マンゴーのシーズン

・・・に行きたかったヨ!
ガイドブック等にはシーズンによってはマンゴーは扱っていないって書いてあったので、なんとなくその情報はインプットしてあったけれども、いざお店に行って「無いよ!」って言われたらけっこうショックだった~。
台湾のスイーツといえば、必ず本にも載っている永康街にある「冰館」に行きました。
マンゴーのシーズン_c0067529_166387.jpg

だけど、先に述べたように「今はマンゴーのシーズンじゃないから、フレッシュマンゴーのカキ氷はないよ」って言われたので、仕方がないのでフローズンマンゴーヨーグルト(だったかな?)をオーダーしました。
マンゴーのシーズン_c0067529_1623778.jpg

マンゴーアイスの下に、マンゴーのゼリーみたいなのがあって、さらにその下にはフローズンマンゴーヨーグルト。
ものすごーいボリュームだったけど、ちょっとマンゴーばかりすぎて途中で飽きちゃった(笑)
っていうか、11月の台湾ってもっとあったかいのかと思っていたらそうでもなくて、けっこう寒かったのよ。
なので、冷たいスイーツがあんまり感動しなかったのかなぁ。
他のお客さんは、ほとんどの人がこの時期のオススメらしいイチゴのカキ氷を食べていた。
あたくしもマンゴーにこだわらずに、アレにすればよかったかなぁ・・・、とチョビっと後悔しちゃいました。

空いた時間にマッサージに行ってきた。
台北ナビで紹介されいてた「三葉足健体療中心」がホテルから近かったのでそちらに訪問。
クーポン利用で足湯+足裏+全身マッサーヅコースで900元(約2700円)なーりー。
ちょっとだけ日本語が喋れるらしいおっちゃんが足裏マッサージを担当してくれました。
「痛かったら言ってねー」と言うので、遠慮なく「痛い!痛い!!!」って叫んだんだけど、一向に手を緩める気配は無し。
変わらずの勢いでグリグリと遠慮なく押しまくってきます。
痛いよ、痛いって~~~!!!
苦痛に耐えながら足裏マッサージを終えた頃には、グッタリしてましたわ。
香港では行くたびに足裏を体験済みだけど、ここまで痛かったのは初めて。
台湾の足裏って痛いのか、このおじさんがたまたまなのか、もしくは、あたくしの体がものすごーく悪いのか・・・。
ホテルに戻ってからも、しばらくは放心状態でございましたわ(笑)
Commented by Tomy at 2009-12-05 18:12 x
私ね、この前なんだか急にマンゴーがたべたくなって、
仕方なく缶詰マンゴー買って、今朝ヨーグルトに入れて食べたの。
もしかしてここの台湾記事を見てたおかげで、先走ってマンゴーイメージしてたのかも(笑)
私も鍼とかマッサージにはよく行くんだけど、そのコースで2700円って嬉しいね。
年齢的に間に合ううちに、アジアの各地で可能な限りのエステとかマッサージとかしてみたいもんだわ。もう手遅れかしら?
マッサージもすっごく痛かった事があったんだけど、痛い?って聞かれても痛いって言葉がでないほど痛かったの。
放心状態の翌日はすごい揉み返しが来て、それ以来やっぱりそこへは行ってません。私の身体もものすごーく悪かったのかな?
Commented by naka-chang at 2009-12-05 23:39
マンゴー美味しそう❤大好物です!
大好物でも多少は違う味が入ってる方がいいですね。
マンゴーついででおもいだしましたが、ドライマンゴーを
プレーンヨーグルトに漬け込んで一晩置きます…
翌日フレッシュなマンゴーに(^_-)めちゃめちゃおいしいので
やってみてください。というかやってるかもしれませんね♪
友達とハマって、いろんなドライフルーツを漬物のごとく漬け込みました。
が、マンゴーが一番おいしかったです。
足裏マッサージはなんであんな痛いんでしょうか…
効き目はあるのでしょうか・・・
でもアジアのエステは気になります。先日、韓国土産のシートパックを
使用したところ、糊で貼ったようにピーンと顔が上がります!!!
アジアの威力はすごいと思っているところです。
Commented by k_dino51 at 2009-12-06 07:40
マンゴーLOVE♪
ワタシが行った10月末も、既にマンゴーは終わりで苺を勧められました。
でもその苺が美味しくて!
それにしても不思議な事に、冬にはマンゴーのかき氷は出来ないんだけど、
ミックスかき氷にはマンゴー入ってるのよね。モノが違うのかな?
足裏は台湾で初体験したけど、ワタシも余りの激痛に悶絶したわー。
でもそれよりも気になったのが隣のオバちゃんがやってもらってた足裏の皮削り。
削った皮が見る見るうちにお茶碗に山盛りになって行くのにはビックリ仰天。
あのオバちゃん、帰りには身長が2cmくらい低くなってるのでは?!と友人と大笑いしましたわ!
Commented by queso at 2009-12-06 14:14 x
台湾のマッサージは効くらしいですね。
夫が重度の腰痛持ちなのですが、一度台湾でマッサージして貰ってから
嘘のように楽になったと言ってました。
相性もあるのかもしれませんが、何となくアチラでやると日本より効きそう。
日本に戻ってから「おお、あの足裏マッサージの効果はコレか!?」的な
出来事はありましたか?
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-06 15:21
Tomyさま>
あはは~。
確かに予兆があったのでしょうかねぇ。
缶詰のマンゴーって買ったことがないんだけれども、下手な甘くないフレッシュマンゴーよりも美味しそうだわ。

