イケメンで腹は膨れませんが・・・

我が家には2台のテレビがあります。
1台はチキ夫が就職した時に初ボーナスで買ったもので、もう1台はあたくしが就職した時の初ボーナスで買ったものです。
どちらも15~6年モノで、当時は最新型のワイドテレビでしたがもちろんブラウン管テレビです。
2人揃ってテレビ好きの割には、特に画像にはこだわりはなく、まだちゃんと写ってるし、買い換えるのはまだいいかぁ・・などと思ってました。
そしてお互い、初ボで買ったという思い入れもあるんだよね。
ところが最近、チキ夫の買ったテレビの画像がおかしくなってしまって、ほとんど映らなくなるトラブルが発生。
その都度、画面をエイヤッッと叩いては何とかしのいでおりましたが、ここ数週間はかなりひどくて、画面を叩く手もちょっと痛くなってきちゃいました。
そんな時、フラっと立ち寄ったヤマダ電機でかなり値引き率&ポイント還元率の良いテレビと遭遇してしまいました。
「これから年末にかけてテレビの値段は上がることはあっても下がることはないですヨ!この値段でこのポイントで、この大きさのテレビはほんとーにお得ですヨッ!!」というヤマダ電機の店員さんのセールストークについつい聞き入ってしまったあたくしたちです。
念のため、その場は一度退散して、他の店舗で価格調査を行ったのですが、K電気はもちろんのこと、激安で有名なJ電気のアウトレットショップよりもはるかに安い値段だったために再びヤマダ電機に戻って、そのテレビをお買い上げしてしまいました~!
うぅ!
冬のボーナスがどうなるかもわからない状態なのに、チャレンジャーだわ・・・。

そして、ついに昨日そのテレビが我が家にやってまいりました。
46型のプラズマちゃんです。
我が家の決して広くないリビングにはでか過ぎるか?・・・と、少々不安に思っていたのですが、置いてみるとそれほどの圧迫感もなく、すんなりと収まりました。
いや~!
やっぱり全然画像が違いますね~。
さっそく、昨夜は大画面で大沢たかおを堪能しちゃいましたわ~ん。ぐふふ。
来年は、福山竜馬を堪能しなくっちゃ。じゅるる・・・・・♪♪

しかしながら、どんなイケメンでもあたくしの腹までは満たしてはくれません。
やはり腹を満たすには、メシでございますわ、メシ!
今宵のメシはチャイナナイトでございます。

まずは、砂ズリとセロリのごま油和え。
イケメンで腹は膨れませんが・・・_c0067529_2174443.jpg

塩、胡椒で味付けしただけのシンプルなもの。
これをボリボリとかじりながらビールをグビビビっといただきます。
ちょっとピリっとしたアクセントが欲しかったので、ラー油をたらしたのですが、何かちょこっと味付けが物足りなかったような気もするが、何を足せばよいのか思いつかないまま完食しちゃいました(笑)

そして、ホタテの中華風カルパチョ。
イケメンで腹は膨れませんが・・・_c0067529_2155997.jpg

白髪ネギや、パプリカなどを敷き詰めた上にホタテの刺身をのっけて、上からごま油+醤油+酢+豆板醤のあわせタレをタラリ~ンとかけます。
これがまた旨いんだわ~。

青菜炒め。
イケメンで腹は膨れませんが・・・_c0067529_218518.jpg

空芯菜と豆炒を使いました。
すんごい簡単なのに、美味しくって、大好きな一品です。
我が家のチャイナナイトの定番です。

そして、本日のメインのシュウマイ。
イケメンで腹は膨れませんが・・・_c0067529_219764.jpg

ホタテの干し貝柱をふんだんに使っている、贅沢な一品です。
以前、ricetteさんにお肉はかたまりのお肉を自分で大きめのミンチにして作ったほうが断然に美味しいよと言われて(実際に、ricetteさんのお手製シュウマイはアホみたいみ旨かった)以来、そうやって作ってるんだけどこれのほうが、圧倒的にジューシーで旨い。
かぶりつくと、お肉がホロホロと口の中で崩れていく感がたまらない。
蒸したてのシュウマイをアチチと言いながらも次々と口の中に放り込み、次いで紹興酒をグビリとやるんだけれども、もうタマランねぇ。
やっぱりイケメンよりも旨いものに限りますわ~。

