遭難寸前5秒前!?

ベンガラの町を後にして高梁市の町中まで戻ってきたあたくし達は、備中松山城に向かいました。
急な斜面を車での登り駐車場に車を停めて、そこからは徒歩でお城までむかいます。
お城まで700Mという看板を横目にサンダル履きのまま軽い気持ちで歩き始めましたが、それほど歩かないうちに早くも後悔の念が湧き上がってきました。
なんだかまるで登山道のような急な山道が目の前に延々と続いております。
後で知ったのですが、備中松山城は日本の三大山城に数えられているのです。
はあ、そりゃ登るのが大変なわけだ!

なにやら立て札をハッケン。もうそろそろ山頂かい?
・・と思って見てみたらまだ半分だって~><
遭難寸前5秒前!?_c0067529_1941435.jpg

気分も萎えますわ・・・・。

途中でギブアップしたくなる気持ちを必死で抑え、暑さと疲れでフラフラになりながら歩いていると、ようやくお城の石垣が見えてきました~。
遭難寸前5秒前!?_c0067529_19425853.jpg


遭難寸前5秒前!?_c0067529_19431541.jpg

・・・ホントだよ!!!

遭難寸前5秒前!?_c0067529_19471436.jpg

やっとお城に到着です。

遭難寸前5秒前!?_c0067529_19444986.jpg

城門をくぐると無料のお茶のサービスがありました。
うっめ~~~!!!!
体の芯から生き返る~~~~~!!!

遭難寸前5秒前!?_c0067529_19481220.jpg

お城自体はとってもこじんまりとしています。
こんだけの山の上に築城された城だからさぞや難攻不落のお城だったんだろうねぇと思っていたら、兵糧攻めにあってあっさりと城を捨ててしまったらしい(笑)

帰りは帰りで下り坂に四苦八苦。
膝が笑い始めた頃になんとか駐車場に到着。
山城を舐めてかかっちゃいけませんねぇ。

遭難寸前5秒前!?_c0067529_19563694.jpg

帰りの車の中から虹が見えた。
ヘロヘロになりながらもお城まで登りきったご褒美かな??
Commented by y_flugels at 2009-08-31 23:08
城の看板、お茶目でいいですね~~しかし マニアックなお城にいかれましたね~~。
Commented by kaoru at 2009-09-01 16:48 x
tiki-tikiさん、こんにちは~
うっめ~~~!!!! でどれくらい大変だったかよくわかります。
この看板、なかなかいいですね。
思わず「ホンマヤで!」と突っ込みたくなる。
お天気がいいので、お城がとっても綺麗です。
Commented by k_dino51 at 2009-09-01 22:17
お城って結構登るとキツいよねー。
彦根城だって、ナメて掛かると結構はーふー。
城主さんのユーモア溢れる心遣いは嬉しいですねー。
こんな城主のいる町の住民は、きっと幸せだったに違いないわ(笑)
Commented by kash-w at 2009-09-01 23:58
こんばんはー。結構、ハードだったのね。
そうそう、k-dinoさんが仰るように彦根城もハードよねー。
夏に行った時、えらい目にあったもん。
大阪城はそうでもないけど、山ではないけど遠いなぁ・・・。
ご褒美の虹、めちゃめちゃキレイだわ♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-02 10:18
flugelsさま>
この看板以外にも2~3枚ありましたよ~。
え!?ま、マニアックですか・・・・(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-02 10:28
カオルさま>
いやいや、本当にしんどかった~!
体中から汗が噴き出して、持っていたタオルは絞れば水滴かたれるくらいにビチョビチョ状態でした^^;(キタナクテごめんなさい)
でもお天気が良くて、よかった!
このお城は、とりあえず雨が降ってたらもう行く気にはなれませんね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-02 10:43
K_dinoさま>
そーだよねー。
ま、実務上も心理的にもやっぱり高いところにあるお城のほうが、建てる側にとってみればいいもんね~。
そーだよね。
彦根城もしんどかった~~~!!!
でも彦根城の場合は、ある程度足元がちゃんとしてたけど、ここはもう普通に登山道でしたわ(笑)

ま、この立て札を建てたのは当時の城主ではないと思われるが(笑)、城下町もこじんまりとしていたけれども趣きのある町でしたよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-02 10:47
kashさま>
ほんと、彦根城も大変だよね~。
しかも、城門をくぐってからがけっこう大変だもんね~。
あたくしは冬に行ったけれども、それでも息があがってしんどかったわ。

今回のは、もう軽く登山状態だったので、持っていたタオルも汗でビッショビショになっちゃいましたわ^^;

今年は虹をよく見ます。
やっぱり急激に激しい雨が降ったりってのが多いからかなぁ~。
でも、遭遇するとやっぱりなんだかラッキーな気分になれるよね^^
Commented by queso at 2009-09-02 13:31 x
「よくぞまいられた」にウケてしまいました(^^)。
「よくぞじゃないよ~」と確かに言いたくなりますよね。
それにしても、tiki-tikiさまのレジャーの時っていつもお天気が良くて
うらやましいです!
やはり写真というのは天気に往々に左右されるものですし、きっちりと
青空に映える日本の城・・・本当に素敵です。
最後の虹もとっても綺麗。左から消えつつある陰影もまた自然の美を
感じますね♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-03 18:41
quesoさま>
ええ~!?
いつもいつもお天気が良いワケではないですよ!
昔は「雨女だ」なんて言われたこともあったくらだし。
この日も途中でけっこう雨に降られましたし。
雨が降ってるとテンションが下がって写真を撮る気になれないので、お天気のよい写真しか残ってないってのもあるのかも(笑)

お寺や神社は雨も似合うけれども、お城はやっぱり青空ですね!
虹に出会えたのはラッキーだったわ~。
でも虹に出会えたってコトは直前まで雨が降ってたってコトでしょ!?(笑)


by tiki-tiki2005 | 2009-08-31 19:57 | *2009 夏巡業 | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005