台湾で買ってきたもの

台湾で買ってきたもの_c0067529_19244110.jpg

迪化街の高建桶店で買ったバッグ、かご、ミニほうき。
バッグの上に置いてある長い棒のようなものは、小籠包を作るときに肉だねを包むときに使う道具だそうです。
あたくしは、餃子を包むとき用にと思って買ったのですが、めっちゃ使いやすい~!!
台湾で買ってきたもの_c0067529_19352860.jpg

食品系のお土産。
ドライフルーツと干し蝦は迪化街や南門市場で買いました。
インスタント麺は、テレビの台湾特集で北斗晶が食べてて美味しそうだったのを見て、同じのを探して買ってきました。まだ食べてないけど美味しいのかなー。
アジアのカップ麺系はたまにめちゃハズレの時があるからなぁ(笑)
そして瓶詰めになってるのはシラス入りXO醤。これ、青菜を炒める時に加えるだけであっという間に美味しい青菜炒めが出来て、すっごい便利!!おススメです。
そして左下のは今回イチオシのお土産の金華ハム♪
先日、これでチャーハンを作ったけどメチャウマでした!






台湾で買ってきたもの_c0067529_1943137.jpg

永楽市場で買った布。
この気球柄は、イタリアの老舗紙メーカー「ROSSI」社の柄を思いっきりパクっております・・・^^;
お店で見たときには、思わず2度見しちゃいました。
お店のおばちゃんに「これ、オリジナル?」って聞いたら、「そうだよー」って胸張って答えてましたが(笑)
まぁ、この生地を使った作品を売るのはちょっと問題ありだけど、個人的に楽しむにはいいか。
台湾で買ってきたもの_c0067529_2023114.jpg

鶯歌で買ってきた食器。
どれもデイリーで使えて、現在ヘビロテ中です。
台湾で買ってきたもの_c0067529_2064553.jpg

そしてこちらは「Aphrodite」というヴィンテージの家具や食器を扱うお店で買った食器です。
去年買った「an・an」の台湾本に掲載されていてたお店で、ずっと行きたかったんだけど、今回、やっと行くことが出来ました。
アンティークやヴィンテージにはあんまり詳しくないので、目について気に入ったものを買ってきたので、相場より高いのか安いのかもよく解らないんだけど、どちらもイギリス製のもののようです。
ちょっと中心部からは離れた場所にあるのでタクシーじゃないと行けないけれども、わざわざ行ってもいいお店です。次回も絶対に行ってみた~い!
by tiki-tiki2005 | 2015-07-01 20:13 | *2015春 台湾 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005