ちなみに、大画面で見るイケメンも興奮いたしますが、大画面で見るグルメ番組は、さらに興奮することが判明いたしました!!
Commented by まゆみ at 2009-11-09 22:18 x
我が家のテレビも、20年くらい使っているもので
何度も壊れてそのたびに主人が直して使っていたの。
あまりテレビ番組を見る事は無いんだけど、DVDはよく見るからねぇ。
でも、とうとう見れなくなったか...と思ったそのとき、
スーパーのくじ引きで、息子がテレビを当てちゃったのでした!
いやー、最近のテレビは映りがいいですねー。目が疲れるわ(笑)。
Commented by Yakubi at 2009-11-09 22:54
実は最近家電マニアの夫の上司から薄型テレビを頂いたんです。
たった4年前のテレビなのに、もう買い換えをするからって!!!
結婚当時に買ったブラウン管が、いきなりプラズマになったので
娘が「人がそこにいるみたい!!」と大騒ぎしています。

砂ズリとセロリのゴマ油和え、気になります~。基本的な
質問で申し訳ないのですが・・・塩コショウで炒めてるんでしょうか?
今週末にお客様が来るので作ってみようかと思います。
Commented by kaoru at 2009-11-10 10:16 x
tiki-tikiさん、こんにちは~
うちも去年暮れに買い替えましたが、場所がないので大きさは昔ながらの普通のサイズ。
それでも最初はちょうどコンピュータを見た後のように目が疲れる~!
まゆみさんのおっしゃるとおりです。
今からお買い物に行くので、セロリと砂ずりを買ってきましょう。
さっそくまねしっこしちゃおうっと。
Commented by naka-chang at 2009-11-10 11:21
テレビ家も去年買い換えました。突然音が65とかに・・・
もう、びっくりしまくりなんで、即効買いに行きました。
家は46なんて大きくないけど、画面はきれいですよね~
ただ・・・リモコン操作がややこしすぎて、ケーブルとかも
繋がってるからもうわけがわかりません。
10歳の息子だけがリモコン操作を理解してます(T_T)

チャイナナイトいいですね~!!!!
どれもめっちゃ美味しそう。ホタテはすぐに真似させていただきます!
ほんと、料理上手ですね~
そして、飲みたくなるメニューばっかり(^v^)

Commented by tohko_h at 2009-11-10 11:43
うちなんて、テレビも福山のレグザだもーん(笑)!
最近のテレビ、きれいですよね~映る側の人たちは大変そうって
思います(笑)。
私も最近ごま油ブームで、卵焼きとかもバターじゃなくてごま油で
中華風に焼くのが好きなのですが、チキさんがホタテにかけた
ドレッシングはパクらせていただきます。白身でもいけそうですねー!
Commented by queso at 2009-11-10 13:30 x
砂肝とセロリ炒め、ピリカラアクセントは柚子胡椒でいかがでしょう?
あ、でもセロリの香りと喧嘩しちゃうからやはり鷹の爪&胡椒がいいのでしょうかね~。
歯応えが身上同士の組み合わせでビールもグビグビいっちゃいますね~。
白ワインにも合いそうな組み合わせで早速マネさせて頂きます♪
テレビ・・・うちなんて十数年酷使してリモコンがだんだん馬鹿になって
きました。(電池はあってもボタンが老朽化で反応せず・・・)
あのアナログ文字もうっとおしいったらありません。
非常にクリアな映像となってしまった今、アナウンサー達も化粧も大変と
聞きます。
シミシワ加工のコンシーラー消費がテレビ局メイク室では増えているのでしょうね。
まさに風が吹けば桶屋が儲かる状態?
Commented by 春小梅 at 2009-11-10 14:30 x
おひさしぶり〜。
>2人揃ってテレビ好きの割には、特に画像にはこだわりはなく、
>画面を叩く手もちょっと痛くなってきちゃいました。
ここんとこで,tikitikiちゃんらしい(^^)と笑ってしまいました。
私もテレビは映ればいいやん…と思ってたけど,一度キレイな画像に慣れちゃったらもどれないよね。
空芯菜! 炒めて食べたら美味しいよね。小4の娘には不評でしたが…。
tikitikiちゃん宅の夕食は毎回,おしゃれでカンドーしてます♪
Commented by y_flugels at 2009-11-10 23:02
ウチはテレビがないのですが(笑)エコポイントのあるウチに買おうと思っていたものの買いそびれました。やっぱりY電気が安いんでしょうか?
私はビックのポイントが8000円くらいあるんですよね・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-11 14:42
まゆみさま>
壊れたテレビを修理できるような、器用な旦那様で羨ましいわ。
我が家なんて、叩く蹴るの原始的な方法でしか直せません><
そして、さらに強運なクジ運の持ち主の息子ちゃんがいて、羨ましい・・・・。
うちなんか、福引で何も当たったことないよー!!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-11 14:57
Yakubiたん>
どうして、みんなクジで当たったり友人からいただいたり、そんなステキなものをタダでゲットできるんでしょう!
心底羨ましい~!!!(笑)
家電好きの人ってには、新しいのが出ると我慢できないんでしょうねぇ。
車好きとかもそうだもんねぇ・・・。
あたくしのまわりにも、そういうまだまだ新しい洗濯機とか冷蔵庫を譲ってくれる人、いないかしら・・・・。

