本日は海の幸DAY

岡山とえいば、やっぱり瀬戸内の海の幸!
せっかくなので、たっぷりと堪能いたしましょう。

まずはグチの唐揚げ。
浮き袋がグーグーと鳴って、愚痴を言っているように聞こえるのが名前の由来だそうです。
本日は海の幸DAY_c0067529_17444527.jpg

身は淡白で、サクサクっと食べられてビールのつまみにはピッタリ!

刺身の盛り合わせ
本日は海の幸DAY_c0067529_17452829.jpg


そしてこちらがシャコの唐揚げ。
本日は海の幸DAY_c0067529_17464457.jpg

岡山はシャコの産地。
でも岡山では茹でたのしか食べたことがなかったの。
正直、あーんまり茹でたのって好きじゃなかったのよ。こちらのお店でメニューに唐揚げの文字を発見して、すっごい嬉しくなって注文しました。
身はムチムチ、プリプリとしててうま~い♪
子持ちは濃厚でこれまた美味です。
熊本で食べた時、お店のおっちゃんが「唐揚げにできるシャコは熊本でしか獲れん!」って大見得切ってたけど、瀬戸内でも捕れるや~ん。騙されたわ~(笑)

そして岡山の名産といえば、やっぱりママカリでしょう。
生のママカリを酢漬けにする調理法が有名だけれども、こちらのお店では焼いてから酢漬けにしているので香ばしさが際立ちます。
本日は海の幸DAY_c0067529_17585075.jpg


出汁巻き玉子。
本日は海の幸DAY_c0067529_1815384.jpg

玉子焼きは、自分で作るのが苦手料理のうち3本の指に入るんじゃないかと思われる料理です。
どうやっても、こんなに上手にふわふわに焼けません~!
ところで、あたくしは東京の甘い玉子焼きが苦手です。東京の玉子焼きが甘いとは知らずに、築地の某有名店の玉子焼きをお土産に2個も買って帰ったことがあったんだけど、甘くて箸がすすまなかったわ・・・。
どうも、甘い玉子焼きは酒の肴には合わないような気がするのですが、やはり東京のみなさまは甘い玉子焼きが大好きなのでしょうか。

こちらも大好物の湯葉。
本日は海の幸DAY_c0067529_1814427.jpg

少々の箸休めにもピッタリの一品。

川魚もいただきましょう。
本日は海の幸DAY_c0067529_17593469.jpg

鮎の塩焼き。
臭みのある川魚は苦手だけれども、こちらの鮎は美味しかったわ~。
身がホクホクとしていて、ちょっとした苦味がまたいいですね^^

我が家にしては珍しく肉っ気ゼロでしたが、食後の満足感は高かったわ~。
やはりその土地の旨しものを食べるのって最高の贅沢だわ!
瀬戸内の幸に大満足の晩ごはんでした^^
Commented by まゆみ at 2009-09-03 20:53 x
シャコにママカリに湯葉に鮎に....
あー全部大好物なんですけどー!
出汁巻きたまごは、蕎麦屋さんのが好き〜。
お出汁がじゅわじゅわーッとたっぷりで、かえしで味付けするから
蕎麦屋に来たーって実感沸くし。
ウチは、家で食べるのは甘くしないけど、お弁当用にはお砂糖入れて甘くするかな。
どっちも平気です。(でも、築地の某店はあたしも苦手)
Commented by kaoru at 2009-09-03 21:06 x
tiki-tikiさん、こんばんは~
グチって3~4センチの大きさの鯛を小さくしたような魚?
もしそうだったらうちの田舎(瀬戸内海の離れ島)では白じゃこと言います。
傷みやすい魚で海の近くでないと口に入らないのですが、それを頭をとって処理したものを冷凍してよく持って帰りました。
播磨灘辺りは潮の流れが強いので魚がおいしいですよね。
シャコ娘と読んでほしいワタクシとしては、ゆでシャコしか知らないのでこのから揚げ食べてみたいわ~!
きっと美味しかったでしょうね。
出汁巻き卵なんて絶対無理!
これは錦で買うに限ります。
Commented by y_flugels at 2009-09-03 23:15
岡山って魚って言うイメージなかったんですが、けっこう海の幸豊富ですね~~。
Commented by k_dino51 at 2009-09-04 04:49
瀬戸内の海の幸、いいっすねぇー!
シャコのから揚げって食べたことない気がするけど、これって殻付き?!
ビールが進みそう!(と言いつつ、殻つきは苦手なワタシであります・・・)

甘いたまご焼き、ワタシも苦手(><)
最初食べた時、こ、これはオヤツの一種なのか?!とビックリしました。
今も築地のお寿司屋さんで食べるときは(なぜか必ず出てくる)
スィーツと思って食べてます(笑)
Commented by belgium44 at 2009-09-04 16:50
チキチキさん、こんにちは~♪
私も卵焼きを作るのが苦手です。
なので、だし巻きタマゴとなるともっとダメです~。
だから外で食べる時は、よくオーダーして食べてます、美味しいもの。
東京の卵焼きは甘いのですか?
うちで作る卵焼きは多少お砂糖を入れるのですが・・・・
これは甘い部類に入るのかなぁ~。
グチの唐揚げにシャコの唐揚げ、どっちも美味しそうです。
鮎の塩焼きは、すごく美味しいですよね。
Commented by queso at 2009-09-04 19:53 x
数年前に倉敷に行った際、食べました蝦蛄!
確か乙島の蝦蛄というのが有名で、刺身で頂きましたがトロリとして
美味しかったですが、揚げ物は更に旨いと唸った記憶があります。
岡山は美味しい酒もタンマリ揃っていますよね~。
ああ、また行きたくなってきました!
卵焼き、私も勿論というか鮨屋で出てくる甘いのは苦手です。
「・・・ナゼにコレが組み込まれるのか?」といつも毒づいて食べてます。

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-04 20:06
まゆみさま>
そうだね~。
確かに東京の玉子焼きはすし屋系の甘いのと、蕎麦屋系のだし巻き系に分かれるのかもね~。
確かに蕎麦やの出汁巻きは旨い!あれは好きだ!

