もうすぐハルですね

昨日あたりから目がショボショボ、鼻がムズムズして来ました~><
3年間、ベトナムにいる間は花粉症とは無縁の生活を送っていたので、もしかしたら花粉症も治っているかも!・・・なんてアホなことを考えていたのですが、やっぱりその考えはアホでした。
そんな簡単に治るようなものではないですね^^;
おまけに今年はPM2.5と花粉が交じり合うことによって、さらに凶暴な汚染物質になる・・・なんていう話も聞きかじると、ますます鼻がムズムズしてきます。

そんな花粉が飛び始める少し前のお話ですが、親友Sちゃんとの恒例の銀座デート。
以前連れいていった牡蠣グラタンがいたくお気に召したようで、もう一度行きたいというので、行ってきました。
c0067529_1342622.jpg

東銀座にある「Cave des Vignes」です。




Sちゃんは勿論カキグラタンですが、あたくしは、かなりこの冬は牡蠣を堪能していたので、築地市場からの本日の鮮魚のポワレにしました。
c0067529_1363828.jpg

この日のお魚はタラ。
タラは皮がパリっと焼かれていて、身はホロっとしていて美味。
勿論、白子のソテーもついてます。
それ以外にもホタテやサーモンなどもソテーされていて、色々な味が楽しめて満足度の高い一皿です。

お店は相変わらずの人気で、気がつくと満席でした。
お隣のテーブルの方が召し上がっていたチキンローストもとっても美味しそうだったわ~。
次回はあれかな!

c0067529_13122167.jpg

食後のコーヒーは河岸を変えて銀座ベルビア館の「Del Sole」。
はっきり言って、銀座でちょっと気軽にお茶ができるお店が少ない!
500円以内でコーヒーを飲めるお店を探すのはけっこう大変です。
ドトールなどのチェーン系のお店はお客さんが多すぎて落ち着かないし。
そんな中で、こちらのお店はワンコインで美味しいコーヒーが飲める貴重なお店です。

まぁ、たまにはもっと高級なカフェで優雅なティータイムを過ごしてみたいものですが・・・・。
Commented by queso at 2014-03-02 08:46 x
お魚のポワレ、美味しそうです。
家ではなかなか、この皮目カリッ、身はホロッという食感を上手く作る
のが難しいですね・・・。(私だけ・・・?--;)

築地~東銀座界隈は今、こうしたビスロやイタリアンでなかなか良いお店が
結構あるようですね。
今の仕事は上がる時間が早いので、今度通しでやっているお店で
サクッと呑みませんか~(^^)♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2014-03-04 10:17
quesoさま
たまにお料理番組で、お魚のポワレの上手な焼き方なんて放送していたりするのですが、なかなかその通りにはいきませんよねー。

そうそう。
あの界隈はなかなか粒ぞろいのお店が並んでますよね!!
こちらはいつでもいいですよー(^^)
お待ちしております♫
by tiki-tiki2005 | 2014-02-27 13:24 | *23区 | Comments(2)

バンコクで2度目の海外駐在生活がスタートしました


by tiki-tiki2005