最近のおうちご飯

野菜が高い!
一時期に比べるとちょっと落ち着いてきたけれども、それでも買い物に行く度に値段の高さに買うのをためらってしまいます。
結局、比較的お値段の安い野菜となると、いつも同じ野菜ばかりになっちゃって・・・。
そんな時こそ、料理の腕の見せ所!?
c0067529_13192826.jpg

この日もなるべくお安い食材での副菜が3品。
鯛のカルパチョ、アスパラガスのビスマルク風、甘長トウガラシのスペイン風ソテー。
鯛の量が少なくてなんだか野菜だらけのカルパチョになっちゃいました。
でもここで使用しているトマトもなんだかずっと高値なんだよね~。
トマト好きとしては、けっこう痛い。



c0067529_1323138.jpg

アスパラガスだけでちょっと見栄えのする一品といえば、アスパラガスのビスマルク風。
何故ビスマルク風なのかというと、ドイツの宰相ビスマルクが卵が大好きでステーキに半熟卵をのっけたステーキをビスマルク風ステーキといったことに由来するのかと思われます。
それでもって、このビスマルク風アスパラガスなのですが、半熟目に焼き上げた目玉焼きと黒胡椒、そしてたっぷりのパルミジャーノをふりかけると、ただのアスパラガスがめっちゃ美味しくなる~。
簡単でお安くて、そして見栄えも悪くはないので、なかなかオススメのレシピです。
そしてもう一品の甘長とうがらしのスペイン風ソテー。
甘長トウガラシが安く売っていたので大量購入。
和風に料理して食べるばかりじゃ飽きてくるので、ちょっとスペイン風にアレンジ。
昔、スペイン旅行した時に食べたシシトウをオリーブ油で素揚げして塩を振った料理がとても美味しかったのを思い出して作った一品。
素揚げするのが面倒だったのでちょっと多めのオリーブオイルでソテーしました。潰したにんにくを加えてソテーすると、さらに美味しくいただけます。
すっごい簡単なんだけど、ビールは勿論、キリっと冷えた白ワインとの相性も抜群です!
c0067529_13423450.jpg

そしてメインのチキンソテー。
これは何度も作っているのでブログにもしばしば登場していると思うのですが、粒マスタードをたっぷりと使ったお料理です。
ベトナム駐在中にもしばしば作っていたのですが、やはり日本のチキンレッグのほうが身の付きも良くジューシーに仕上がって美味しさも倍増です~。

ようやく暑さも落ち着いてお野菜の値段も落ち着いてくるかなぁと思った矢先の台風ラッシュ。
農家の方々も気が気じゃないと思いますが、なんとか安定したお値段で美味しいお野菜を買いたいものですね。
Commented by kash-w at 2013-10-18 00:35
tikitikiさん、こんばんは。野菜、高いよね~。
関東の方が高いかな!?旅行から帰ってきてまず驚いたのが
サニーレタスだった。100円上がってたわ。
トマトは上がってるよね~。うちもよく消費するので堪えるー!

tikitikiさんのお料理はいつも美味しそうだわ♪
しかも、オサレ!!見習いたいわー!チキンのソテー、もう1回
レシピ、教えて~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-10-21 13:02
kashさま
昨日もテレビでやってたけど、葉物を中心に値段が上がってるってね。それから鯵や鰹など、庶民の見方のお魚関係も・・・。
本当にどんどん食費がかさむようになっちゃって、困っちゃうよー。

チキンのソテーは、ソテーしてからマスタードを塗ってパン粉をのっけてオーブンで(我が家ではトースターを使用してるけど)で焼き目をつけたらok。
ソースも同じフライパンでバターとワインビネガーと粒マスタードを混ぜれば大丈夫。
ちょっと手間がかかるけど、とーっても美味しいよ〜。
by tiki-tiki2005 | 2013-10-17 13:50 | *洋食 | Comments(2)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005