どっちが本物?ま、どっちでもいいか。

どっちが本物?ま、どっちでもいいか。_c0067529_13131141.jpg

ホーチミンローカルグルメでおすすめの1つに挙げられるソフトシェルクラブ。
読んで字のごとく柔らかい殻のカニなので、そのままバリバリと食べられちてカニの旨みを余すことなく楽しめます。
そしてソフトシェルクラブといえば、「Quan94」。
ホーチミンに住んでいる人であれば、このQuan94が同じ並びで2店舗あることはご存知でしょう。
この2店舗、どちらが本家本元かといえば諸説あるらしく結局ハッキリしませんが、今回は初めてディエンビエンフー94にあるほうのQuan94に行ってみました。
どっちが本物?ま、どっちでもいいか。_c0067529_13202571.jpg

最近はもう雨季が近くなってきたのか、暑い日が続いております。
なので、もちろん昼からビール!
ゴルフの打ちっぱなしに行った後なので、尚更ウマーイ!!



どっちが本物?ま、どっちでもいいか。_c0067529_13213819.jpg

恒例のカニのスープ。
もうカニの旨みがギュギューっと濃縮されていて、一口含むとカニの香りが口いっぱいに広がります。
何となくもう一軒のお店のスープよりもカニの風味が濃厚のような気もしますが、なんせかなり前の記憶なので全然間違ってるかも。
どっちが本物?ま、どっちでもいいか。_c0067529_13224588.jpg

こちらもお馴染みのカニチャーハン。
このカニチャーハンにスープをかけて、餡かけ風にして食べるのが大のお気に入りなのです。
カニXカニのコラボは、やっぱりウマーい!!!

この日はちょっと遅めのランチだったこともありこの2品で切り上げましたが、久しぶりのソフトシェルクラブはやっぱり美味しいわ~。
結局、もう一軒のお店とどっちが本家なのだかどっちが美味しいのか、よく解らないままだったけど、そんなのどうでもいいか。
自分が美味しいなと思ったほうが、本家ってことにしておけばいーんじゃないでしょうか。
いずれにせよ近々、夜に再訪して大好きな春雨や、から揚げも楽しみたいと思います。
Commented by miyanocchi2 at 2013-03-28 21:03
こんばんは。
ソフトシェルクラブ・・・。
これ、私、20歳過ぎた頃に知った食材です。
めっちゃ美味しいですよね~!!!!!
何だか蟹のイメージが変わるというか、世の中にこんな食材あるの?みたいな?
言い過ぎ?
羨ましい~!私も唐揚げも食べたい~!

Commented by queso at 2013-03-30 15:20 x
カニチャーハンの蟹の量、凄いですね~。これにカニスープをかけて・・
う~ん、最高じゃないですか!!
確かに暑いとビールは美味しいし、汗をかいた後にごくごくプハーは至福の時ですね。

東京も一昨日くらいはそんな感じでしたが、今日は打って変わって真冬のよう。
この土日が花見最終日と言われていましたが、それどころではなく
再び鍋を囲みそう。ビールをぐびぐびプハ~は、もう少しお預けです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-03-31 10:21
ここちきさま
ハタチで知ったなんて、早熟だわー。
あたくしなんか、ベトナムに来てから知ったかも!
カニって美味しいけど、やっぱり食べるのが面倒くさいのが難ですが、これだとまるごと食べられるからいいですよねー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-03-31 10:27
quesoさま
そーなんですよ!
カニがこれでもかぁっていうくらいに入ってて、とっても美味しいのです。勿論、ビールとの相性も抜群ですよ(^^)

桜の満開も過ぎたのに、まだそんな冬のような寒さだったのですねー。
最近のお花見は、色々とバリエーションに富んでいるから、夜桜見物をしながらの鍋料理なんかもいいかもしれないですね(^^)
by tiki-tiki2005 | 2013-03-27 13:28 | ベトナム生活 | Comments(4)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005