春にむけてのプチリメイク

安売りをしていると、ついつい買ってしまう豚バラブロック。
我が家の冷凍庫には豚バラブロックが眠っている確立がけっこう高いです。
でも、その調理法が結構ワンパターン。
塩豚にして白菜や大根と煮込むか、豚の角煮にするか・・。
だいたいこの2パターン(笑)
先日も冷凍庫に眠っていた豚バラブロックをやっつけるのに、たまには新機軸でも開発するか!・・・と、作ってみたのが豚バラのマスタード煮込み。
春にむけてのプチリメイク_c0067529_10454113.jpg

塩をした豚バラを焼いて玉ねぎと煮込んで最後に粒マスタードを混ぜるだけ。
煮込みの時間はかかりますが、とっても簡単に作れました。
今回は付け合せにジャガイモとレンコンのソテーと、フェットチーネでワンプレート風にしてみました。
本当はさやいんげんでも添えて、緑が欲しかったとこなのですが、あまりに値段が高かったので断念。
ちょっと色彩的には残念な感じだったのですが、お味のほうは抜群に美味しかった!!
お肉もホロホロに柔らかくなっていて美味しー!!
チキ夫にも大好評で、我が家の豚バラブロックの定番メニューに仲間入り決定です^^









さてさて、ご近所のお庭にある梅の花が咲き始めているのを見て、いよいよ春の訪れを感じています。
そうなってくると、お買い物の虫がウズウズと蠢き始めて、まだまだ寒くて着る予定のない春物のお洋服なんかを物色しに出かけてしまいます。
今年の春に欲しいのはかわいいボタンのついたシャツなのですが、カワイイーと思って手に取ったものはご予算オーバー。
そんなお困りの時にお役立ちのお店といえば、やっぱり世界のユニクロ(笑)。
こちらで白いリネンシャツを購入して、おうちでリメイクすることにしました。
春にむけてのプチリメイク_c0067529_10292340.jpg

3年前のパリ旅行の時に、ヴァンヴの蚤の市で買ったボタン。
買ったっきり、そのまま手芸用品の入った箱の中に入れっぱなしで、ほぼ忘れかけていたのですが、ようやく日の目を見ることができました~。

春にむけてのプチリメイク_c0067529_10323472.jpg

ボタンを付け替えるだけで、全然違う雰囲気に!
春にむけてのプチリメイク_c0067529_10333247.jpg

残念ながらこのボタンは6個セットだったために、袖口の分は別のボタンに・・・。
うーん。
ちょっと違うかな?
袖口のボタンだけ、もうちょっと他のボタンにしようかただいま思案中です。
Commented by mkokochiki at 2014-03-04 19:51
こんばんは。
豚バラブロック、安いとつい買ってしまいます、同じく。
同じく定番煮込みに陥っています。

>>塩をした豚バラを焼いて玉ねぎと煮込んで最後に粒マスタードを混ぜるだけ。
豚バラはどれくらいのサイズに切って煮込んでいますか?
我が家も是非チャレンジしてみたいです~!!
参考までに煮込み時間も教えて頂けると・・・暇人ですから長時間OK!!

そして暇人でもボタンチェンジなどという面倒なことが出来ません(泣

Commented by kash-w at 2014-03-05 00:13
tikitikiさん、こんばんは。いやん、冒頭から美味しそうなプレートが・・・
めっちゃ食べたいわ~♪
バケットにも合うねー!!

ユニクロのシャツをステキにリメイク!!
いやん、これはもう別モノだわー!tikitikiさん、本当に上手!!
今月、デパートでフランス展があってヴァンプだったか忘れたけど
蚤の市のボタン屋さんが出店するの~。ちょっと気になっちゃったわー!
Commented by tiki-tiki2005 at 2014-03-06 10:22
ここちきさま
豚バラ肉あコストパフォーマンス高いですよね〜(^-^)/
角煮なんか作ると、チキ夫もご機嫌になっております。

豚バラのマスタード煮込みは、ネットで検索するとレシピがいっぱい出てきますよ!
煮込み時間はルクで調理してトータル1時間半くらいかな〜。
だし昆布を入れるのがポイントかも。

ボタンの付け替え、実は嫌いな作業なんだけど、お金をかけずにちょっとでもオシャレしたい乙女心なのです^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2014-03-06 10:26
kashさま
そうそう。
バケットにも合うし、ライスでもいいと思うし。
ワンプレートで完結するのって、やっぱり楽チンでいいね(^^)

ユニクロのリメイクって、以前から流行ってるみたいだねー。
今回のシャツに味をしめて、カーディガンとかのボタンも付け替えようかと思ってます。
蚤の市のボタン屋さん、すっごいそそられるわー。
見てるだけで、使う予定もないのに、ついつい買っちゃうんだよね・・・。
by tiki-tiki2005 | 2014-03-04 10:47 | ハンドメイド | Comments(4)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005