想いの木の絶品インドカレー@神楽坂

ネットが生活の一部になってからは、どこか外食するときは前もってネットで調べて行くのが普通になってます。
それはそれで便利なのですが、初めて行ったお店で初めて口にするお料理に出会ったとしても、それはあくまでも事前に仕入れていた情報に照らし合わせて「本当に美味しかった」とか「期待していたほどじゃなかった」などという感想を抱いてしまいがちです。
そんな中、まったく通りすがりの思いつきで入ったお店が予想外に美味しかったときの感動は、本当に新鮮で記憶に残るのではないでしょうか。

先日、神楽坂で訪れた「憩いの木」というカレー屋さんはまさしくそんな出会いのお店でした。
元々行こうとしていたお店がお休みだったために、急遽、行ってみたお店だったのですが、色々な驚きに出会いました。
想いの木の絶品インドカレー@神楽坂_c0067529_1565694.jpg

何度かお店の前は通過していて、前々から気になってはいたのですが、狭い階段を上っての2階にお店があったので、店内の様子などはうかがい知ることが出来ませんでした。
ただお店の名前やアプローチの雰囲気が「和」の雰囲気だったので、なんとなーく薬膳カレーっぽいカレーを出すお店なんだろうなぁ・・・と思い込んでおりました。





想いの木の絶品インドカレー@神楽坂_c0067529_15104541.jpg

店内の雰囲気も、かなり「和」で落ち着いた感じです。
カウンターの席もあり、女性一人でも気兼ねなく入れそうです。

メニューはセットメニューのみで、値段によって5種類のカレーの中から1~3種類選べます。
今回は「木への思い」という1100円のセットをお願いしました。
想いの木の絶品インドカレー@神楽坂_c0067529_15155239.jpg

セットのサラダとブルーベリーのラッシー。
サラダのドレッシングは摩り下ろしたニンジンで、やさしい美味しさです。
ラッシーは器とブルーベリーの色のコントラストも美しいですね。
そしてお水もレモンがすっごい効いてて、美味しかったわ。

想いの木の絶品インドカレー@神楽坂_c0067529_15201942.jpg

こちらのカレーはマトンカレーと、本日のおすすめの卵のカレー(なんかもっとちゃんとしたネーミングがあったけど忘れました)。
辛さは4段階から選べます。
小辛がおすすめの辛さということで、小辛と中辛をチョイスしましたが、中辛でも全然OKでした。
それにしても、お店の雰囲気から想像していたような和風のカレーと違って、ちゃんとしたインドカレーだったのにビックリ。
それもそのはず、シェフはインド人でした。
暖簾のかかった厨房からインド人のシェフが出てきたときには、なんだか変な感じだったわ。

そして肝心のカレーのお味ですが、スパイスが効いててかなり本格的なインドカレーです。
でも、油っこさがなくてサラっとしてます。
マトンカレーも卵のカレーもどちらも美味しいですねぇ。
お友達の食べていた野菜のカレーも、こだわりのお野菜が使われていてなかなか美味しそうでした。
ナンもサクっとしててあっさりしてるし、ジャポニカ米のサフランライスも軽くて美味しい。
カレーの量もそれほど多くないし、ちょうど良い分量感でした。
男性だと、ちょっと物足りないかもしれないですねー。

あたくし達がいる間もひっきりなしにお客さんが来店していて、かなりの人気店のようですね。
こういう風に思いがけなく素敵なお店に出会えたときって、なんかすっごく得した気分になります。
次回は他のカレーや、一品料理も頼んでみたいなー。
by tiki-tiki2005 | 2014-02-20 15:44 | *23区 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005