By Myselfなバースデイ

c0067529_12151642.jpg

先日、あたくしの42回目の誕生日でした。
ここ数日ずーっとお天気も悪くて、わざわざ雨の中出かけるのも面倒だったので、今回は自宅でお祝いです。
自宅でやるってことは、全部自分で作らなくちゃいけないのでそれはそれで面倒なんだけどね・・・。
でもお祝いのケーキは、チキ夫がTopsで買ってきてくれました。
Topsといえばチョコレートケーキ!
・・・だけど甘いもの音痴のチキ夫がそんなことを知っているわけもなく、買ってきてくれたのはチーズケーキ。
「あれ?チョコレートケーキじゃないんだ~」って言ったら
「??なんで???」
っていう反応でした(笑)
個人的にはチョコレート系よりもチーズ系のお菓子のほうが好きなので、全然OK!!
そしてこのチーズケーキなんですが、ものすごーくネットリとして濃厚〜♡
2人がかりでも食べきれずに、4回に分けて最後まで美味しくいただきました。







c0067529_12302423.jpg

デザートを先にアップしちゃいましたが、この日のディナー。
まずはブリのカルパチョ。
ずーっとお天気が悪かったので、鮮魚もロクなものもなくて、あってもすっごく値段が高くって、唯一手が届く値段だったのがブリ。
消去法でブリのカルパチョです^^;
白身の魚よりも脂っこくなりそうだったので、ちょっとレモンを多めに。
そしてニンニク醤油を使ったソースをかけてちょっと和風に仕上げてみました。

c0067529_12385562.jpg

そしてメインは豚肉のハーブロースト。
とっても簡単で、野菜もたっぷりとれるので我が家では人気のメニューです。
ローズマリーとニンニクとパセリをたっぷりと挟み込んでオーブンでじっくりと焼き上げます。
c0067529_12412493.jpg

激安のアメリカ産ポークとは思えない(笑)仕上がりです。
c0067529_1244389.jpg

この日は春のサンフランシスコ旅行で買ってきたワインをソノマの白ワインを開けました。
本当はチキ夫がゴルフで良いスコアを出したら開けようって言ってたんだけど、いつまで経ってもいいスコアが出ないので、待ちきれなくてこの日に開けちゃいました。
思わずラベル買いしてしまった一本だったのですが、とってもフルーティーで美味しかった~。

また一つ歳を重ねてしまいましたが、なんだか全然実感がなくって・・・・。
最近は、本当に自分の年齢がいくつだったのかわからなくなる時があります。
それって、単純にちょっとボケ始めているからなのかしら。
でもさすがに自分の年齢を30代と間違えるほど厚かましくもないし、ボケてもいないけどね(笑)
まぁとにかく、またこの1年、気力体力充実させて頑張っていきたいな!
Commented by queso at 2013-10-29 16:38 x
お誕生日おめでとうございます。
今年一年がtiki-tikiさんにとって素敵な年になりますように。

42歳、私も来月ですわ~。年相応にシミも皺も増えてきましたが
元気で誕生日を家族で迎えられるというのは何よりも幸せな
事ですよね。
そして、美味しいものとお酒を愉しめる!というのも大きなポイントです。

こちらのワイン、確かに素敵なデザインのラベルですね。
カリフォルニアのソノマって有名ですよね。シャルドネ、きりっとして
美味しい1本だったのでしょうね~
豚肉のローストともよく合いそうです♪
誕生日は外で美味しいものも良いですが、帰る億劫さを考えると
家で、ちょっといいワインを開けて美味しい料理と乾杯~が
いいですよ(^^)v。
Commented by kash-w at 2013-10-31 00:09
tikitikiさん、こんばんは。遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます~♪
私は一足先に年を取ってるよ~(自爆)
いやでも本当、幾つになったかわからなくなってる自分がいます(笑)
そうそう、プチぽけなのよ~(爆)自分の年を忘れたいってのもあるけど!

