チキ夫、リベンジ

今回宿泊したホテルは、カルチェラタンというソルボンヌ大学などがある学生街にありました。
一番近いメトロのMAUBERT MUTUALITE駅前には、八百屋、魚屋、スーパーなどが並んでいてパリの中心部でありながらも庶民的でとっても便利な場所でした。
チキ夫、リベンジ_c0067529_13404879.jpg

お肉は一手間加えた状態で売ってたりして、このままフライパンで焼いても美味しそう~。
チキ夫、リベンジ_c0067529_13423340.jpg

自家製のローストチキンも売っていて、とっても美味しそう~。
チキ夫、リベンジ_c0067529_1343559.jpg

こちらは最高の名誉といわれるMOF(フランス国家最優秀職人賞)を受賞した「Fromagerie Laurent Dubois(フロマジュリー・ロランデュボワ)」というチーズ屋さん。
チキ夫、リベンジ_c0067529_13535691.jpg

まるでスイーツのようにチーズが並んでいます。
後でガイドブックに載っていたのに気が付いたのですが、パリでも人気のチーズ屋さんのようでした。
旅行者向けに、お願いすれば真空パックもしてもらえます。
チキ夫、リベンジ_c0067529_13553937.jpg

魚屋さんには海老やカニ。
そして
チキ夫、リベンジ_c0067529_13561882.jpg

牡蠣もいっぱい売ってます~!!
これを見たチキ夫が黙っているわけがありません。前回のリベンジとばかりに牡蠣を購入。
チキ夫、リベンジ_c0067529_13574599.jpg

お店のお兄ちゃんにその場で殻を剥いてもらいます。
どうするのかって?
もちろんホテルの部屋で食べるのですよ~。




チキ夫、リベンジ_c0067529_1403287.jpg

じゃじゃーん!!!
たーくさんの牡蠣を思う存分、楽しみますよ~。
ノルマンディー産の牡蠣と、もう一種類はどこだか忘れましたが、2種類の牡蠣です。
お兄ちゃんにお願いして切ってもらったレモンをギュっと絞っていただきまーす。
チキ夫、リベンジ_c0067529_1411278.jpg

日本の牡蠣に比べると、身のプリプリさやミルキーさはないんだけれども、なんというか、ワイルドに潮の香りを感じられる牡蠣です。
ほんと余計なものはいらなくて、レモンを絞るだけで十分に牡蠣の旨みを引き出してくれます。
キリっと冷えた白ワインにピッタリです~。
牡蠣1ダースで、白ワインを1本空けちゃいました(笑)


チキ夫、リベンジ_c0067529_14142359.jpg

先日アップしたエリックカイザーの数軒隣にお店を構えるエリックカイザーのお惣菜屋さんで購入したサラダ。
チキ夫、リベンジ_c0067529_1417540.jpg

同じくエリックカイザーのサーモンのテリーヌ。

チキ夫、リベンジ_c0067529_14181245.jpg

駅前のお肉やさんで購入したうずらのロースト。
すごく柔らかくてジューシーで旨かったぁ~。

これにチーズやパンやら色んなものを買い込んでの大宴会状態だったのですが、食べすぎ、飲みすぎで、気が付いたら爆睡してました。
ふと隣を見たら、チキ夫が壁にもたれかかって変な姿勢で眠ってます。
「そんな恰好で寝てたら、肩凝るよー」と言って、またそのまま爆睡しちゃいました。
次の日聞いてみたら、チキ夫は飲みすぎて気持ち悪くなって、あの姿勢で吐き気と戦っていたのだそうです。
まったく、パリでも日本でもベトナムでも、やってることは全く一緒だねぇ。
Commented by queso at 2011-03-06 15:18 x
レストランもよいけれど、個人的にこちらの食事に惹かれます。
何と言っても安く、美味しくというのがポイントですね~。
そして、あとは寝るだけ体勢で食べて呑めるのが嬉しい。
靴脱いでご飯というのも嬉しい。
テリーヌも鶉のローストも美味しそうだ~。
ワインは当然、赤も用意されたのでしょうか?
Commented by anelalana at 2011-03-07 03:52
もぉ〜夜中にこんな画像見たら、脳もお腹も刺激されっぱなしです。。。(汗)
特に、チキチキさんの写真は私に多大なる影響を与えがちなので(;ノノ)
外食ばかりになりがちですが、テイクアウトで美味しいものを
のんびりお部屋で食べれるのっていいですね〜。
しかも、飲み過ぎてもそのまま爆睡出来ますしね(笑)
きっとチキ夫さんリベンジ出来て吐き気と戦っていても
頭の中は幸せでしたょ。。。(*ノノ)♫
Commented by chidoriashi55 at 2011-03-07 05:26
ううう!
レストランでの食事もいいけど、美味しいお惣菜やパンでホテルで大宴会、最高!
サラダ一つとっても、レタスばっかりの日本のとは違って、
前菜盛り合わせ位のボリュームとこってり感があるし、
うずらのローストはもう、見てるだけでヨダレが…
最後、飲み過ぎてもそのまま寝られるしと言うのがまたたまりませんなぁ。
で、チキ夫さん、翌日大丈夫だったのかしらん?
Commented by sukatan_queen55 at 2011-03-07 13:14
すごーーい、あれこれお店で新鮮な食材を購入して
ホテルで味わうのもレストランとはまた違った味わいがあっていいね!
特に生牡蠣がかなりうまそぅーー今年は地元の牡蠣祭りに行かなかったので尚更旨そうっ!!
しこたま飲んで酔ってもホテルの部屋なら安心だけど・・
さすがに吐き気は辛いわ~翌日大丈夫だったのかしら。
私は最近はそちらは卒業、パンイチ卒業、したつもりだけど、またいつ何時復活するかわからないわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-03-09 09:59
quesoさま>
ナニゲに、今回の滞在中、一番美味しかった夕食はこの日のものだったりして・・(笑)
そうそう。本当に自分の好きなものを好きな量だけ、しかも、外食するよりはずーっと安く食べられるのは本当にいいですよねぇ。
しかも、外食だと、やれ前菜が出てきてからメインで・・・って順番に出てくるけど、ホテルの部屋だと、そんなのも関係なく好きなように食べられるしねー!
なので、メインの頃にはお腹が一杯で入らない~なんて悲しい事態も避けられます。

