バンコクに天理ラーメンがやってきた「天理スタミナラーメン」@トンロー

トンローに引っ越してから、赤バスをよく利用しております。
先日もトンローの駅前から赤バスに乗り込んで発車するまで待っていたのですが、ふと窓の外を見ると真っ赤な看板に黒文字で「天理スタミナラーメン」と書かれた目立つ看板が目に飛び込んで来ました。
ちょうどその数日前にとあるテレビ番組で天理ラーメンを見て、あぁ日本に帰ったら食べに行きたいなぁ・・・とチキ夫と話をしていたばかりだったです。
これはもう食べに行かねばっっ・・・と鼻息も荒く週末に食べに行ってきました!
バンコクに天理ラーメンがやってきた「天理スタミナラーメン」@トンロー_c0067529_13335038.jpg
お店の場所は赤バスの始発のバス停のちょうど向かい側になりますので、トンロー駅からは徒歩3~4分というところでしょうか。
お店に入るとまず赤いカウンターと赤い暖簾がお出迎えしてくれます。
バンコクに天理ラーメンがやってきた「天理スタミナラーメン」@トンロー_c0067529_13334321.jpg
奥はテーブル席になっています。
オープン直後にお店に入ったのですが、まだ誰もお客さんがおりません。
バンコクではあんまり天理ラーメンは流行らないのかしら・・・と心配していたら、その後、続々とお客さんが入ってきて気がつけば満席になっておりました。

注文を済ませてラーメンが出てくるのを待っている間、お店に貼ってあった天理スタミナラーメンの歴史を見ていると、海外ではバンコクよりも先にミャンマーのヤンゴンに出店しているようです。しかも2店舗も!
なにゆえに海外一号店がミャンマーだったのかわかりませんが、なかなかユニークな海外戦略をするお店ですね。









さて、お待ちかねのラーメンが登場です。
バンコクに天理ラーメンがやってきた「天理スタミナラーメン」@トンロー_c0067529_13340033.jpg
天理ラーメンの特徴の白菜と豚肉とニラがどっさりとのっています。
スープはピリ辛ですが白菜の甘みも感じることができるし、意外にアッサリとしております。
バンコクに天理ラーメンがやってきた「天理スタミナラーメン」@トンロー_c0067529_13335452.jpg
テーブルにはすりおろしニンニクと豆板醤がおいてあります。
これを追加してお好みのスープに仕上げるのが良いでしょう。
個人的には豆板醤をたーっぷりと入れてパンチのあるスープにするとより一層美味しくいただけました。
バンコクに天理ラーメンがやってきた「天理スタミナラーメン」@トンロー_c0067529_13340631.jpg
麺もツルっとした食感で好みのタイプです。
ラーメンを食べにいってもスープを飲み干すことはほとんどないのですが、今回はほぼ飲み干しそうになってしまいました(笑)
バンコクに天理ラーメンがやってきた「天理スタミナラーメン」@トンロー_c0067529_13341158.jpg
チキ夫もかなり気に入ったようで、激しくリピートしそうになる予感がする一軒です。
こうやって続々と新しいラーメン屋がオープンしているバンコクですが、少し毛色の変わったご当地ラーメンがバンコクでも楽しめるのは嬉しいことですね!

by tiki-tiki2005 | 2017-03-10 14:00 | * 外食 | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005