しっかり丁寧にお料理されてるtikitikiさん、凄いわ~♪
どこのレストラン!?って思っちゃったよー。
旦那さま、優しー♪でも、TOPSといえばチョコだよね~。きっと
2人の好きなものって思ったのね!
ホールでがっつり買いたいんだけど、2人だと厳しいよね~。
これは、小さめな感じにみえるんだけど
それでも4回、食べたのね♪
うちも週末にゴルフに行って、ホールのタルトを貰ってきてくれたんだけど
4日かかったわ~(笑)なんか、体が重いのー(>_<)
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-10-31 09:17
quesoさま
ありがとうございます!

シミにしわ!!
ドキッっとするような単語ですが、こればかりはもうどうしようもありませんねぇ。
最近は美魔女なる女性がもてはやされてますが、逆立ちしても、あんな風にはなれそうもありません。
まぁ、年齢相応でいいじゃないって最近は思うようになってきたし・・・。

先日のサンフランシスコ旅行の時には残念ながら時間が無くてワイナリー巡りを出来なかったのですが、ナパバレーのワイナリー巡りは人気のコースのようです。
機会があれば、ぜひとも行ってみたい場所です。

帰るのが億劫ってのはすごく良くわかります〜。
最近は外で飲むのも近場ばかりです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-10-31 09:22
kashさま
ありがとうございます(^^)

たまーに年齢を書く場面に出くわすと、マジでフリーズしてしまいます。
別にサバを読むつもりは毛頭ないんですけどね(笑)

記念日的な日に何かを買ってきてくれるなんてもう随分と無かったので、久しぶりにケーキなんて買ってきてくれたらすっごい嬉しかったわー。もしかして作戦かなぁ(^^)?
ホールのタルトも食べ応えありそうだねー!
でも、ちゃんとゴルフに行っても手ぶらじゃなく帰ってくる旦那様は偉い!!
Commented by mkokochiki at 2013-11-01 08:00
今更?ですが、お誕生日おめでとうございます!
TOPSと言えばチョコレートケーキ!
実は買った事がないのですが、確かにもらうのはいつもチョコレートでした。
たまにTOPSを見かけると白いのが美味しそうに見えてホワイトチョコレートだと思っていたのですがチーズだったんですね~!!

歳を忘れるって幸せな証拠ですよ~!!
幸せだから歳が気にならないんですよ~!!
と、わたしも歳がよくわからなくなるのでそう言い聞かせてます(笑
また素敵な一年を過ごしてくださいね!
わたしも42歳まであと数年。
その頃にはこんなディナーを準備出来るようになりたいです、ふぅ(-公- )
Commented by まゆみ at 2013-11-01 08:08 x
誕生日おめでとうーー!
自分で作るのは面倒だけど、自分好みのものばかり食べられるからいいじゃないですか。
年齢のことを考えると目の前真っ暗になるけど
まだ身体が動けるうちは大丈夫ね...とすっかり年寄りじみたことを考えてしまいます。
チキチキさんも、また1年、健康で美味しいものを食べまくってくださいねー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-11-01 13:05
ここちきさま
ありがとうございます(^^)
実はあたくしは、Topsのケーキをいただいたのは今回が初めてで、チョコレートケーキは食べたことがないんですけどねー。
やはり一度は食べてみたいものです。

うーん。
幸せのお陰で年齢を忘れているだけであれば、こんないいことはないのですが・・・。
40代に突入すると、年齢なんてどうでも良くなるってのもあるのかも。
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-11-01 13:10
まゆみさま
ありがとうございます!
まぁ、確かに自分の好きなものばかり作ってましたけど。
でも、もうちょっとリッチな食材をふんだんに使いたかったわー。
なんか値段を気にしてみみっちい食材ばっかり使ってたよ^^;

健康で食べまくりたいけど、だんだんと胃袋の運動状況も衰えてきております・・・。
by tiki-tiki2005 | 2013-10-29 12:52 | *洋食 | Comments(8)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005