餃子激戦区@ほーちみん

餃子激戦区@ほーちみん_c0067529_133550100.jpg

美味しい餃子が食べたーい!!
・・・って思ったときには、ホーチミンはけっこう便利なの。
チョロンのほうに行けば美味しい餃子が食べられる中華のお店が点在してるんです。
本日お伺いしたのは、日本人の間でも人気の「大娘水餃」。
すっごいローカルのお店だって聞いてたので、覚悟して行ったけど、なんだ、全然キレイじゃん。
これっくらいであれば、無問題。
お店のおばちゃんも、日本人に慣れているのか中国語もベトナム語の喋れないあたくし達にも、ニコニコと愛想良く接客してくれました。
中国語で書かれたオーダーシートに皿数を自分で書いて渡すシステム。
中国語は解らなくても、そこはやはり漢字の国の人だもの、なんとなーくの感覚でオーダーは無事終了です。




餃子激戦区@ほーちみん_c0067529_133681.jpg

まず出てきたのは水餃子。
皮がモチモチっとしてて美味しい~。
餃子激戦区@ほーちみん_c0067529_13371014.jpg

こちらは焼き餃子。
皮がパリっとしてて、噛むと中から肉汁がピュー!!・・・って凄い勢いで飛び出します。
あ~~!!
絶対に焼きのほうが旨い!!って感じるのは、やっぱり日本人だから??

タレは醤油と黒酢を混ぜるんだけど、何故だかオバちゃんが全部やってくれました。
オバちゃん的、ベストな配合があるのかしら。

餃子激戦区@ほーちみん_c0067529_13405772.jpg

トマトと卵の炒め物。
トマトの酸味が効いてて美味しい!

あと、ザーサイと豚肉の麺だとか、キュウリの漬物なんかをオーダーしたんだけど3人では食べきれませんでした。残念、無念><

これだけ頼んで一人7万ドン(300円)くらいだったかなー。
こんなお値段でこんなにたくさんの美味しいお料理がいただけるのは、さすがホーチミンです。
餃子の王将も真っ青のお値段です!!
Commented by miyanocchi2 at 2012-07-13 17:41
お邪魔します、ここちきです。
うっ。このもちもち感丸出しの餃子・・・美味しそう!!
家事がひと段落して、キリンジョッキでお疲れビールに、
この餃子の画像は危険すぎます(笑

一瞬もちもち皮ってどうやって作ろうかと頭をよぎりました。
そんな面倒なことに手をだしてはいけません!
Commented by kash-w at 2012-07-13 23:51
tikitikiさん、こんばんは。餃子、無性に食べたくなってきちゃったよ~♪
うちで作る時は、焼き餃子なの~。
今度、作る時は水餃子にしようーっと(笑)
300円位って、めっちゃ安いね~♪
ホント、餃子の王将も真っ青だわー!(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2012-07-15 17:05
ここちきさま>
やっぱり餃子にはビールですねー!
この日はお友達とのランチだったので、ググっと我慢したので辛かった〜。

中国出身の友達がいるのですが、彼女はササっと餃子の皮を手作りしてしまいます。
簡単だから自分で作ればって言われるんだけど、やっぱり自分で作るとなると面倒だよね(^^;;
Commented by tiki-tiki2005 at 2012-07-15 17:08
kashさま>
我が家もいっつも焼きです。
最近はフライパンのテフロンがはげてきて、皮がくっつくの(^^;;
水餃子は、調理が楽チンだからいいよね!
焼くのが面倒な時はついつい水餃子にしちゃいます。
こちらも、ちゅるんと食べられるので、なかなかです。
by tiki-tiki2005 | 2012-07-13 13:46 | ベトナム生活 | Comments(4)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005