あたくしも、すんごい腰痛とか肩こりとかがヒドクて、マッサージに通いたいんだけど、日本だとけっこう高いので我慢してます。
アジアに行くと、とにかくマッサージが安いのがとても嬉しいです。

揉み返しがあるってコトは、体が反応してるってコトだから、我慢できるのであれば揉み返しがあるほうがいいっていうようなことを聞いたことがあります。
きっと相当Tomyさんの体も疲れがたまってたんでしょうねぇ・・・・。

あたくしは痛いくらいに揉んでもらうのが好きなの。
それこそ声が出ないくらいに、グイグイ揉んでもらいます。
でもやっぱり足裏の痛さはそれとはまた違って我慢できない~^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-06 15:27
naka-changさま>
そうそう!
台湾に行く前に読んだ本に、そのドライマンゴーのヨーグルト漬けのことが載ってたの~。
もちろん買ってきて、早速試しましたよ!
一日漬けただけで、いマンゴーがトロトロになって、美味しいマンゴーヨーグルトになったのでビックリしちゃったわ~。
マンゴー以外のドライフルーツも試したんですね!
そっか、マンゴーが一番美味しいのかぁ。
また作らなくちゃ・・・。

足裏も一回やったくらいでは、あんまり効果がないのかもねぇ~。
痛い場所によって、肝臓だとか、胃だとかが悪いんだ・・・って説明してくれるけど、だからといってどうしていいのかわからないもんなぁ(笑)

韓国のパックも効きそうだよね!
香港で買ってきたパックも安くて効き目があって、良かったですよ~。
台湾で買ってきたのは、ちょっとはだがピリピリしちゃって肌にあわなかったかも・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-06 15:30
k_dinoさま>
苺の食べればよかったなぁ~!
時期ハズレのヤツは、多分、冷凍のマンゴーなんだろうねぇ。
やっぱフレッシュなのが食べたいわ・・・。
台湾産のマンゴーって、フィリピン産とかに比べても全然甘みがあって美味しいらしいね。
フレッシュなのが食べられなかったかわりに、ドライマンゴーはたくさん買ってきちゃいました。これがまた甘みがあって、めちゃウマで、お茶請けに食べ始めたら止まらなくなっちゃったわ・・・。

角質取り、香港ではうやってもらったけど、今回はやらなかったなぁ~。
でもお茶碗山盛りの角質は取れなかったけど(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-06 15:34
quesoさま>
同じような足裏でも、やっぱり中国と香港と台湾では違うんでしょうかねぇ~。
とにかく、今までやった中では一番痛かったわ・・・。
旦那様の効き目はすごいですね~!!
あたくしは、やってもらって数日は腰痛もちょっとマシになったけど、今ではもう元の木阿弥です。
人によっては、お通じが良くなるなんて話しも聞きますが、あたくしはそれほど激的な効果は実感できなかったような気がするわ・・・。
Commented by dvolike at 2009-12-06 16:39
マンゴーの文字に惹かれてコメント(笑)
そうか、今の時期暖かい台湾でもマンゴーは無いのか…
残念でしたね。
台湾ってイチゴも美味しいの?暖かい国はフルーツ天国ですものね。
関係ないけど、うちのオタク娘、今日から社員旅行で台湾行きました。
シェラトンに泊まって、今夜は中華のフルコースだって。フカヒレもでるんだって!!
彼女は中華のフルコース初めてなので、楽しみにしてるみたい。
飲茶もすごく美味しいんでしょう?↓の鶏肉飯食べてみたーい!!
足裏マッサージ、一度友人にやられて、1週間土踏まずの腫れがひきませんでした。
↑痛そー!!
Commented by meshi at 2009-12-06 19:21 x
わかるーーー。私も冬の香港も台湾も、マンゴー食べてました。
そして、しばらく震えが止まらないんだけどね。アハハ
日本じゃあかき氷を食べてない暦10年くらいなのに、
海外だとチャレンジしてみたくなるのよね〜。

