シンガ名物に舌鼓

シンガ名物に舌鼓_c0067529_19324835.jpg

シティーを流れるシンガポールリバー沿いには、ボートキー、クラークキー、ロバートソンキーなどのグルメスポットが並んでいます。
週末ともなれば地元の人たちや観光客で大賑わいです。
シンガ名物に舌鼓_c0067529_1933288.jpg

昼間は暑くって玉のような汗を流しまくっていたあたくしですが、夜の川辺は過ごしやすくブラブラと歩いているだけでも楽しい。
数少ない夜遊びスポットしかないホーチミンと比べると、楽しそうで羨ましい限りです。



シンガポールでも大人気のシーフードレストラン「JUMBO Seafood」は、そんなグルメスポットの一角のリバーサイドビューにあります。
JUMBOといっても香港のジャンボレストランとは縁もゆかりもありません。
こちらのJUMBOは、シンガポール名物チリクラブで有名なお店です。
本当は眺めの良いリバーサイドポイント店に行きたかったんだけど、こちらのお店は数日前に予約をしないと入れないくらいの人気らしく、予約できたのはリバーウォーク店。
しかも9時半という遅い時間でした。
お店に行ってみると、その時間にも関わらず満席状態。
しかも観光客ばかりかと思いきや、けっこう地元の人もいるみたい。
なんだか期待が持てますねー。

シンガ名物に舌鼓_c0067529_19531170.jpg

まずはビールでシンガポールの夜にかんぱ~い!
シンガ名物に舌鼓_c0067529_1954125.jpg

とりあえず叉焼を食べながらメインが来るのを待ちます。

シンガ名物に舌鼓_c0067529_19552885.jpg

待つほども無くしてチリクラブが登場。
第一印象は、で、でかい!!
こんなに大きくて2人で食べきれるのかしら?

もうテーブルや手が汚れるのなんて気にしてられません。
手をベッタベタにしながら、カニの殻を破り、身にかぶりつきます。
辛い!!
けど甘い!!!
ソースのカニ味噌の濃厚な味わいが美味しくって、プリプリの身につけていただくといくらでも食べられます。
シンガ名物に舌鼓_c0067529_2073825.jpg

こんな可愛い(?)前掛けをもらえるので、洋服が汚れる心配もなく、ダイナミックに食べられますよ。

とにかくこのソースが美味。
殻を割って取り出したカニの身をレンゲの上に乗せ、その上からたっぷりとチリソースをかけて一気に口の中に放り込みます。
あー、至福のときです。
シンガ名物に舌鼓_c0067529_19594820.jpg

このソースを無駄なく楽しむためにオーダーしたのが、この小さい揚げパン。
カリッ、フワっとした揚げパンにソースをつけていただくと、これまた美味しくって!
もう本当に止まりません。


もう一品。
ハムユイの炒飯をオーダーしました。
実はこれも、最近食べた炒飯の中では1、2を争うほどの美味しさだったのですが、チリクラブで手がベッタベタだったために写真が撮れませんでした><
2人では3品でも多すぎて食べ切れませんでしたが、残りはお持ち帰りにしてもらって美味しくホテルで夜食として頂きました。

シンガ名物に舌鼓_c0067529_2092891.jpg

「JUMBO Seafood」
あまりにも有名店過ぎて、過大評価されすぎなのかなぁって思ってたけど美味しかった!
決して安くはないけれども、やっぱりシンガポールに来たからには1度は行ってみる価値ありです。
Commented by y_flugels at 2012-04-09 23:54
シンガポール・・・行きたかったよ~~
ブリスベンに行くかも!と言うときにいろいろ調べて行ってみたくなりました。
結局行けずなんですけどね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2012-04-11 18:11
flugelsさま>
未遂なんですねー。
でも、東京に住んでいると、あんまり感激はないのかも・・・・。
ベトナムから行くと全てがキラキラして見えますが(笑
by tiki-tiki2005 | 2012-04-09 20:11 | *2012春 シンガポール | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005