奇跡のような小学校

奇跡のような小学校_c0067529_1774473.jpg

吹屋ふるさと村のはずれにある吹屋小学校。

築100年を越すその小学校は、なんと現役!もちろん現在も使用されている小学校をしては日本で最古のものです。
奇跡のような小学校_c0067529_1791679.jpg

いや、もう本当になんだか宮崎アニメの世界に迷い込んだような校舎なのです。
こんな校舎で学べる子供達が、本当に羨ましいわ。
奇跡のような小学校_c0067529_1793514.jpg

玄関にあった靴箱から推測するに、生徒数は7人。
うち1人は、外国人の名前だったわ!インターナショナルですね~^^
奇跡のような小学校_c0067529_17113131.jpg

夏休みのため授業は行われておらず人気もなくヒッソリとしていて、余計に現実感が湧かないのでしょうか。
振り返ると、プールにはキレイな水が張られていて、それを見ると一気に現実に引き戻される感じです。
少子化や過疎化で、廃校になってしう学校が多いけれども、この小学校はずっとこのまま生きた小学校として存在して欲しい~!
奇跡のような小学校_c0067529_17123794.jpg

Commented by aki-to-chip at 2009-08-30 20:55
すばらしいですね。いいねぇ~
私も中学校のときこのような校舎で学んだのですが
卒業と同時に取り壊されてしまいました。
あのころはとくに何も思わなかったけれど(新校舎に入れなくて悔しいと思っていたくらい^^;)
残っていたらどんなに嬉しいか・・・と大人になった今はザンネンに思います。
このすばらしい校舎、子供達と一緒にいつまでも生き続けてほしいですね。
良いもの見せてくださってありがとう♪
Commented by kaoru at 2009-08-31 00:04 x
tiki-tikiさん、こんばんは~
ほんとすごい学校があるもんですね。
小学校というより、尋常小学校という方が似合いそう。
こういう温かい雰囲気の教育現場なら
校内暴力なんてないでしょうね。
トトロやメイちゃんが出てきそう~
Commented by meshi at 2009-08-31 13:24 x
おぉーーーーーー! すごい!!
イメージの中の木造小学校のままだわ!!!
えっ? この学校現役なの? すごいなぁ〜。
まるで映画のワンシーンのように美しい学校で、
6年間すごせるなんて・・・。
この思い出は自慢だね。

青い空が写り混んだ窓ガラスも素敵♪
一枚の絵にならないってことは、
窓枠に隙間やゆがみがあるんでしょうね。
やっぱ本物だわ〜。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-08-31 16:51
アキチップさま>
わ~い!
アキチップさんからのコメントだ~♪
※欄が閉じられていちゃったので寂しかったのです。

ところでアキチップさんの通っていた中学校ってそんな古い校舎だったんですね~。千葉県内?それともどこか他の県でしょうか。
いずれにしろ自分の通っていた校舎や学校がなくなってしまうのは、大人になってから振り返るととても寂しいですよね。
やはり自分の思い出ですもんね~。
ほんと、この校舎は卒業する生徒たちのためにも、そして日本の文化のためにも残して欲しいな~って思います。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-08-31 16:54
カオルさま>
ほんと、尋常小学校っていう表現がピッタリですね!
こんな校舎で学べる子供達が羨ましい~。
生徒が7人だけというのも微笑ましいですよね。
もしかしたら先生の数のほうが多かったりするかしら!?
なんだか大人に見守られながら大事に育てられているような気がします。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-08-31 16:59
メシさま>
すごいでしょ~!?
こんなステキなアニメの世界のような校舎が、実際に使われているんだよ~。
ほんと、こんなところに6年間も通えるなんて、素晴らしいことだよね!
でも、きっと通っている子供達は、その時は気が付かないんだろうね~。
逆にもっと都会の学校に行きたい!!なんて思っているのかも(笑)

一番ステキって思ったのは、この木目の感じと色!
ほんと、これっていくら頑張っても人工的には出せないような風合いなのよ~。
本物のすごさだよね~!





by tiki-tiki2005 | 2009-08-30 17:13 | *2009 夏巡業 | Comments(6)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005