スモーク・スモーク・スモーク

本日は、近所の河原でBBQ。
お天気はいいんだけど、風が強い!
絶好のBBQ日和とは、言いがたいわねぇ。

案の定、なかなか火かつかないと夫がぶち切れ気味。
どうどうどう、となだめるわたくし。
BBQの時には、恒例の光景です(慣れたもんだわ)。

スモーク・スモーク・スモーク_c0067529_19393597.jpg

炭もおこり、BBQ開始!!
あー!太陽の下で飲むビールはうまい!!

しかーし!
いつもなら肉がメインなBBQなのですが、今日は違うんですよねぇ。
今日のメインはこれ!
スモーク・スモーク・スモーク_c0067529_19421078.jpg

なんだか解ります?
燻製ですよ。く・ん・せ・い。
今日は初めて燻製を作ってみようということで、今朝買ってきたばかりのスモーカーです。

燻製前の様子。
スモーク・スモーク・スモーク_c0067529_19433535.jpg

魚肉ソーセージと塩ジャケ。
スモーク・スモーク・スモーク_c0067529_19444868.jpg

かまぼこ、ししゃも、ウズラの卵、チーズ。
基本的に、燻製は塩漬けにした食材を使用するらしい。
なので、最初から塩漬けにしてある干物などは最適らしい。
それ以外のも、今回試した魚肉ソーセージなどは、まさしく燻製向けの食材らしいです。

とにもかくにも、初めての燻製体験なので、いったいどうなることやら・・・。


ところがBBQが終了しても、なんだかまだスモークし足りないみたい。
しばらく待っていると、風も強く、なんだか寒くなってきちゃいました。
そのため、そのままスモーカーを家に持って帰って、おうちで続きをすることに。

「絶対に部屋の中では使用しないでください」
と書いてあるけど、まぁいっか、と家の中でスモークし続けて、さぁいよいよ!!

じゃかじゃかじゃ~ん!
スモーク・スモーク・スモーク_c0067529_19571477.jpg

出来上がり~!!

すぐ食べると煙くささが残っているので、少し置くといいらしい。
しばらくおいてから、さぁ2次会の始まりだわ!
燻製にはやっぱり白ワインね。

早速、試食。
一番おいしかったのは、チーズ!
スモーク・スモーク・スモーク_c0067529_2013495.jpg

普通のプロセスチーズなんだけど、すっごくおいしいスモークチーズになりました!

逆に、一番おいしくなかったのがうずらの卵。
多分スモークしすぎたのね。
白味の部分が固くなちゃった。

魚肉ソーセージもおいしかったわ。
こんなやっすーい食材がスモークするだけで、全然味が変わります。

おそるべし燻製。

今回、やっぱりちょっとスモークする時間が長かったのと、チップが少々多かったみたい。
全体的に、ちょっと煙くさかった。
次回への参考にさせてもらいます。


そして、絶対に部屋でやらないでくださいという注意を無視して、家でやったせいで家中煙くさくなってしまいましたわ。
皆さん、言いつけは守りましょうね!!
Commented by kkane-tyan2 at 2005-05-04 21:14
薫製チーズおいしそうっ!去年仕事をしていないとき、私もやすい段ボール製の薫製セットで、ベーコンを作りましたが、(゚д゚)ウマー でしたよ!その後作ってませんがね_| ̄|○
季節もいいし、またやってみようかな〜
魚もいいですね!!
Commented by efrinman at 2005-05-04 23:29
ほんと、おいしそう!
チーズもうずらも。魚肉ソーセージってのもいいですねー。
ちょっと根気がいるようだけど価値ありですね。
やってみたい!
Commented by kasumix at 2005-05-04 23:48
おぉ~スモーク! 自家製なんてカッチョイイ~
魚肉ソーセージの燻製食べたいっす!
Commented by ayuice at 2005-05-04 23:59
これはめちゃめちゃいいツマミですね~~!!
ビールに最適じゃないですか。
上手く外で出来たら最高!私もやってみたーい。
Commented by yass2005 at 2005-05-05 01:46
以前キャンプ用にダッチオーブンが欲しくて、用件を言い切る前に
嫁さんに購入を却下されたほろ苦い経験を持つyass2005です。。。
ところでこの燻製素晴らしい!身近でごく普通の食材をスモークして
食べるというのはあまりやったことがなかったです!すごく美味そうだし
お酒にめちゃめちゃ合いそうですね。
今度キャンプに行ったときに是非試したいです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-05 10:15
kcoさま>
自家製ベーコンですかぁ!それは、いいですね!!
塩漬けの豚肉を燻製すればいいのかしら。
今度絶対にやってみます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-05 10:18
efrinmanさま>
スモークが始まってしまえば、あとはひたすら待つのみです!
私たちは、BBQとの時間配分を間違えてしまいましたので、家に持って帰るハメになるましたが、キチンとすればBBQ後に燻製にそのまま突入もできるはずです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-05 10:19
kasumixさま>
チープな食材ほどスモークしたときにいいみたい!
魚肉ソーセージがあんなにかぐわしい食材になるとは・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-05 10:20
ayuiceさま>
ビールにもワインにもぴったりですわよ!
慣れれば、もっと美味しく作れそうだわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-05 10:23
yassさま>
ダッチオーブンですか。結構いいお値段しますよね(笑)
スモーカーは値段もピンキリです。今回、私が使ったのは2000円くらいのやつでしたが、これで十分です。
実は雑誌で「男の燻製」という特集ページがあって、それでやってみようということになったのです。「燻製」って男の料理のイメージですわ。
是非、やってみてください。
Commented by yanyan_akiko at 2005-05-05 11:31
自家製スモークぅ~。
やっすい魚肉ソーセージも燻製で味が変わるというとこがいいですね。
しかし、これは河原でやらないと場所も臭いもたまりませんな・・。
Commented by lunchman at 2005-05-05 18:15
いいなああああ。BBQ!燻製!
まさにGWの正統な楽しみ方。
チーズの燻製で白ワインなんざもうたまりませんぞ。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-05 18:59
akiko嬢>
そうそう、河原でやるのが普通ですよね。
それを家の台所でやったアホな私です・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-05-05 19:01
lunchmanさま>
まさに5月はBBQには一番良い季節ですよ!
燻製をするというのは、我ながらグッジョブだったと思いますわ。
燻製のおかげで白ワインがあっという間に空っぽになりました。
by tiki-tiki2005 | 2005-05-04 20:09 | *洋食 | Comments(14)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005