御宿 マタエムで海鮮まみれ

チキ夫の会社は創立記念日がお休みです。
今年はたまたま金曜日だったために、期せずして3連休に!
せっかくなので、泊まりで御宿にゴルフに行ってきました。
ゴルフのほうは碌なもんじゃなかったので割愛いたします。
その日のお宿はゴルフ場から程近い「郷土料理の宿 マタエム」です。
こちらのお宿は、いわゆる民宿です。
なので、お風呂も温泉ではないし、お部屋もいたって普通の和室の部屋なのですが、岩和田漁港の入札権を持っているのでとにかく美味しいお魚がいただけるというのが売りのお宿です。
お風呂はゴルフ場で入ってきたので、宿に到着後しばらく休憩したらすぐに夜ご飯の時間です。
ちなみに、翌朝、お風呂を利用しましたが広くはないですが、清潔感があって十分にくつろげましたよ。

この日は平日だったために、宿泊客は2組だけ。
なので広いお部屋でゆっくりと食事を楽しむことができました。
御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_17594035.jpg

まずは、どどーんと出てきたこの刺し盛りのなんと豪華なこと!!
御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_1815870.jpg

ぷりっぷりの伊勢えびもこのボリューム。
甘くてウマーイ!!
御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_1854517.jpg

そして楽しみにしていた鮑も食べ応え十分です。



御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_1881491.jpg

前菜にもエビがついてましたが、個人的に気に入ったのはサザエ。
ニンニクが効いててコリコリとした食感がたまらん。
御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_18112677.jpg

焼き物。
なんのお魚だったかは失念・・・。
御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_18125089.jpg

こちらは鮑のつっつき焼き。
肝と一緒に火を通します。
これはお酒のすすむ一品ですね~!!
御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_18144439.jpg

ヒラメのから揚げ。
ヒラメをから揚げにするなんて、めっちゃ贅沢じゃないですか!?
表面はカリっと身はフワっとしてて、いやー、これはウマイ。
そしてダメ押しのように最後に出てきたのがメバルの煮付け。
御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_18163136.jpg

これ、1人に一匹出てきます。
いや、これとご飯と味噌汁だけで十分に一食として成り立つと思うんですが・・・・。
けっこうこってりと煮付けられていて、これはご飯が欲しくなる!
ても、もうお腹いっぱいで入りませーん!!
半分くらいは残しちゃいました。
あぁ、勿体ない・・・。

お酒は御宿の地酒の岩の井という日本酒が用意されてました。
地元の魚を地元のお酒で飲むっていうのは、やっぱりナンとも贅沢ですねぇ~。
ちなみに、今回は焼酎は持ち込みをさせていただいたのですが、その旨を伝えると快く氷をサービスしてくださいました。
こういうサービスは嬉しいですね~。

そして、こちらは朝ごはん。
御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_1825235.jpg

朝から伊勢えびの味噌汁です~。
なんとも贅沢な!!
そして、こちらの民宿はとってもお米が美味しかった。
いすみのコシヒカリの新米を使用されているようなのですが、ふっくらと炊き上がっていて美味しかった~。

御宿 マタエムで海鮮まみれ_c0067529_18355150.jpg

160年前の廻船問屋をリノベーションした建物。
派手さや豪華さはないですが、女将さんの心配りがきいていてとてもくつろげるお宿でした。
日本の旅館って、けっこうなお値段がしちゃうしナンだか緊張しちゃうので(汗)ここ数年は利用していなかったのですが、こういう民宿であればもっと気軽に利用できますねー。
とても楽しいひとときを過ごすことができて、大満足です。
Commented by queso at 2013-10-11 18:49 x
素敵なお宿ですね。
私も民宿はよく利用します。お料理が美味しいところも多いですし
こうした船問屋を改装した造りもいいですね(^^)。

ベトナムでも美味しいものは沢山あるとは思いますが、やはり
海の幸三昧となると・・・日本に勝る国は少ないですよね。
ヒラメも唐揚げが特に惹かれた私です。鮑と肝の一品も酒を呼びますね。
翌日の干物も美味しそう!
ご飯(お米)が美味しいというのはいい宿の絶対的条件ですよね~。

そうそう、ランチ是非近々ご一緒しましょう!!
Commented by kash-w at 2013-10-15 00:06
tikitikiさん、こんばんは。ゴルフと美味しいものの旅だったのね♪
私も、たま~~~~に(←本当に、たまに!)ゴルフを付き合うんだけど
とんでもないスコアで自分でもビックリだよ(自爆)
美味しいもの食べる方がいいわ~♪
海の幸、たっぷりで食べ応えあるね~。お刺身、ぷりっぷり~!!

Nゲージ、箱に直して置いてあるよー!狭小住宅だもんー!(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-10-15 15:32
quesoさま
そういえば、quesoさんは何度も民宿を利用してますよね!
いつも素敵な民宿を見つけてくるなぁと感心してます。

世界の中でもやっぱり日本ほど美味しいものが食べられる国は無いですよ!
日本食はもとより、世界中の美味しいものが食べられるし。
そしてやっぱり海鮮も鮮度勿論、調理法も素晴らしいし。
やっぱり日本に帰ってきて良かったなぁって、つくづく感じます。

お米、本当に美味しかった!
炊き方が上手なのって、いいですよねー。

quesoさん、ランチいつにしましょう??
携帯にメールしますね〜♬
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-10-15 15:36
kashさま
ゴルフは今、一番ハマってるんだけど、いつまで経ってもスコアが良くならないんだよねー。
今度行く時は、カウンターを持っていかないと、いつも何打叩いたのか、わからなくなっちゃってます^^;
でも今回の旅は、美味しいものが待ってたので、ひどいスコアも気にならなかったわ!

旦那様、たまにはNゲージの箱を開けては、こっそりと楽しんでいるのかな〜?(笑)
by tiki-tiki2005 | 2013-10-10 18:41 |  *千葉 | Comments(4)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005