秋の香港 Vol.2 おやつ対決?

秋の香港 Vol.2  おやつ対決?_c0067529_12543464.jpg

麥文記麺家を後に、お次に向かったのは赤い牛さんマークでお馴染みの「義順牛奶公司」。
普段はあんまり甘いものを食べないのですが、香港に行くと甘いものモードにエンジンがかかります。
アジアのスイーツって胃腸に優しいものが多いので、食べても3度の食事に影響が出ないのがいいんです。
秋の香港 Vol.2  おやつ対決?_c0067529_1254581.jpg

オーダーしたのは定番の牛乳プリン。
冷たいのしか食べたことなかったのですが、今回は温かいものをオーダーしました。
ここの牛乳プリンはプリンに甘みをちょっと加えただけのとてもシンプルなもの。
温かい牛乳プリンは、さらに牛乳っぽさを感じます。
あたくしは牛乳好きなので、このほんのりと甘みを感じる牛乳プリンはかなりの好みですが、牛乳嫌いの方はうわーって感じかも(笑)

義順牛奶公司
  佐敦庇利金街63



一方のチキ夫は、なんだか風邪っぽいということでおやつ代わりの漢方茶。
秋の香港 Vol.2  おやつ対決?_c0067529_1343733.jpg

これまた麥文記麺家のすぐ近くにある海天堂さんです。
海天堂といえば亀ゼリーで有名ですが、今回チキ夫が頼んだのは風邪のひき始めなどに飲むと良いとされる感冒茶。
見た目から想像できる通り、苦くて決して美味しくなーい!!
でも、その分効き目はありそうだけどね~。
この感冒茶が効いたのはどうかは不明ですが、旅行中にチキ夫の具合が悪くなることはなく無事に乗り切ることができました。

ところで、つい先日、ネットでこんな記事を発見してしまいました。
「海天堂が、カビの生えた亀ゼリーを、カビの部分だけ水で洗って販売していたと告発した人がいて物議を醸している。さらには、同店の亀ゼリーを調べてみると3種のうち2種からは、亀成分は極微量しか検出されず、1種はまったく検出されなかった」
な、なーんと!!
まぁ、今回は感冒茶だったから関係ないといえば関係ないけど、このニュースを事前に知っていたら行かなかったかもー。
一昔前なら、やっぱり香港は信用できん!!
・・・なんて思ってたかもしれないけど、最近の日本のメニュー偽装ニュースを見てると、やってることは日本も香港もたいして変わんないよなぁって思ってしまいます。
ちなみに、同じく亀ゼリーで有名な「恭和堂」や「許留山」のものにはきちんと亀成分は入っているようなので、亀ゼリーを食べに行く方は、こちらの2店舗をオススメいたします。
Commented by kash-w at 2013-11-19 00:03
tikitikiさん、こんばんは。いやん、なんだか残念なニュースだね~。
確かに食品偽装なんて日本だけではないよね(>_<)
カビはちょっと・・・勘弁してほしいな~。でも、それが結構
効いたりして(汗)
牛乳プリン、マカオで食べたよ~♪
ツアーの一部で、ゆっくりと味わえなかったけど(>_<)
温かいのも食べてみたいわ~!
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-11-19 12:36
kashさま
今回はたまたまホテルの近くにあったから行ったけど、次からは絶対に行かなーい!!
カビの件は、ここのお店の社長はデタラメだって反論してるらしいけど。
でも確かにお客さん、他に誰もいなかったなー。
こういう事件があると、お客さんがいなくなるのは日本も香港も同じだね。

牛乳プリンは、マカオが本店だもんね♡
温かいのやつは牛乳臭さがあって、そこがなんとも美味しいよ(^^)
by tiki-tiki2005 | 2013-11-18 13:26 | *2013秋 香港 | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005