台湾で買ってきたもの その2

台湾土産の定番といえば中国茶。
台北の街中にも、あちこちで茶葉を扱うお店を見かけますし、中にはとってもオシャレな雰囲気のお店もあります。あたくしも、街中を散策中に見かけたそういったオシャレな雰囲気のお店に入ってみたのですが、これがけっこうなお値段しまして、ちょっと普段にガバガバ飲むのには勇気がいるようなお値段だったので、なんだかんだと最終日まで茶葉を買う機会に恵まれませんでした。
結局、最終日の朝、最後のチャンスでむかったのが「林茂森茶行」という茶葉問屋さんです。
台湾で買ってきたもの その2_c0067529_14322149.jpg

場所は重慶北路沿いにあり、宿泊していたホテルからは歩いて15分程度の場所でした。
営業開始の8時半に行ってみると、まだお店のシャッターは閉まったままです。
あれ~、今日はもしかして休みなのかしら・・・と残念に思ったのですが諦めきれずに、店の周りをウロウロしてたら15分程度でお店を開けてくれました。
そう、これっくらいの遅れは当たり前なのだ!・・・って感覚をベトナム生活から2年も経つとすっかり忘れておりました。
台湾で買ってきたもの その2_c0067529_14432510.jpg

茶葉はこういうでっかいバケツみたいな中に入っています。




台湾で買ってきたもの その2_c0067529_14451946.jpg

茶葉は産地や種類、値段によって細かく分かれていて、自分の好みや予算に応じて好きなグラム数だけ買うことができるので、とっても便利です。
リクエストすれば全種類を試飲させてもらえるそうですが、今回は時間が無かったので値段を見て適当に購入しました。
台湾で買ってきたもの その2_c0067529_14482781.jpg

茶器も数多く扱っていて、比較的リーズナブルな茶器も置いてありました。
次回は、もうちょっと時間に余裕のあるときに来てみたい!
台湾で買ってきたもの その2_c0067529_14495161.jpg

こちらのお店、実はすぐ隣に「林華泰茶行」というお店があります。
この林華泰行茶と今回訪れた林茂森茶行は店名を見れば解るかと思いますが、因縁浅からぬ関係にあるようです。
林茂森茶行のオーナーである林茂森さんは林華泰行茶の創業家、林家の4代目で林華泰行茶で40年ほど働いていたのですが、その後自分でお店を出店したそうです。
・・と書くと単純に独立したのかと思われますが、色々とネットで見ているとどうやらよくあるお家騒動のようですねぇ。
それにしてもすぐ隣に出店するとは、なかなか根深いものを感じます(笑)
台湾で買ってきたもの その2_c0067529_152942.jpg

今回購入した中国茶葉。
これだけあれば、次回の旅行までもつかな??
by tiki-tiki2005 | 2015-02-18 15:02 | *2014秋 台湾 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005