もっちろん、この日はお財布を心配しながらじゃなかったので、白、赤、ビール、取り揃えて楽しみましたよ~^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-03-09 10:02
lanaさま>
ほんと、こうやってホテルの部屋で色々なものをつまむのっていいですよねー。
これでホテルが東南アジア並みに安かったら、もっと良いホテルで広々とした部屋で食事が出来たんだけどね(笑)
そうそう。
もうお風呂も入って、後は寝るだけの状態で食べてたので、眠くなったらそのままバタンキュー(死語?)出来ましたよ!
チキ夫も、気持ち悪いながらも、生牡蠣を堪能できて嬉しかったんだろうね。
これだけ生牡蠣を食べても、まだ食べたり無かったようで、まだまだ食べたそうでした。
翌日は、朝ごはんはほとんど食べられなかったみたいだけど、昼くらいからようやく復活してたわ(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-03-09 10:09
chidoriさま>
そーそー!
ホテルの部屋での宴会っていいよねぇ~。
やっぱり誰にも気兼ねすることなく、テーブルマナーも気にすることなく、好きなように飲み食いできるのが一番幸せです。
ここのサラダ、予想以上に美味しかったよー。
海老とサーモンもたっぷりとのってて、食べきれないくらいだったわ~。

ロースとは最初はチキンにしようかと思ったけど、あまりにも大きすぎたので鶉にしたんだけど、これが結果的には正解だったかも~。
どれもこれも美味しくて、カラトリーとかは何もなくてめちゃくちゃな宴会だったけど、本当に楽しかったわ^^
おかげさまで、チキ夫も翌日の午後には復活しておりました!
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-03-09 10:15
スカタンさま>
ホテルの部屋だと、周りの目を気にせずに、好きなように食べられるからいいよね~。
海外だと1皿のボリュームがすごいので、せっかくのメインの頃にはお腹がいっぱい・・・なんてこともあるけれども、部屋で食べると、ビール→前菜→メイン→ワイン→前菜→ビール・・・・という風に、好きなように食べられるのもいいよね!
フランスの牡蠣は日本のとは、また一味も二味も違ってたよー。
どっちが美味しいっていうよりは、それぞれ、特徴があっていいね。

おお!
パンイチはようやく(笑)卒業したのねー。
おめでとう!これでようやく大人の階段を一段上ることが出来たね~^^
・・・と言いながらも、また復活して欲しいような気もするわ。
Commented by トリスタン at 2011-03-11 14:11 x
パリで牡蠣~!いいないいなー。
ミネラル豊富な感じで食べやすくて、
日本以上に数が食べられるような気がしませんか?
白ワインにあいますなー。
うちの相棒も牡蠣大好きで、パリでは1週間の滞在中に3回はバケツいっぱいの牡蠣、もしくはムール貝、食べてましたよ♪
吐き気と闘うチキ夫さん・・・それでも「もっと食べたい飲みたい」方が勝っちゃったんでしょうか(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2011-03-20 16:43
トリスタンさま>
そうですねー。2人で1ダース食べたんだけど全然食べ足りなかった!
1人で1ダースはいけそうですね。
1週間で3回ですか!
なかなかのツワモノですね^^
チキ夫も、まだまだ食べたりなかったようです。寒くて寒くて鼻水も止まらなくなったりもしたけれども、この時期に来て牡蠣が食べられて本当に幸せだったわー。
by tiki-tiki2005 | 2011-03-06 14:22 | *2011冬 パリ | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005