スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも

外宮から内宮までは車で5分くらいかかります。
外宮の駐車場はけっこう余裕で停められたので、さすがに年末だと空いてるねぇ、やっぱり本番は大晦日の明日からなんだろうね・・などと暢気に言っていたのですが、内宮に近づくにつれてそれが間違いであることがわかりました。
内宮の駐車場は40分待ちとの看板が出ていたので、少し離れた駐車場に入れることにしました。
河原が延々と駐車スペースいなっているのですが、そこもみっちりと車が停まっていて、ようやく一番奥にスペースを見つけて駐車できました。
こんな日にこれだけ混んでるってことは、お正月とかとんでもないことになってるんじゃないでしょうか。
ちなみに、ここの駐車場も無料でした^^(でも、お正月は1500円かかるようです)

内宮まで少し歩きますが、両側にお店がズラっと並んでいるので、さほど距離は気になりません。
参拝終わったら、あそこでアレ食べよか、コレも旨そうやな~などと言ってる間に、内宮に到着です。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_15294461.jpg

鳥居のむこうは、宇治橋。
聖と俗の境目に架かる橋です。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_15303839.jpg

こちらは式年遷宮で、去年の11月に架け替えられたばかりでピッカピカです。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_15311279.jpg

橋の上から見下ろす五十鈴川の川の流れも、心なしかとても清々しいものに感じます。

スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_1534089.jpg

内宮は外宮よりも全然広かった。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_1533197.jpg

木漏れ日を受けながら参道を歩き、まずは正宮に参拝いたします。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_1536268.jpg

階段の下からのみ撮影はOKです。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_15374053.jpg

やっぱりここに立つと、なんだか背筋がシャキーン!と自然に伸びます。
この奥にご神体があるのですねぇ~。
ご神体は鏡だと言われているけれども、人が直接見ることは出来なくて天皇陛下ですら直接見たことはないそうです。もしかしたら鏡じゃなかったりして・・・。

内宮には、ご正宮以外にも別宮が4箇所あります。
そのうちの一つ「月讀宮」は、内宮から離れた場所にあります。
ガイドブックに、ここは癒される場所だって書いてあったので帰る前にそこに立ち寄ってみました。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_15462665.jpg

参道をしばらく歩くと、4つの社殿が並んで建っているのが見えてきました。
ここは天照大神の弟である月讀尊を奉っています。
そして、その隣を見ると伊佐奈岐宮と書いてあります。そのさらに隣には伊佐奈弥宮。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_15473036.jpg

え~?もしかして??
・・・と思って、パンフレットを見たらやっぱりそうだった。
ここは同時に、天照大神のを生み、本の国を形作る子どもたちを生んだ、イザナギとイザナミを奉っていました。
数ヶ月前に女神記で、この2人を題材にした小説を読んでいたので、プチ興奮しちゃったわ。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_15483216.jpg

もう、そろそろ日も傾きかけてきた時間帯で、空気もかなり冷たくなってきました。
そして、内宮の人の多さが嘘のように、ほとんど誰もいなくて、なんだかより神様が近くにいるような気がするのはいくらなんでも気のせいだったのでしょうか・・・。
スピリチュアルなタイプではないですが、何かを感じたかも_c0067529_15495720.jpg

Commented by naka-chang at 2010-01-11 23:17
こんばんは~
伊勢志摩、私も修学旅行で行きました!
2年ぐらい前に息子と二人で伊勢神宮など行きましたが、
記憶になかったですね~。
その時行ったときに、すごさに圧倒されました!
お正月に行けてよかったですね。うらやましいです。
Commented by queso at 2010-01-12 13:28 x
それにしても、tiki-tiki様の旅行記はいつも青空が綺麗ですね~。
お伊勢さん、私も一度は行きたいなぁと思いつつ未だ実現しておらずです。
かなり勝手な想像で恐縮なのですが、この辺りで美味しいものは甘いもの
だけではないのか・・・?などと言う思い込みもあるせいでしょうか。
それにしても20年に一度の改装費用、凄いですねー。
誰がそれだけ寄付するのでしょうか。日々のお賽銭だけでそんなには
集まらないでしょうし・・・。
神仏を維持するのもお金が掛かるものなのですね。
金剛組、思わず検索してしまいました(^^)~。日本最古の企業とは・・・。
勉強させて頂きました!
Commented by kash-w at 2010-01-12 22:39
tikitikiさん、こんばんはー。
伊勢神宮に行ってきたのね~。年末なのに混んでたのー!?
私も小学校の修学旅行は伊勢だったんだけど、覚えてないわー(汗)
お参りさえも・・・(大汗)
例の赤福の事件再開後に行ったけど、めちゃめちゃ人が多くて
ビックリだったの~。赤福も激混みだったんだけど
正宮をお参りするのも↑の階段から渋滞してて・・・。
ホント、お正月だったら動かないんだろうね。その時に建て替えの話を
聞いたんだけど、なるほどって感心しちゃった。
tikitikiさんの話を聞いたら、もう1回行きたくなっちゃった~。
Commented by y_flugels at 2010-01-12 23:04
そうそう。私は去年に行ったのでまだ橋が工事中だったんですよね・・・