あたくしの子供の頃のお弁当に入ってた玉子焼きは甘かったわ~。
ナニゲにお弁当の中では一番好きなおかずだったかも・・・。
いつの頃からか甘い玉子焼きがダメになってた・・・って、それは絶対に酒の味を覚えてからだろうね(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-04 20:11
カオルさま>
カオルさんの田舎って、瀬戸内海の離れ島だったのですね~。
ステキだわ・・・・。
白じゃこって、じゃこ天のじゃこだよね~。
グチがそれなのかどうかはちょっとよく解らないけれど、確かに小さいタイって感じのお魚でした。
あたくしもシャコ好きです~。
唐揚げ、めちゃウマでしたよ!
機会があれば絶対に食べてね~。

Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-04 20:12
flugelsさま>
岡山は桃と吉備団子だけじゃないですよ!
なんと言っても瀬戸内の幸が豊富なのですよ~。
魚好きにはとっても魅力的な場所だと思われます。
Commented by hiyoko at 2009-09-04 22:43 x
私は関東の人間ですが、甘い卵焼きは苦手です。
大人になるまで、卵焼きは甘いものしかないのだと思っていました!
大人になって出汁巻き卵の味を知り、卵焼きがようやく食べられるようになりました、
なかなかフワフワのって作るの難しいですねー。
以前、料理学校で、出汁の量が多ければ多いほど固まりにくく作るのが難しいと教えられた記憶があります。
いまだに満足できるものは作れていません。

それにしても、シャコ!!
メチャメチャ美味しそうだわ~。
Commented by picot-picot at 2009-09-05 10:02
東京の激甘玉子焼きは、私にとってはお菓子です。
蒸して作るプリンみたいなものだと思いません?
紅茶と一緒に、お三時にいただくのがいいんじゃないかと思うんですよ。
白いご飯と合わせるのではなく・・・。

玉子焼きは関西風の出汁巻きが一番好き!
ほんのりと甘みが感じられるお出汁がじゅわっとでてくる、
ふんわりと焼き上げられた出汁巻き・・うー、いま食べたい!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-06 17:54
k_dinoさま>
殻つきのシャコですわよ~!
殻のままって苦手だったんだね。でも、全然パリパリとそのままかぶりつけちゃうんだよ。
香港の巨大シャコは殻が固くて無理だけど、日本のシャコは小さい代わりに殻ごと食べられるのが嬉しいわ。

関西のお寿司屋さんって玉子焼きって握りのネタに必ずあるのかしら?
やっぱり甘いのかしらねぇ。
玉子焼きが出てくるくらいだったらかっぱ巻きのほうが好きだったりするあたくしです(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-06 17:58
さおりさま>
こんにちは~!
外で食べる玉子焼き、本当に美味しいですよね~。
料理本なんかを見ながら真似して作ってみたりもするんだけれども、絶対に自分で作ると満足のいくものが出来あがらない~!

東京の玉子焼きは甘いのよ!見た目は関西の出し巻きと変わらないく美味しそうだったので買ったら、甘くてビックリした。
玉子焼き=甘い
出汁巻き=しょっぱい
って感じなのかしらね?

グチもシャコも唐揚げにすると本当に美味しいの~。
カロリーが高くなっちゃうんだけれども、美味しさの前にはやはり抗えませんわ・・・。(だからデブになるのね・・・・)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-06 18:02
quesoさま>
そうそう!まさしく今回いただいたのもその乙島のシャコですよ~!
刺身も想像したら美味しそう~。
エビとかのトロっとしたような食感なのかしら!?
今度帰省した時に、機会があったら刺身も食べてみたいわ~。

けっこうテレビとかで見ているとお寿司屋さんって玉子焼きにものすごくこだわりを持って作ってる・・・なんてのを見かけますが、このみんなのコメントを読んだらガッカリするかもね~(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-06 18:06
hiyokoさま>
いわゆる出汁巻き玉子っていうのは、関西のお料理なんでしょうかね?
東京の玉子焼きも見た目はこんがりと焼かれていて、すんごい美味しそうなのに、食べてみたら甘くてビックリしちゃったわよ~。
東京ではアレがスタンダードだったのですね・・・・。

確かに出汁を多めに入れると、焼くのが難しいですよねぇ。
でもやっぱりキレイに焼かないと美味しさも半減しちゃいますもんね。
ナニゲに百貨店で、有名店の玉子焼きなんかでも割りと安い値段で買えるので、下手に自分で作るよりは買って食べることのほうがおおいです^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-09-06 18:09
picotさま>
そうそう!あれはスイーツですよね~。
あのフンワリとした食感とか、焼きあがりの美しさといい、技術的には素晴らしいですもんね!
確かにご飯じゃなくて、お茶菓子として楽しみたいですね~(笑)

出し巻き玉子は、あれ一品だけでも十分のご飯のおかずにもなるし、酒の肴にもなるし、本当大活躍の一品ですよね~。
個人的には大根おろしと醤油をちょちょっとかけて食べるのが大好き♪♪
あたくしも想像したら食べたくなってきた~!!!
by tiki-tiki2005 | 2009-09-03 18:19 | *2009 夏巡業 | Comments(16)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005