶、これはいっとかなくちゃね!
私、食べまくりーっていいながら、大したことないこと多いかも、
やっぱり、昔に比べて食べられないのよねー。食べすぎちゃうと
体から警報が鳴るし。(もう、ケーキバイキングってムリだし・・・)
あーでも、この擂沙湯圓は惹かれるね~。ペロリと食べちゃいそうだわー。空白の時間帯に行けてよかったねー!満員だと行きにくいかも!
Commented by k_dino51 at 2009-06-28 00:27
回春堂!もー、チキさんったら何を飲むねん!と思ったら春回堂でしたか(笑)
漢方茶って濃いめのプーアール茶みたいな感じ?

擂沙湯圓って初めて聞いたけど、見た目はとっても日本人になじみのある感じですねー(^^)
黒胡麻ペーストにきな粉に胡麻。 好きなものばっかり!
ワタシなら、食事前でも2皿位ペロッと行っちゃいそうだわ(笑)




Commented by aki-to-chip at 2009-06-28 09:39
和菓子みたいなお餅みたいな味を想像すれば良いのかなー
違和感無く食べられそう。
こ~ゆう食べものと晩御飯は別物ですよね^^v
フィオレンツァの記事TBさせてくださいねー
Commented by v-loveandpeace-v at 2009-06-28 09:48
黒ゴマペースト入りの白玉に、きな粉&ゴマ、大好きな組み合わせ
です。しかもつきたてお餅のように柔らかいなんて、想像しただけでも
美味しそう!食事前でもぜんぜん別腹ですよね^^
擂沙湯圓、初めて知りましたが、いつか食べてみたーい。
Commented by meshi at 2009-06-28 17:38 x
すっっっっごい美味しそう♪
私、餡無しの餅や団子系大好きなんです!
しかも、きな粉&胡麻・・・花丸に好きです。
これだったら3皿くらい行けそうですわ〜。
↓の汁そばもイイワ〜。
私、日本のラーメンより亜細亜麺の方が好きですね。
スープの塩分が高くないので、食べたあとも身体が楽なんです。
あ〜〜〜〜。香港&ベトナムにいきたい!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-29 11:05
kashさま>
漢方茶は、味にはある程度慣れてたけれども、やっぱり不味い~^^;
でも、グッと我慢して飲めば、後は胃がスッキリするのよ~。
あたくしも、最近ではそうそう暴飲暴食は出来なくなりました・・・・。
ケーキバイキングは学生の時に行ったきりだわ~。
その時も、あんまり無茶できなかった記憶が・・・。
ここのスイーツは、なんだかどれも胃袋に優しそうで、オイシカッタ!
お店に足を踏み入れた時は、ダ~レもいなくて、お店の人がテーブルでパソコンの画面を睨んでたので、一瞬、帰ろうかと思っちゃった。
地元の人で満員ってのも、ちょっと入りにくいけど誰もいないのも、入りにくいよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-29 11:11
K_dinoさま>
あはは~!でもある意味、回春できる漢方も調合してくれると思うわ。
苦めのプーアールよりも、もっともっと飲みにくい味です。
慣れたとはいえ、コップ一杯の漢方茶を飲むのはけっこう気合いが必要です。
もうちょっと飲みやすいタイプもあるんだけど、やっぱり濃いほうが効き目がありそうだわ~。
このスイーツ、本当においしかった!
すんごく日本人にも馴染みのある味で、なんだか日本茶が欲しくなるような感じだった。
確かに、2皿くらいはペロリといけそうだったよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-29 12:34
アキチップさま>
ほんと、とっても和菓子チックなスイーツだったわ~。
とっても胃にもやさしい味わいで、おいしかった^^
晩御飯前でも、全然OKだったわよ!!

フィオレンツァ、TB、ありがとうございま~す^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-29 12:38
loveandpeaceさま>
今まであんまり黒ゴマペーストって好きじゃなかったんだけれど、ここのお店のはあんまりゴマゴマしてなくって、美味しかったわ!!
他にも色々と美味しそうなメニューが並んでて、写真付きのメニューだったので、すんごい誘惑されまくっちゃったわ。
日本でも、似たようなお菓子があるけれども、どことなーく香港チックなところもあり、奥の深い世界ですね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-06-29 12:42
メシさま>
メシさん、餡無しが好きなのね~。
あたくしも、どっちかっていうと餡無し派です。
しかも、チュルンと食べられるのが好きなので、この食感はなんとも好みの感じだったわ~。

あたくしは日本の麺も、アジアの麺も、比較できないくらいに好き!
でも確かに、日本のラーメンに比べるとスープの塩分はかなーり控えめっぽいよね~。
日本のラーメンってスープを飲み干すにはあたくしは無理だけれども、この麺もベトナムのフォーもスープも飲み干しちゃったもんなぁ・・・。
by tiki-tiki2005 | 2009-06-25 23:14 | *2009春 ベトナム・香港 | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005