クアラルンプールの朝

おはよーございます!!
クアラルンプールの朝_c0067529_11315822.jpg

朝一番でカーテンを開けると、目の前にドドーンッっとツインタワーが~!
夜のツインタワーもロマンチックだったけれども、朝のツインタワーも凛々しくてカッコいい!
このメタルっぽい外装が、カッコよさを倍増させてるのかしら。
昨夜は暗くて解らなかったけれども、ホテルの下には公園があるので、のんびりとした雰囲気をかもし出してくれています。
クアラルンプールの朝_c0067529_12223886.jpg

公園の緑とツインタワーの共演が1度に堪能できるなんていいですねぇ。
クアラルンプールの朝_c0067529_12235652.jpg

ここに住みたくなっちゃうわ。
今住んでいるアパートはすぐ近くに大通りがあるので、窓を閉めていてもバイクのモーター音やクラクションがうるさいんだけれども、このホテルは同じ町の中心部にありながらも、喧騒とは無縁で心が落ち着きます。

同じ東南アジアの国でも、ベトナムとマレーシアではここまでの格差があるのかと思うと、ちょっと愕然としちゃいます。
まず、空港からホテルまでの道路を見ただけでも、もう全然違うんだもん。
ホーチミンでは、2~3車線の道路(車線もあるのかどうかすら疑わしい)に、山のようなバイクとバスとタクシーと乗用車が無秩序に入り乱れてにっちもさっちも行かないような状況です。今回も、ものの8キロくらいしかない空港への道のりなのですが、ピクリとも動かないくらいに渋滞してて40分以上もかかってしまいました。
でもクアラルンプールの空港からホテルまでは70キロくらいあるのに、50分くらいで着いちゃいました。
とても綺麗に高速道路が整備されていて、日本と同じくらいに、いやそれ以上に走りやすそうでした。
経済成長が著しいといわれているベトナムだけれども、ホーチミンとクアラルンプールの差を見ると、100年経ってもベトナムがマレーシアに肩を並べるのは無理なような気がします。





今回はクラブルーム宿泊だったために、朝ごはんがクラブラウンジを利用できました。今回のちょこっと奮発ポイントその2は、このクラブラウンジが利用できること。
クアラルンプールの朝_c0067529_12563732.jpg

ラウンジは人もまばらで、ゆっくりと朝ごはんが楽しめました。
もちろん、ツインタワーを眺めながら食事ができます。
クアラルンプールの朝_c0067529_1333912.jpg

なので、みなさんタワービューサイドに座るので、反対側のテーブルは誰も座ってなかったけど(笑)
クアラルンプールの朝_c0067529_12542322.jpg

ブッフェのバリエーションはそれほど多くはなかったけれども、十分に楽しめました。
クアラルンプールの朝_c0067529_12584248.jpg

前菜プレート。
ニシンとサバなのかなぁ?酢漬けが美味しかった!
クアラルンプールの朝_c0067529_130985.jpg

メインプレート(?)
中華粥は残念ながら今一歩でしたが、飲茶は美味しかった。
デザートのフルーツでスイカを食べましたが、スイカはベトナムが圧勝だったな!でもパイナップルはマレーシアのほうが美味しかった。やっぱり国によって、得意、不得意なフルーツがあるのですねぇ。
クアラルンプールの朝_c0067529_132269.jpg

コーヒーはベトナム風じゃなくて美味しいよ~(笑)

朝からツインタワーを眺めながらの食事は、本当に優雅な気分になれました。
ホーチミンで溜まった鬱憤がじょじょにほぐれていきますわ・・・。
Commented by kash-w at 2010-12-17 22:09
こんばんはー。クアラルンプールの行ってきたのね~♪
ジョホールバルには行ったことあったような・・・。←ウル覚え・・・。
KLって、近代的で美しいなぁー。
ホテル、いいねー!たまにはこういう非日常を味わうって
有りだよね♪
最近、こういう専用ラウンジで朝食ってのも多いよね。
特別な感じがするわ~。KLの美味しいもの、楽しみにしてるよ~♪
Commented by y_flugels at 2010-12-17 23:48
ツインタワーの周りいいなぁ~~こっちでいうとミッドタウンみたいな感じなのでしょうか?正直、クアラルンプールがここまで発達しているとは思わなかったです。
Commented by chidoriashi55 at 2010-12-18 15:58
ツインタワー、素晴らしく近未来的でカッチョエーッ!
マレーシアって、実は結構先進国と言うか、経済的にかなり豊かな国ですよねー。
ジョホールバルまでなら、シンガポールから路線バスで行ったことがあるけど、
クアラルンプールは未訪なので、行ってみたいですわん♪
しかし!シャワーヘッドが固定式なのは絶対に困る~(><)
だって固定式だと、あんなとこやこんなとこのの泡を落とすのに、
とんでもないポーズを取らなきゃならないもん(爆)
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-12-19 23:43
kashさま>
ジョホールバルってマレーシアだったのね・・・・って、逆に思っていたいりして(笑)
ホテルは本当に良かった~!
ベトナムのホテルの星の数があまりにもアテにならないだけに、KLのホテルのグレードの良さには嬉しくなっちゃいました。
専用ラウンジでの食事、とても特別感があってよかったわ。
でも、実を言うと、一般利用のレストトランをのぞいたら、チョコレートファウンテンがあるのを発見してしまって、あっちに行けばよかった~って思ってたしして^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-12-19 23:44
flugelsさま>
そーですねぇ。
あえて言えば・・って感じかもしれないけれども、ミッドタウンかな?
あたくしも、こんなに発展した都市だとは思っていませんでした!
行ってみなければ解らないものですねぇ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2010-12-19 23:47
chidoriさま>
ツインタワー、カッコいいでしょー。
今まで見たワター系のなかでも、トップレベルのかっちょ良さです。
そうなのよ。
マレーシアって豊かな国なのよねぇ。
錫とゴムくらいしか思い浮かばないんだけど、何故かとても富める国のようです。
クアラルンプールがここまで発展してるとは思わなかった。
あははー。
あたくしも、固定式のシャワーって本当に嫌いだわ~。
あんなとこや、そんなとこまで、手がまわらないもんね^^;
by tiki-tiki2005 | 2010-12-16 12:27 | *2010冬 クアラルンプール | Comments(6)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005