ナニワの底力

ナニワの底力_c0067529_17455117.jpg

大晦日は、ここ3年ほど恒例となった「黒門への河豚買出し」という、大イベントの日であります。
淀川で産湯をつかい、高校生までチャキチャキの大阪府民だったあたくしですが、残念ながら両親が岐阜ケンミンだったせいか、「大阪人の家にはタコヤキ器が必ずあんねんで~」とか「大阪人は、お好み焼きをおかずにご飯を食べるねんで~」などという食文化とは、いささか無縁の生活でした。
もちろん、「夏は鱧、冬は河豚」などいう食文化など知る由もなし・・・(いや、知っていたとしてもそんな高級食材が我が家の食卓にのぼることは無かったであろうが)
なので、3年前の初めて黒門市場に行った時は、圧倒的な河豚の量とそれを買い求める客のパワーに、ただひたすらに驚いたものでした。
ナニワの底力_c0067529_17514563.jpg


ナニワの底力_c0067529_17473091.jpg

しかし3回目ともなるとこちらももう慣れたものです。
黒門市場の入り口付近は例年に比べるとけっこう空いていたので、「あらあら。やっぱり不況の影響かしら・・・」と思っていたですが奥に進むにつれてものすごい混雑で押しつぶされそうになりながらも、なんだかちょっとホッとしました。
人並の中からは、けっこう中国語の会話が聞こえてきます。どうやら中国からの観光客のようです。
今まではなかったような光景ですが、チャイナパワーをこんなところにも・・・とヒシヒシと感じてしまいます。

テッサと湯引きは太政さんで購入。
ナニワの底力_c0067529_17502319.jpg

・・それにしても、すごい!いったい何人の人が働いているんだ!!
そしていつもの浜藤さんでテッチリ用の河豚を一匹購入してさばいてもらいます。
ナニワの底力_c0067529_17523262.jpg

まわりには2匹も3匹も購入している人もいます。
目の前に万札が飛び交うのを見ていると、なんだか不況の風が嘘のように感じちゃいますわ。

さばいてもらうのに1時間ほどかかるので、その間、難波に戻ってつまみ食い。
ご存知、大たこのタコ焼き。
この日はここも大行列で20分くらい待ったかなぁ~。

あ!
ナニワの底力_c0067529_17531391.jpg

あそこのオーロラビジョンには、例の知事が!!
人気者ですねぇ・・・。

大たこのタコヤキはどこまでもクラシックな感じで好きだわ~。
ナニワの底力_c0067529_1754238.jpg

んでもって、名前に恥じぬ大きなタコが入っているので大満足。
タコが飛び出しちゃってるわよ。
はふはふいいながら立ち食いするタコヤキは、またこの上なく旨いですねぇ。

ナニワの底力_c0067529_17561126.jpg

道頓堀は老若男女が入り乱れて活気があります。
大阪の経済は元気が無いけれども、このパワーを見ている限りは大丈夫だね!
ナニワの底力_c0067529_17574093.jpg

・・太郎も働いてまっせ~!!
Commented by y_flugels at 2010-01-17 23:29
あ、まだ太郎健在なんですか??
Commented by tohko_h at 2010-01-18 12:46
知事、半袖は季節的に寒そうです・・・(笑)。

チェーン店のたこやきも好きですが、大阪の街角のこの
もったり感もあり、タコが大きいたこ焼き、おいしいですよねー。
大阪に行きたくなりました(行ってどうするんだ私(笑))。
Commented by トリスタン at 2010-01-18 21:03 x
大阪は冬はふぐなんですか!
すごいギッシリ並んで…扱いとお値段がマッチしているのか?
黒門市場の風物詩なんですね。知らなかったー。

たこ焼きもおいしそう~。
Commented by kash-w at 2010-01-18 23:51
こんばんはー。ひゃー、河豚ー!!黒門ってほとんど歩いたことないの~。
でも、たこ焼き器はあるわよん♪
お好み焼きは、もちろんおかずだしね~(笑)

私も半そでって・・・って思ったわ(笑)いつのやねん!?って(爆)
昨日、私も道頓堀の方に行ったんだけど
相変わらず、大タコは並んでたよ~。そういえば、食べたことあったかなぁ!?(ほとんど、家で作って食べるから
外で食べないのー)
金龍のラーメンの香りに誘惑されそうになったけどね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-19 11:07
flugelsさま>
太郎は道頓堀に出戻ってますよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-19 11:15
トーコさま>
言われてみれば・・・・。
気がつかなかったわ。確かに寒そうです(笑)

最近、こちらではもっぱら築地銀だこばかり食べているので、表面のカリっとしたのに馴染んでしまっていたんだけど、久々に普通のたこやきを食べて、あぁ、やっぱりこういうのも美味しいな~って思っちゃったわ。

そういえば、シルシルミシルで築地銀だこ、やってたね~。
あの後、近所の銀だこは大行列だったよ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-19 11:17
トリスタンさま>
あはは。
もう雑な扱いですよ~!!
右を見ても左を見ても河豚ですからねぇ。こっちも麻痺しちゃいます。
当たり前のように万札が飛び交ってますからね。

そうそう。
築地では当たり前の酢だこなどは、逆に大阪では見たことがありません。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-01-19 11:27
kashさま>
え~!
やっぱりズブズブの大阪人?
たこ焼きって、家で作って食べるものなのねぇ・・。軽く感動してしまいまいした。
もしかして、けっこうそういう大阪の人って多いのかなぁ・・。
自分でタコ焼きを作ったのって、2回だけなの~。
1度目は小学生の時の、家庭科クラブで!(←このあたりは、ものすごーく大阪の小学校だよねぇ!)
2回目は家でホットプレートで1年ほど前に・・・。
でも、全然上手に作れなくて、それ以来、やっぱり買って食べてます。

そいうえば、金龍も食べたことないなぁ。
お酒を飲んだ後の〆に食べたくなるようなラーメンのような気がするわ(笑)
Commented by uriurip at 2010-01-19 15:55
チキチキさんの『黒門へ行った』を読むと、あぁ年末なのねー、年明けなのねー、
という気がしてなりませぬ(笑)。
こんな風にみっちり並んだ河豚、黒門ならではでしょうか。
角〇さんではお目にかかれない光景ですね~
Commented by belgium44 at 2010-01-19 16:38
チキチキさん、こんにちは~♪
大阪で住んだことはないけど、ずっと関西育ちで常に大阪のお隣・・・
うちにはたこ焼き器はなかったなぁ~。
去年、はじめて人様の家でたこ焼きパーティーをやって、
タコ焼き器が欲しいって思うようになりました~。
お好みもたこ焼きももちろん立派なおかず・・・・
特にお好みがおやつなんて、絶対に考えられない!
しかし、この河豚見事だわ~♪
Commented by y_flugels at 2010-01-31 22:58
そういえば大たこさん、立ち退き騒動でゴタゴタしているみたいですね~
あそこのたこ焼き、好きなんですけどね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-02-07 16:51
flugelsさま>
コメ、遅れてすみません~。
そーらしいですねー。
あそこの場所が市のものだとは知らなかった・・・。
確かに、それはちょっとまずいやろ^^;
でも、最近、他の場所にもお店を出したみたいですよ~
by tiki-tiki2005 | 2010-01-17 17:58 | *2010 冬巡業 | Comments(12)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005