エルメ 秋冬の新作

10月上旬の三連休。
お天気も良くなく、香港で散財したため、おとなし~くおうちでじーっとしておりました。
さすがに3日間とも、なんにもしないのは虚しく感じた為、舞浜のイクスピアリにふら~っと行ってきました。
特に何を買う目的もなかったけど、手ぶらで帰るのも癪なので、エルメでケーキを買うことにした。
夫は、甘いものをあんまり食べないので、あたくし用の1個だけ^^;
めっちゃ悩んだ挙句に決めたのが秋の新作の「デューヌ」
ピスタチオ入りというところに惹かれました。
最近、ピスタチオ系のスイーツにハマッテルのよ。

エルメ 秋冬の新作_c0067529_21155884.jpg


真っ白で、秋を通り越して冬を思わせるスイーツです。

エルメ 秋冬の新作_c0067529_21264750.jpg

ピスタチオ入りダクワーズ生地、ピスタチオ入りクリーム、ローストトウモロコシ入りプラリネ。

思った以上に甘かった。
ピスタチオだから、もうちょっと香ばしいのを想像してたんだけど・・・。
でも、クリームの口どけ感や、ピスタチオの香りなどはさすがでした。
Commented by kasumix at 2005-10-19 22:59
この秋はピスタチオがくるのかしら?
ピスタチオのチョコレートを買ってみたのよ、まだ食べてないのだけど楽しみですわ。
Commented by satsuki525sh at 2005-10-19 23:22
ピスタチオの入ったケーキ、私も好きです。
初めて食べるときはちょっと身構えたけど、クセになる味ですよね。
Commented by kcorin2 at 2005-10-20 07:51
ピスタチオラブ!濃厚そうなまったり感が、想像で口の中に広がります・・・
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-20 09:32
kasumixさま>
ちょっと前までは、ピスタチオなんて酒のツマミ以外には考えられなかったのに、いまやスイーツなんですねぇ。
しみじみ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-20 09:33
satsukiさま>
ほんと、クセになりますよね!
あたくしは、甘さ控えめ系のピスタチオスイーツがいいですわ。
エルメはちょっと甘すぎた・・・。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-20 09:34
kcoたま>
あたくしもピスタチオラブですわ。
そのまま食べるのもラブだけど。
このケーキは、ちょっとあたくしには甘すぎました。マカロンのほうが美味しかったわん。
Commented by 55aiai at 2005-10-20 10:50
私も日曜日に秋の新作、見ましたよー。
でもエルメは全体的に甘いので、心してかからないとっ!と思い、その日はSATSUKIのケーキにしました。
でもいつみてもエルメのケーキは可愛らしいですよね。
Commented by azdrum at 2005-10-20 11:04
ピスタチオーーー!スイーツになったピスタチオはほんとに好きです。
マカロンの新作はこないだ食べたのですが、ケーキの新作はノーガードで、全然見てなかった。
芸術品ですよねえ。割ったときの色が、とってもきれいだー。
Commented by soko0629 at 2005-10-20 11:37
こんにちは!
生まれて初めて知人にピスタチオのクッキーをもらったときは
「何これ? ほうれん草?」とか思って結構怖かったです、
緑色がきれいすぎて(笑)。でも、今は大好き。このケーキも
下の、割って中身を見せてくださってる写真を見てうっとり。
ピスタチオ、そのままお酒のあてに食べてると、地味な
ナッツの一種類に過ぎないのにお菓子になるといい仕事しますね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-20 13:06
aiaiさま>
そっかぁ。やっぱりエルメって全体的に甘いのね。
前回食べたときも、感動しつつも甘いなぁ・・と思ってはいたんだけど。
どうしても日本人って「甘さ控え目」に舌が鳴れちゃってるのかしらね。
サダハルアオキを食したときも、甘いなぁ~と思ったのよね。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-20 13:10
azdrumさま>
あたくしは、逆にマカロンの新作はノーガードでしたわ!
このケーキを割ったとき、一瞬「えっ!?抹茶と小豆??」なぁんて思っちゃいました。ちょっと和風な色使いがステキです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2005-10-20 13:12
sokoさま>
こんにちは!
あたくしも、つい先日までピスタチオがスイーツになるなんて、全く知りませんでしたわ。
ええ~??って感じで半信半疑で食べてみたら、想定外の旨さに二度びっくりです。
そのまま食べるのも、結構スキなんですけどね。
殻を剥く作業が入ることによって、食べ過ぎないし、飲み過ぎないので重宝してます^^
by tiki-tiki2005 | 2005-10-19 22:44 | Comments(12)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005