砂肝は、適当な薄さにスライスしてから茹でてるのよ。
それと生のセロリをゴマ油と塩、こしょうで和えてるだけなの~。
ものすごーい手抜き料理です。
セロリもいいけど、白髪ネギでも美味しいよ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-11 15:24
kaoruさま>
みなさん、やはり地デジ化の影響もあって、買い換える人が多いのですかね。
あたくしなんか、買ってしまってから「はて、今テレビを置いてる場所に納まるのかしら?」などと考える、能天気っぷりでした。
やっぱりみなさん、事前にちゃんとサイズくらい測って買いますよね・・・・。
セロリと砂ズリ、ものすごーい簡単ですよ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-11 16:11
naka-changさま>
うわはは!
突然音量65なんかいになったら心臓に悪いわ~。
というか65なんて音量があったんだ・・・・。
あたくしは、まだチャンネルを変える操作くらいしか知らないし、それ以上を知ろうという気すらおこりません。
もちろん説明書もまだ袋に入れっぱなしで・・・。
きっと色々と便利な機能がついているのでしょうが、それを使いこなす日が果たして来るのかどうかは謎ですわ・・・。

ホタテのは簡単ですよ~。
新鮮なのが手に入れば、ほんと10分くらいで手軽に作れちゃって便利レシピだと思います!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-11 16:16
トーコさま>
いやぁ、ちょっと悩んだんだけどねぇ。
福山、ゴメン!・・・って、心の中で詫びを入れてビエラにしちゃいました。
我が家もエコナ事件があってから、やっぱり天然オイルよね・・ってことでごま油とオリーブオイルばかり使ってます。
そーだねー。
白身の魚を蒸すかレンジでチンして、こうやって食べても絶対に美味しいよね~。
今度やってみよっと。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-11 17:22
quesoさま>
ちなみに、この砂肝、炒めているんじゃなくて茹でているのよ~。
それと生のセロリを和えているの。
束で買った安いセロリを消費したくて作ったんだけど、白髪ネギと砂肝でも美味しく作れます。

あぁ、そうそう!
我が家のご臨終したテレビもそうでした。
リモコンもバカになってしまっていたので、テレビ本体でチャンネル変更とかしてましたわ。
画像がクリアになると、女性などは肌のキメもクリアになって大変だ・・という話はよく聞きましたが、実際に見てみると、本当に芸能界の人たちってお肌が綺麗だなぁ・・・って思って見てます。
あのクリアビジョンでも、全然綺麗に映っているんだもん。羨ましい限りです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-11 17:24
春小梅ちゃん>
あまりに手が痛くなっちゃったので、最後は蹴りを入れてたわよ!!
でも、最後の2日間くらいは断末魔の叫びというよりは、最後の悪あがきなのか、けっこうキレイに映ってたわ!!
まだ一台はブラウン管やねんけど、落差がすごくって。
やっぱりもう一台も早めに買い替えよっかなぁ・・・。

わはは。
空心菜のよさがわかるには、まだちょっと早すぎたのかしらね!!
まだまだ子どもよのぉ・・・(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-11 17:26
flugelsさま>
え!
なんかすごい意外です。
サッカーとか、見に行けない時は欠かさずテレビでチェックしてるのかと思ってたわ。
エコポイント、まだ大丈夫ですよ~。
できればエコポイントのある間に買うことをオススメいたします。
ビッグもけっこう安いんじゃないかしら!?
Commented by ricette2 at 2009-11-17 08:37
tiki-tikiさん、おはよ~

ずいぶんご無沙汰しちゃってごめんね。
気がつけば、シュウマイで紹介いただいちゃってたわ♪
ありがとう~

tiki-tikiさんは、帆立の干し貝柱を使ってゴージャスなシュウマイなのね。
私も今度、試してみますね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-11-18 13:07
ricetteさま>
お久しぶり~!!
たまにはコメ欄、開放してくださいな!(笑)

ricetteさんのレシピにならって、今ではすっかり豚肉のブロックを使う派になっちゃってますよー。
貝柱は香港で買ってきた在庫が豊富にあるので、けっこう贅沢に使ってます^^
貝柱の旨みがギュギュっと詰まって、ウマウマですよ~ん
by tiki-tiki2005 | 2009-11-09 21:15 | *中華,その他 | Comments(18)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005