この時期ならではのオレンジの小粒♪

この時期のお楽しみといえば、自家製のいくらちゃん♪
もちろんいくらを買ってきてもいいんだけど、やっぱり筋子を買ってきて自分で作ったほうが安上がりで、心置きなくたっぷりと食べることができるもんね。
以前は毎シーズン作っていたのですが、ベトナムにいた時は勿論のこと、去年も作ることが出来なかったので、実に久しぶりのいくらです。
この時期ならではのオレンジの小粒♪_c0067529_18433576.jpg

いくら丼なんてプリン体の塊みたいなもんで、あまり健康的でないメニューだってことは百も承知ですが、1年に1度くらいならば問題ないよね!
いくらだけだとちょっと濃厚になりすぎるような気がしたので、相棒にはさっぱりとした白身の鯛を選びました。
いくら丼以外には、鶏の首肉と、茄子の揚げ浸し。
この時期ならではのオレンジの小粒♪_c0067529_18474253.jpg

そして、穴子の白焼き。
・・・もうなんか、ただの居酒屋状態ですね。
先日魚三でいただいた蒲焼きも美味しかったけど、やっぱり穴子は白焼きかなぁ~。
わさびをちょんちょんとつけていただくと、これもうお酒がすすんでたまりません。

穴子のいくらに鯛・・・と、大好きなものに囲まれてとっても幸せな食卓でした。





この時期ならではのオレンジの小粒♪_c0067529_1852274.jpg

翌日は洋風にアレンジしたメニュー。
ホタテのカルパチョにいくらをトッピング。
この時期ならではのオレンジの小粒♪_c0067529_18541646.jpg

メインはスパゲティ ボロネーゼ。
まだまだお野菜が高くて、特に葉ものが手が出ない・・・。
けど食べないってワケにもいかないので、とにかく安く手に入る食材でなんとかやりくりしております。
ボロネーゼは、「肉」って印象があるかもしれないけれども、たまねぎやニンジン、セロリやトマトがたっぷりと入っていて、なかなか栄養たっぷりのソースです。

そして本日もまたワインがすすみます。
・・・って、やっぱり毎日、酒飲んでるな(笑)
Commented by mkokochiki at 2014-09-28 08:23
・・・(゚□゚;)
魚三も美味しそうだなぁと思っていましたが・・・。
これはまた・・・(゚□゚;)
>>1年に1度くらいならば問題ないよね!
そうそう、わたしもいくら作るときはそう思いながら作っています、一度でないのが怖いですが。。。

現在夫が出張中でひとりきり。
まったくやる気なく、高い野菜をみたらますますやる気もなくなって(笑。
ちょっと反省。。。
わたしもちょっと何とかしなくては!!!
素敵な食卓ありがとうございます<(_ _)>

>>・・・って、やっぱり毎日、酒飲んでるな(笑)
・・・同じくです、エヘ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2014-09-29 12:29
ここちきさま
逆に年に何度もいくらを作るなんて、偉いと思いまーす!
な簡単といえば簡単だけど、それでもやっぱり面倒で、年に一度がやっとこさです(^_^;)

勿論、あたくしも、一人の時はお粗末すぎる食事だよー。
基本的には、台所に立ちたくないから、ケンタッキー率が高いですwww
お野菜なんて全然食べなくても平気だし。
なので、ずっと一人の日が続くと大変な事になるかもしれません。
by tiki-tiki2005 | 2014-09-26 19:00 | *和食 | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005