秋を感じる

この3連休は、特にどこかへ行く予定もなかったので、夜ご飯はちょこっとだけ贅沢を。
実は、この日の朝、テレビ朝日の「食彩の王国」という番組で、かわはぎの特集をやっていて、すっごい食べたくなっちゃったのだ。

地元の「石亭」という料理屋。
このお店は、とにかくお魚が美味しくって、ちょっとしたお客様を招待するのにもぴったりのお店。

秋を感じる_c0067529_1558938.jpg

                   食卓の一輪挿しも秋モード

秋を感じる_c0067529_1603940.jpg

食卓は秋モードだけど、喉はまだまだ夏モード。
ビールをきゅ~~と流し込み、まずは豚の角煮で、空腹を落ち着けます。

残念ながら、かわはぎは入荷していないとのこと。
おーん(涙)
まだちょっと早かったのかしら・・・。
ないものは仕方ないので、ひらめの薄作りを。
秋を感じる_c0067529_1651332.jpg

身がきゅっと締まってて、おいしゅうございますわ。
えんがわの部分も濃厚です。

ここらで日本酒モードに。
秋を感じる_c0067529_1652837.jpg

なかなか、風流な入れ物で出していただきました。


秋を感じる_c0067529_1685974.jpg

穴子のちり蒸し。
穴子を、ちょっと甘辛いチリソースでいただきます。チリソースで食べるからちり蒸しなのか??
穴子の臭みは、まったくなくって、焼いた皮の香ばしさと、身の甘さと柔らかさがおいしいわ。
ちょっと鱧チックなお料理でしたわ。

秋を感じる_c0067529_1614108.jpg

そして、鴨ときのこの陶板焼き。とっても秋な一品。
ここの辺りは、宮内庁の鴨場などもあり、昔から鴨料理が有名らしい。
バター焼きにしたお肉をにんにく醤油でいただきました。
お肉がとっても柔らかい。
おいしーっす!!

秋を感じる_c0067529_16181332.jpg

こちらも、千葉らしい一品。
鯵のなめろう。
なめろうというのは、味噌、ねぎ、しょうがなどと鯵をたたく、房総の郷土料理。
お酒のツマミにぴったり♪
鯵の身のぷりぷりさと、味噌の甘さ、しょうがのぴりっとしたところのコンビネーションがグーですわ。

秋を感じる_c0067529_1624634.jpg

そして、しめの鯛の石焼ビビンバ(?)だったかしら?
こいつが、ウメーんだ!!
熱々の石焼鍋にだし汁を入れます!
秋を感じる_c0067529_16292693.jpg

うおー!
すごい勢いで沸騰してます!!
秋を感じる_c0067529_16333263.jpg

ちょっとリゾット風な感覚で。
出汁がよーくご飯にもしみ込んでます。

秋を感じる_c0067529_16342356.jpg

最後は、だし汁をかけて、茶漬け風にしていただきました。
(ちょっと出汁が少なかったわね・・・^^;)

満足、満腹の夜ご飯だったわん。
久々に、日本酒も堪能いたしました。

秋を感じる_c0067529_16375833.jpg

けっこう、あたくしの家の周りは、飲食店の不毛地帯なんだけど、その中で孤軍奮闘している、ステキなお店です。
次は、ふぐ刺しを食べに行こうかなぁ・・・。
Commented by 55aiai at 2005-09-19 19:15
友達の男の子が日曜日、朝起きてボーっと見るのにいいよと教えてくれた「食彩の王国」。きれいに撮られた美味しそうな画像にいつも釘付けです!
かわはぎ!大好きです~。肝で食べさせてくれる銀座のお寿司屋さん、また行きたい!
ひらめも大好きです!なめろうはちょっと苦手かな。最後の石焼ビビンバ、食べたことなくて想像つきません!どーなんですかっ、美味しいんですよね!

Commented by kasumix at 2005-09-19 19:52
青竹の筒にお酒が入ってるなんて、粋ですわね。
香りもグーでお酒すすみますよね。
しかも料理もビバですから、いつも以上にすすんでしまったのではないかしら? 
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-19 21:27
aiaiさま>
あの番組は、土曜の起き抜けにちょうどいいんですよね。
あれの特集でやってる食材を、その日の晩に食べたくなるんですよねぇ。
かわはぎ、もう絶品ですよね。肝醤油で、食べるぷりぷりの身が・・・。
あぁ。想像しただけでよだれが・・・。
その銀座のおすし屋さん、是非、レポしてください!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-19 21:29
kasumixさま>
今回は、ホント、ぐびぐびと日本酒がすすんでしまいましたわ。
ただ、2本目からは、予算の都合上、普通の「日本酒」というやつでしたけどね・・・・。
Commented by mrs.samantha at 2005-09-20 08:58
かわはぎわたしも大好きです。肝もおいしいですよね~地元が鴨の名産地だなんて、鴨大好きな私はうらやましいです。焼鳥屋さんの鴨もきっと美味しいのでしょうね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-20 12:20
samanthaさま>
かわはぎ+肝コンビは、本当にのん兵衛にはたまらんつまみです^^
地元は、鴨の名産地ではないと思れます(汗)
でも、宮内庁の狩場がある関係で鴨料理の店もある・・・っていうくらいです。
だから、どこ産の鴨かは、よくわからんカモ^^;
Commented by azdrum at 2005-09-20 14:54
そりゃあ日本酒がすすむでしょうよ!!すすむすすむ!
ひらめの薄造りがたまりませんーー。そして穴子のチリ蒸しだって!
怒涛の追い討ちですよ。最後にあんな雑炊を出されたら、当分放心してしまう!
で、思うのだけど、これを遠くまで食べに行くんじゃなくて、
ちょっとそこらで食べれる、っていうのが、本当に嬉しいことだし、贅沢だし、
素敵な素敵な休日の夜ですね!!うらやましいぞー。
Commented by yass2005 at 2005-09-20 20:10
なめろう、好きなんですよ。これだけでかなりお酒が進んでしまいます。
しかし豪華なおつまみのオンパレードで羨ましいです。こんな日々から
遠ざかってSC通いの私です。。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-20 20:35
azdrumさま>
すすむすすむ、宮尾すすむでございます。
・・・とおやじギャグ(?)をかましたところで・・・。
最後の雑炊は、カウンターパンチ気味に旨かった!
これだけでも、また食べに行きたいわん^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-09-20 20:37
yassさま>
なめろうを焼いた、さんが焼きというのも、美味しいですよ。
こんな贅沢はたまぁにですよ。
基本的にはCS、もしくはホームセンター通いがメインな生活です。
Commented by felice30 at 2005-09-22 20:33
次々にこんな美味しいものを出してくれるこのお店、魅力ありすぎです。
遠くても行きたいな~。
お酒は弱い私だけど、こんな料理が大好きなのです。

明後日の「食彩の王国」は私のイタリア語の先生家族が出演します。
もちろん先生も出るのだけど、美味しいトマトソースの作り方なので
よかったらみてくださーい。
by tiki-tiki2005 | 2005-09-19 16:41 | *その他 | Comments(11)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005