おうちで九州祭り

一時期アホみたいに物産展にはまっていた時があったけれども、最近はあんまり都心に行く機会もなかったこともあり、足が遠ざかっておりました。
先日日本橋高島屋に行った時に、たままた行われていた九州物産展をのぞいみたところ、久々に物産展魂に火がついてしまいました~。
会場内をうろうろしながらあちこちで試食しまくって、「これぞ」という逸品を買ってまいりました。
この日は帰りにどこかで飲んで帰ろうかと思っていたのですが、急遽、うち飲みに予定変更です。

おうちで九州祭り_c0067529_1431858.jpg

こちらは本日の目玉、熊本の「菅乃屋」さんの馬刺し。
菅乃屋さんといえば、熊本でもとっても有名な馬刺しのお店です。
その菅乃屋さんの馬刺しがこの量で2000円ちょっと。
これはものすごーくお得です。
こんなにいっぱい食べられるかな?と思っていたのですが、いらぬ心配でした。
ペロリとたいらべてしまったよ!
油は口のなかでフワっと溶けていき、赤みも歯ごたえがさっくりとしています。
馬刺しは大好きなので、居酒屋さんなどでもメニューに見かけるとついついオーダーしてしまうのですが、もう全然モノが違います。
マジでウマーイ♡



おうちで九州祭り_c0067529_14141884.jpg

こちらはきびなごの一夜干し。
きびなごといえば、刺身は食べたことありましたが、一夜干しは初めてです。
これがまた、見た目は地味ながらもいい味を出しまくってました。
きびなごってこんなちっちゃい体なのに、ものすごーく油が乗ってるんですよ~。
すごいですね!

おうちで九州祭り_c0067529_14201355.jpg

対馬の穴子寿司。
こちらは東京大丸でのお買い上げだったのですが、せっかくなので九州でまとめてみました^^

おうちで九州祭り_c0067529_14221828.jpg

これ以外にも、とうふを味噌漬けにした山うにとうふなどをちびちびと舐めながら、大九州宴会は続きます。
もう焼酎がすすんですすんで仕方ありません。
翌日は、久々の二日酔い状態でございました・・・・。
Commented by queso at 2014-06-16 21:01 x
馬刺し、美味しそうです!!!
これはもうお酒が進んで堪らない(とまらない)でうよね~(^^)
何より家呑みは帰る必要がないし、そのまま寝ちゃってもいいし。
ということで最近夫とは殆ど夜に外呑みしていません・・・
こうしてちょっと良い素材の食材を手に入れる事が出来れば
家呑みという選択肢が楽です。お酒代は当然市価だし。

とは言え、夫以外の友人達とはウホウホ呑みに行ってしまったり
する訳ですが・・・^^;。
Commented by tiki-tiki2005 at 2014-06-18 20:07
quesoさま
ちゃんとした居酒屋で馬刺しがメニューに載ってると、ついついオーダーしてしまうほどの馬刺しラバーです。
随分前に本番熊本で馬刺しを食べてから随分と時間が経ってしまったので、すっかり味を忘れてしまっていたようで、やはり本場の馬刺しを食べると、それまで居酒屋で食べてた馬刺しが霞んでしまうほど美味しかった〜。

確かにうち飲みの比率が年々、増してきています。
飲みに行ったとしても、家の近所ばっかりだし。
こうやって、どんどんと引きこもっていくのかしらねー(^_^;)
by tiki-tiki2005 | 2014-06-16 14:25 | *和食 | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005