LAST DAYS その4

LAST DAYS その4_c0067529_12182483.jpg

日本では縁のなかったホテルのブッフェでしたが、ホーチミン駐在中はよく行きました。
いつも決まって行くのがホテルニッコーサイゴン。
勿論、他にも色んなホテルでブッフェをやっているのですが、周りの人から色々聞いたり値段を調べたりすると、やっぱりニッコーに勝るブッフェはないのかなぁ・・・って思って、結局ニッコー以外のブッフェには行かず終いでした。
ブッフェにはあまり興味のないチキ夫も、ニッコーのブッフェだけは気に入ってたようです。
最後にどうしてもニッコーのブッフェだけは行っておきたい!!
というわけで、帰国前日のギリギリに行ってきました。
ホーチミンのニッコーホテルは、はっきり言って場所的にかなり辺鄙なところにあって、旅行で泊まるのにはあまりオススメできません。
まわりに食べるところもあまりなく(勿論、どんな店でもよければあるけど)、中心部に出て行くにはタクシーを使わないとダメだし、とにかく不便。
何でこんな場所にホテルを建てたのかなぁって、けっこう不思議に思ってます。
そのせいか、いつ行ってもけっこうロビーも閑散としてて、客室稼働率ってもしかしたらあんまり良くないのかもしれないですね。
そんな中でも、ここのブッフェだけは大盛況!
1度、予約なしで週末に行った時は満席で入れませんでした。
この日も平日だったので予約なしでも大丈夫だろうと思って行ってみたら、かなりの盛況っぷりです。
満席ではなかったので無事に座れましたが、平日でも予約して行ったほうが無難かもー。





LAST DAYS その4_c0067529_12192112.jpg

ニッコーサイゴンのブッフェといえば、最大の売りはやっぱりこのロブスター。
色々な調理法を選べますが、なんといってもお刺身が一番美味しいー!!
甘くって、プリップリで、本当にウマイ!
これだけでも行く価値アリです。
LAST DAYS その4_c0067529_12203959.jpg

そしてホーチミンのレストランではなかなか恐ろしくて手の出せない生牡蠣。
やっぱり回転のよいレストランだと新鮮なものを仕入れている可能性が大きいので生で食べても大丈夫な可能性が大きいですよね。
なので、高級ホテルだからといって安心とは限りません。
実際に某5つ星ホテルのブッフェの生牡蠣であったった人もいます。
逆にローカルな店でも流行っている店の魚介類だと、新鮮なものを出していることが多いので安心です。
勿論、ニッコーのブッフェの牡蠣は安心していただけます!
ちょっと小振りでミルキーさに少々欠けますが、なかなか食べられないだけに美味しく感じます。
LAST DAYS その4_c0067529_1227650.jpg

この日のお肉料理はローストビーフでした。
美味しくってお替りしてしまいました^^;
LAST DAYS その4_c0067529_1228366.jpg

そしてこの日はカニに初トライ。
隣に座っていたベトナム人が山のようにカニを食べていたので、ついついつられて頼んでしまいました。
どうにも食べにくいから、今まで敬遠していたのですが、これが食べてみてビックリ!
めっちゃウマイじゃないですかー!!
確かに手はベッタベタになるし、殻は飛び散るし、食べにくいことこの上ないですが、身はギッシリと詰まっていて、カニの旨みがたっぷり詰まっていて美味しい~。
あぁ、今まで食べなかったことを後悔しても時既に遅しです。

この日もビールやワインを十分にいただき、美味しい食事も十分にいただき大満足のラストナイト。
とってもいい思い出になりました。
Commented by kash-w at 2013-05-18 23:50
tikitikiさん、こんばんは。サイゴンのニッコーは
ちょっと辺鄙なところにあるのね~。
旅行で行くなら、便利なところがいいものね。
でも、食べに行く価値ありなのー!tikitikiさんご夫婦が言うなら
間違いないわ~!
牡蠣、食べたいんだけど海外で生はちょっと怖いものね~。
友達がパリで当たって・・・大変だったらしくてそれを聞いて
怖くて食べれないの~(>_<)
でも、どれも美味しそうだわ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-05-20 12:44
kashさま
そうなんですよねー。
せっかく綺麗なホテルなのに、なんだかちょっと勿体無いなぁって思います。
でも本当にブッフェだけは、文句無しに最高です。
決してお安くはないけれども、ベトナム人もたくさん来てるし。

えー!!
パリであたった方がいるのねぇ。
パリで牡蠣と白ワインなんて、旅の醍醐味なのにー!!
でも、牡蠣ってあたると本当に辛いらしいからねぇ。
やっぱりちょっと怖いね・・・。
でも、うちは2人とも我慢できずに食べちゃうだろうな^^;
by tiki-tiki2005 | 2013-05-17 12:32 | ベトナム生活 | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005