’05 香港旅行 最終日 

いよいよ、香港も最終日。
13時にはホテルをチェックアウトのため、頑張って早起きする。
あんまりお腹が減ってないので、九龍公園に散歩に行くことに。

’05 香港旅行 最終日 _c0067529_15392457.jpg

太極拳(つうか、ただの体操?)をするおばちゃんたち。

’05 香港旅行 最終日 _c0067529_15402434.jpg

真似をする夫。

朝っぱらから、プールで泳ぐ人もおり、やっぱ中国人って元気だわ~。

9時半にぺにんすらのショッピングアーケードがオープンするので、買い物に出かける。
’05 香港旅行 最終日 _c0067529_15484341.jpg

憧れのぺにんすら。
見てるだけ~。

ペニンシュラショップでは、マフィンや、ジャムなどを購入。
ふと見るとマンゴーープリンが売っている。
しかも安いよ!25ドルくらいだったような気がする(覚えてないけど)
朝ごはん代わりにお買い上げ。

’05 香港旅行 最終日 _c0067529_15445761.jpg

こちらがそのマンゴープリン。
’05 香港旅行 最終日 _c0067529_15513170.jpg

甘さ控えめで、まったりとした舌触り。
ぺにんすらのマンゴープリンと思うだけで、おいしく感じてしまう貧乏なあたくしです。

この後、九龍界隈で買い物をした後、早めのお昼ごはんをとることに。
香港最後の食事に選ばれし店はハーバーシティーの中にある「翡翠拉麺小龍包」
香港では珍しい手打ち麺が食べられるらしい。

’05 香港旅行 最終日 _c0067529_15592273.jpg

辛いソースのかかった水餃子。
辛いソースといっても、程よいピリ辛具合。
ちゅるんとした餃子の皮と、ジューシーな具材とよく合うわ!
ビールがすすむベー!!
’05 香港旅行 最終日 _c0067529_1622913.jpg



続いて、海老の甘辛揚げ。
’05 香港旅行 最終日 _c0067529_1632698.jpg

殻ごと食べたんだけど、よかったのだろうか・・・。
こいつもツマミにぴったりんこ。
’05 香港旅行 最終日 _c0067529_1643486.jpg



そして担担麺。
’05 香港旅行 最終日 _c0067529_1672518.jpg

すごい長い麺らしく、オーダーの時、ハサミでチョキチョキするゼスチャーで、短く切るかどうか聞いてきた。
夫は、そのゼスチャーを担担麺を2個オーダーを通ったと間違えて「ノーノー!」と言って笑われていた。
’05 香港旅行 最終日 _c0067529_16112139.jpg

麺は、ツルモチっとした食感。
スープは最初は、ゴマの風味が利いててマイルドでそんな辛くないじゃーん・・と思って飲んでたら、そのうち口の中が熱くなってきた!
か、辛い!!
辛すぎて、完食できんかったわ・・・。
Commented by apple_ibook at 2005-10-16 23:46
キャー、何なのですか!
このウマそげな水餃子は。
もう手で握りしめたようなこの形が最高です。
うわー、担々麺ってば辛そう。
唇がタラコになりませんでしたか?
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-17 12:21
appleさま>
ほんとだ。
手で握り締めたような形してますね。
けっこう食べ応えがあって大満足の一皿でしたわ。
担担麺は、予想外の辛さで、びつくりよん・・・。
もうちょっと我慢して食べたら、タラコになってたかも・・・。
Commented by shinmyo_y at 2005-10-17 12:41
このお店(翡翠拉麺小龍包)のタンタン麺、むちゃくちゃ大好物なんですよね~。甘くて辛くて。
小龍包も美味しくて好きです。
昼間は、ハーバーシティ内のお店(ちきちきさんが行かれた)にスタッフたちとよく行きます。

>ぺにんすらのマンゴープリンと思うだけで、おいしく感じてしまう貧乏なあたくしです。
 ↑この気持ち、激しく同意ですね!(笑) 自分もそうやし・・・
Commented by anzu-hk at 2005-10-17 18:29
ぺにんすらの、マンゴープリン!
私も1度だけ、飲茶行ったときに食べました。
あの雰囲気ですから、味なんてわかんなくても美味しかった!(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-17 19:46
さまじぃさま>
小龍包、有名らしいですね。
担担麺は、最初はマイルドやん、と思って食べてたのに、途中からめっちゃ辛くなってきた。
あれを全部食べるのは無理!
でも、あのお店にランチでよく行くなんて、羨ましい!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-17 19:49
あんずさま>
ぺにんすらの飲茶って、もしかしてスプリングムーンでっか!?
いやん。セレブだわ!!
そりゃぁ、味なんか解らなくなるかも・・・。
Commented by kasumix at 2005-10-17 20:51
水餃子の美味しそうなことったら、もぅ!
福来門とはぜんぜん違うよー(当たり前だ)
たんたん麺、時々むしょーに食べたくなるのでございます。
それが今……あぁたんたん
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-17 22:54
kasumixさま>
何をおっしゃるウサギさん。
あたくしにとっては、フクライモーンの空芯菜や豚耳もめっちゃ魅惑的なメニューですわん。
お互い、無いものねだりでございますわね!
Commented by riccaland at 2006-06-13 16:21
こんにちはっ!
コメントくださって、有難うございます♪♪
2年連続、香港に行かれたということは、かなり嵌られたんですね!
そして、私、今この記事を拝見して、ペニンシュラのマンゴープリンを食べ忘れた!
ということに気づきました…↓↓ 限定○個とかなんですよね?!
最後の最後に、お土産を買いに行ったのにぃ~!!

まだ少ししか他の記事などを拝見できてないのですが、
我が家も、今年はイタリアに行きたかったんです。予算がなくなったことと、
相方がもう今年は長期休暇が無理だろうというのが理由で、
かな~り先送りになりそうなのですが…。
そしてそして、久しぶりに房総も行きたいと思っていたところ。
行きたいところや、好きな食べ物(ねぎ焼きを見て)が似てるなぁ~と、
思ったら、関西出身で今は市川にお住まいなのですね!!
共通点がいっぱいで嬉しいです♪ また、遊びにこさせていただきますね☆
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-06-13 22:37
riccalandさま>
さっそく遊びに来ていただいてありがとうございます。
かなりハマってます、香港に。
今年も、年内に行きたいっと思っているのですが、年に2回の海外はちょっと贅沢かしら?と思って我慢してます。(と言っても、まだ半年あるのでどうなるか解りませんが・・)
ペニンシュラのマンゴープリンは、かな~りCPが良かったですよ!
「あの」ぺんにすらが、「この」値段!!っていう印象でした^^

そうそう。
コメントをしてからネームカードを拝見してびっくり!
市川にお住まいなんですね!しかも関西出身・・・。
偶然ですね~。
今後ともよろしくお願いします♪
by tiki-tiki2005 | 2005-10-16 16:15 | *2005秋 香港 | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005