明治神宮も広いけど伊勢神宮も広くてパワーを感じますね・・・
日本人ならやっぱり一度は行かないと、って思いました。

TBいただきますね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-13 14:40
naka-changさま>
お!
やっぱり関西の小学生の定番なのですね~!
でも、記憶はなかったのですね^^;
そんなもんだ~。
きっと、数年後、息子ちゃんが伊勢神宮に行ったとしても、記憶にない・・って話になるのでしょうね(笑)

今回はお正月じゃなくて、年末に行ったのですよ。
お正月だったら、ものすごい混雑だったと思われます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-13 14:51
quesoさま>
この日はたまたまお天気が良かったのです~。
青空がきれいに見えるのは、きっとカメラのお陰ですね(笑)

伊勢の名物といえば、やっぱり赤福が真っ先に思い浮かぶのでしょうね!
もちろん赤福は言うまでもなく有名ですが、海が近いので魚も旨いですよ!!(って、食べてないんですけどね^^;)
改修費用は、もちろん個人での寄付もあるでしょうが、全国の神社からの寄付も大きいんじゃないでしょうか。
戦前は税金が使われいたこともあるようですが、戦後は政教分離ということで、全て民間から賄われているようです。
信心の薄い日本人だと思っていましたが、そういうのを聞くと、なかなかのものだなぁって思います。

金剛組、すんごい興味のある会社なの!!
世界最古の企業って、すごくないですか?
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-13 14:56
kashさま>
12月30日なんて、翌日の大晦日を控えて、1年で1番空いてるんじゃないか・・・と思って行ったら、けっこうな人混みでビックリしちゃったわ。
この日でこんなに混んでいるってことは、正月なんてすごいことになるんだろうな~って、ちょっとした戦慄を覚えました(笑)

赤福の再開後って、ニュースで見たけど、すごかったよねぇ~。
kashさん、実際に行ったのね!
やっぱり赤福の人気って鉄板だよね。
あたくしの周りにも、赤福ファンの人ってけっこういるもん。

知識があんまりなくて行くのと、色々と知ってから行くのってやっぱり心構えが違ってきますよね~。
こういう場所って、何度でも行きたくなっちゃいます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-13 15:06
flugelsさま>
橋の工事中って、横に仮の橋でもかけてあるのかしら?
ちょっと謎だったのです。

明治神宮は歴史が浅いですからね~。
明治神宮には、実は、あまりアリガタミを感じなかったりします。
Commented by sukatan_queen55 at 2010-01-13 16:24
大変おそいけどあけましておめでとー。
およよよ・・私も実は伊勢神宮行ってきたんですわ、去年ですが。
そろそろ記事のアップしなければいけないけど、
チキさまのようにこんなに細かくかけないわ、写真もそんなに撮ってないし。
私たちは早朝8時くらいに行ったら駐車場は空いていたけど、
帰りは行列になっていたので、さすが伊勢神宮と思ったわ。
広い境内の中に入ると空気が浄化された感じだよね
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-14 21:18
スカタンさま>
あけましておめでと~。
わわわ~。去年行ったのね~。
読んだっけ??・・・って思ったら、まだ記事にしてなかったのねん(笑)
早朝の伊勢神宮って、なんだかすごい空気が凛としていて気持ち良さそうだね~。
今度は式年遷宮にあわせて行ってみたいわ~。
by tiki-tiki2005 | 2010-01-11 15:54 | *2010 冬巡業 | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005