↓台湾の庶民飯、本当に美味しいよね♪
それに人も心の底から優しい気がするんだけど・・・。(私だけか?)
Commented by まゆみ at 2009-12-07 00:03 x
足つぼ、あたしも痛かったー!
カンゾウワルイネ!って言われたけど、みんなに言っているんじゃないのかな。
勿論、チキチキ夫妻も言われたでしょう〜〜???
あたしの悪い部分は、肝臓と生殖体だそうです。
マッサージしてもらって、良くなったのかどうか分からないわ(笑)。
ところで、ドライマンゴー食べたけど、すんごいすんごい美味しかった!
愛文マンゴーだよね。大きくて甘くて最高!
Commented by kash-w at 2009-12-07 00:10
こんばんはー。マンゴー、残念だったね~。
やっぱり、食べたいよね。でも、イチゴも捨てがたい・・・。
なんだか、tikitikiさんの旅行記を読んでると台湾に行きたくなってきたわ~。
足裏マッサージ、私は香港でやってもらったけど
結構、痛かったよー!体が悪いからかしらん!?(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-07 10:08
dvolikeさま>
そーなんですよー。この時期はマンゴーは無いらしいのよ~
イメージ的に、台湾って常夏なのかと思っていたら、11月はけっこう涼しくて、普通に日本の秋のようなファッションをしている人がほとんどでした。
別のお店で食べた時に、イチゴはアメリカ産のヤツだって言われたので、名産品なのかどうかは不明です。
社員旅行で、シェラトンでフルコースでフカヒレですか!!
この不況下になんともステキな会社があるものですねぇ~。
あたくしのラブホテルまがいのホテルとはえらい差だわ・・・^^;
足裏マッサージの後は、しばらくジンジンと痺れておりました。
でも1週間も腫れがひかなかった・・・ってのは、けっこう辛いですね~。
歩くたびに激痛が走りそうだわ><
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-07 10:17
メシさま>
11月の香港に行ったことはあるけれども、香港よりも台湾のほうがやっぱり寒いね~^^;
香港ではあんまり思わなかったけど、11月の台湾の冷たいものはちょっと辛かったわ(笑)
でも、多分暑かったとしても、あの山盛りカキ氷を完食するのは無理だったような気がするけど~。
ほんと、台湾の庶民飯は旨すぎます!
正直、行く前は写真とか見てもそれほど盛り上がりに欠けていたんだけど、見た目は地味だけど、食べてみると激ウマで、感動倍増でしたわ~!!
メシさんの言うとおり、台湾の人って、なんだか優しい人が多かったような気がする^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-07 10:20
まゆみさま>
そうそう。絶対に肝臓は言われるよね。
香港では「生殖器」も言われた(笑)
今回は、とにかく痛くないところがないくらいで、もう全身悪いとこだらけって感じだったわ~。
でも、1回マッサージをしてもらったくらいで良くなるわけはないよねぇ。
全身マッサージのほうは、ちょっと即効性はあったような気がするけど。
ドライマンゴー、美味しかった?
良かったわ~^^
そうです、愛文マンゴーです。
甘みがスゴイよねぇ。ほんと、お茶請けに食べ始めたら止まらないんだもん、危険だわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-07 10:31
kashさま>
マンゴーは、果物の中でも好き度はトップクラスなの!
それほど甘い物を食べるわけじゃないんだけど、マンゴーだけは別腹です。
なので、すんごい残念だったわ・・・・。
別のお店でイチゴのも食べたけど、正直イマイチって感じだった。
香港でやってもらった足裏は、痛いことは痛かったけど今回ほどではなかったの。
それって、単純に、体調がすこぶる悪化してるってコトだけなのかしらねぇ~^^;
Commented at 2009-12-07 18:33
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Anelalana at 2009-12-08 15:25
好きなフルーツの時期に行くのって中々…難しい。
行ってから、気がついたりもw

無いと判っていても探しちゃったり、無理に食べてみたりと…
私、毎回やっている気がします(笑)

台湾は、次回絶対ココ行くぞ!!って、お店…プリントアウトして、まとめてあるのに…
何時いけるだろう~

足つぼマッサージ、お手軽でいいんですが、HPに載っている
背中を足裏で押すやつ~!!昔やったんですが…
痛かった…(しかも、骨が…)、
Commented by tiki-tiki2005 at 2009-12-09 09:47
Anelalanaさま>
果物に限らず、旬のものを目指して行くのならば、ちゃんとしたスケジュールを立てないとダメですよね~。
ま、逆に、行ったらたまたまそのシーズンだった!・・・なんていう嬉しさもいいものですが。
シーズンじゃないマンゴーは、やはりそれなりで、ちょっと後悔しております。
まわりの人たちは、誰も食べていなかったってことは、やっぱりみんな解っているのでしょうね。

むか~し、北京で上に人がのっかって背中を押してもらうマッサージをしてもらったことがありますが、あんまり良くなかった思い出が・・・。
やっぱりマッサージは人の手でやってもらうに限ります。
by tiki-tiki2005 | 2009-12-05 16:13 | *2009秋 台湾 | Comments(19)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005