秋の香港 Vol.8 美都餐室で朝食を

秋の香港 Vol.8 美都餐室で朝食を_c0067529_10172788.jpg

香港のレトロカフェの代表格である「美都餐室」。
そのレトロな雰囲気が受けて香港映画やハリウッド映画のロケにもしばしば使われている、50年以上の歴史のあるお店です。
ずーっと行きたい行きたい・・・と思いつつも、チャンスに恵まれなかったのですが、やっと行くことが出来ました。
お店に入るとおじちゃんが上を指差すので2階にあがると、そこにはなんとも素敵な空間が広がっていました。
外からの自然の明かりだけなのですが、それがより一層素敵な雰囲気を醸しだしています。
秋の香港 Vol.8 美都餐室で朝食を_c0067529_1035622.jpg

年季の入った窓枠から外を眺めると、天后に集う人たちが見えてなんとも香港っぽい。
タイルもレトロでかわいい~~!!






秋の香港 Vol.8 美都餐室で朝食を_c0067529_10452311.jpg

牛さんマークのカップが、なんともいいですね!!
チキ夫が頼んだ、レモン入りの・・・なんだったかな?
なんか変なもの頼んでたけど。
あたくしは、香港の妙な飲み物の代表格の鴛鴦茶(コーヒー紅茶)をいただきました。
どっちかっていうと、コーヒー寄りかな?
思ったよりも普通に飲みやすい。
秋の香港 Vol.8 美都餐室で朝食を_c0067529_1057153.jpg

ハムサンドは、ハムと卵だけのなんともシンプルな一品です。
秋の香港 Vol.8 美都餐室で朝食を_c0067529_10574950.jpg

フレンチトースト。
フレンチトーストは油でベチャっとしててめちゃカロリー高そう~。
どちらも日本じゃお見かけしないような素朴で垢抜けない一品なんだけど、このお店の雰囲気とすごく合っていて、なんだかとても美味しく感じます。

店内は余計な音楽なんかかかってなくって、聞こえるのは人の話し声だけ。
なんだか妙にくつろいでしまって、いつまでもずっと座っていたくなるような素敵な雰囲気のお店でした。

秋の香港 Vol.8 美都餐室で朝食を_c0067529_1144920.jpg


美都餐室
  油麻地廟街63
Commented by kash-w at 2013-12-07 20:23
tikitikiさん、こんばんは。あー、ここ行きたいって思ってたの~。
でも、時間的に行けなくって。いいな~。
やっぱり、香港に行ったらこういうレトロな雰囲気のお店を楽しみたいよね♪
タイルもカッコいいな~。牛さんマークも香港ぽい!
好きだわ、こういうの♪
私も別のお店だけど、鴛鴦茶を飲んだよ~。ふーん…って感じだったけど、面白いよね(笑)
Commented by vinojapon at 2013-12-08 14:25
いいですね~、この雰囲気。
マギー・チャンがチャイナドレスで現れそうな・・・

コーヒー・紅茶・・・?飲んでみたいような、そうでもないような・・・^^;。
でも、この店の雰囲気は中国茶よりも西洋のお茶という感じですね。
人の歩く速度も、エスカレーターも速い香港でこうしたカフェがまだ
残っているんですね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-12-09 12:40
kashさま
このお店、良かったよー!
ま、お料理の味はまぁまぁだけど。
そうそう。
やっぱりせっかくの香港だったら、こういう雰囲気のお店でまったりしたいよねー(^^)
香港って妙ちきりんな食べ物がいっぱいあるよね。
出前一丁が普通に朝ご飯のメニューに載ってたりするしし(笑)
でもそれもやっぱり香港らしくってイイよね!
Commented by tiki-tiki2005 at 2013-12-09 12:44
vinojaponさま
この鴛鴦茶は、香港では割とメジャーな飲み物でインスタントの粉も普通にスーパーで手に入りますよ〜。
最初はちょとビビるけど、飲んでみると意外に普通です(^^)
何かと忙しい香港ですが、こういうゆっくりと時間の流れる場所も色んな場所で見かける事が出来ますよ!
by tiki-tiki2005 | 2013-12-05 11:08 | *2013秋 香港 | Comments(4)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005