古くて新しい東京散歩 その3

古くて新しい東京散歩 その3_c0067529_14135535.jpg

東京駅の丸の内駅舎の復元工事が完成したのが去年の10月1日のこと。
それから約1年近くたって、ようやく見に行くことができました~。
東京駅はよく利用するのですが、基本的に八重洲方面の利用なので今まで見る機会がなかったのです。
今までの2階建ての駅舎から約100年前の建設当時の3階建ての駅舎に戻りました。
古くて新しい東京散歩 その3_c0067529_1492591.jpg

と言っても、全体的な印象は2階建ての時とはそれほど変わることはありません。
が、やはり美しいものは美しい!
古くて新しい東京散歩 その3_c0067529_1410832.jpg

個人的に特に好きなのがこのドーム型の屋根の部分。
このどっしりとした雰囲気がとても素敵です。
古くて新しい東京散歩 その3_c0067529_1416530.jpg

内部の装飾も素敵です。

・・・ただねぇ・・・
古くて新しい東京散歩 その3_c0067529_14154312.jpg

引きで撮影するとこの換気塔がものすごーく邪魔なんですけど!!!
せっかくの素敵な雰囲気が台無しです。
しかもオリンピック誘致マークがさらに残念な雰囲気を増大させてます。
この換気塔は東京駅の地下ホームの換気のために必要な施設らしいのですが、せっかく長い年月をかけて駅舎を復元したんだったら、ついでにこれもどうにかできなかったのかしら。
本当にもったいなーい!!






古くて新しい東京散歩 その3_c0067529_1423144.jpg

締めくくりはこちら。
門前仲町の魚三酒場です。
そう、まさしく「酒場」という表現がピッタリで、酒飲みにとってはとても居心地のいい空間です。
初めて行った時に接客してくれたのは、レディースっぽい雰囲気のお姉さんでした。
魚三ルールに違反すると怒られそうで、すごいビビリまくってたなぁ。
実際にお喋りに夢中になっていた若いお嬢さん2人連れは「飲まないんだったらもう帰ってもらえるかなぁ」と怒られてたし(笑)
でも言ってることは的を得てるので、そうやって怒られても気持ちがいいんだけどね~。

この日は瓶ビールを1本、お酒を4杯。
つまみはウニ、赤貝の刺身、あん肝、金目の煮付け、穴子の白焼き、かき揚げ。
ウニは箱で出てきて食べ応え十分。
赤貝の刺身もとにかく身が大きくて新鮮で旨い。
あん肝はまだちょっと早いかなぁって思ったんだけど、メニューにあったのでついつい頼んじゃいました。まだ少し小さかったけどまずまずの味です。
これだけ食べて飲んで4800円!!
やっぱりこれだから止められないんだよねぇ~。
Commented by queso at 2013-09-30 21:40 x
確かに・・・オリンピック誘致マークは邪魔ですね。
7年後開催は周知の事実なのだから、此処には不要な気もしますが・・・。

東京駅のステーションホテル、以前の建物内に足を踏み入れた事が
ありますが・・・あの独特の旧さが良い味を出していましたね~
地震大国だから仕方ありませんが、特に東京はまだまだ使えそうな
ビルの建て替えが頻繁過ぎるような気がします。
日比谷公園前も凄いビルが2017年に出来るようですが・・・
三信ビル、いい建物でしたよね。

魚三、もう20年くらい訪れていませんがスタイルは変わらずですね(^^)。
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-10-02 13:40
quesoさま
オリンピック開催決定から間もなかったので、外す暇がなかっのでしょうねぇ。
マークもをうなのですが、換気塔自体が邪魔なんですよねー。
なんとかならないのかしら。

三信ビル、知らないわー。
そんなに素敵なビルなんだ。
もう取り壊しちゃったのかしら?
最近は、レトロな建物を見つけたら、なくなる前に行っておいたほうがいいかもしれないですねー。
by tiki-tiki2005 | 2013-09-30 14:42 | *23区 | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005