2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー

2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19030401.jpg
1886年に建てられたハノイ大教会はとっても趣のある建物でした。
ホーチミンのサイゴン大教会も1880年に完成しているので、ほぼ同時期に建っているのですがハノイ大教会のほうがなんだか風格を感じるのは、周辺の雰囲気に風情があるからでしょうか。
2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19025578.jpg
黒ずんだ外観はそれだけでなんだか歴史の重みを感じます。
2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19152374.jpg
夜のハノイ大教会も素敵です。
2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19153141.jpg
闇夜に浮かぶマリア像にも歴史を感じますね。









ハノイ大教会の周辺は雑貨屋さんやカフェなどが軒を連ねています。
いずれも古い建物をリノベーションしているので雰囲気がよくっておしゃれです。
そんな中の一軒、コンカフェでお茶をすることにしました。
2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19024612.jpg
コンカフェはハノイを中心に店舗展開するカフェです。ハノイだけでも15店舗ほどお店があるようです。
ちなみに今回のハノイ旅行でホーチミンとの圧倒的な違いを感じたのはチェーン店の少なさです。ホーチミンではあちこちで見かけたロッテリアやケンタッキーなどの外資チェーンだけでなくベトナム企業のチェーン店(フォー24やハイランドコーヒーなど)も、ハノイではあまり見かけることはなく、個人経営のカフェや食堂の多さにビックリしました。
そんな中でもこのコンカフェだけはあちこちでお店を見かけました。ハノイでも余程人気のお店ってことになるのでしょうか。

このコンカフェはとにかくおしゃれ~!
ベトナム共産軍をイメージしたカフェなのですが、店員さんのユニフォームも北ベトナム軍の軍服をモチーフとしているのですが可愛くアレンジしています。
2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19325121.jpg
インテリアもレトロな雰囲気で可愛いのです。
2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19335150.jpg
実は去年のホーチミン旅行の時にコンカフェに行ったのですが、この可愛い雰囲気をとーっても気に入ってしまって、今回のハノイ旅行でも是非行きたいと思ってたのです。
そして、このカフェを気に入った理由のもう1つがハノイ名物でもあるヨーグルトコーヒーです。
2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19022041.jpg
ホーチミンに駐在していた時も、ハノイ名物のエッグコーヒーというのは聞いたことがあったのですがヨーグルトコーヒーというのは聞いたことがありませんでした。
ヨーグルトコーヒーがいつ頃からハノイにあったのかは知りませんが、このコンカフェでヨーグルトコーヒーの美味しさを知った日本人は多いのではないでしょうか。
ベトナム特有のカフェスダは正直甘すぎて口に合わないあたくしですが、このヨーグルトコーヒーはヨーグルトの酸味が甘いコーヒーと合わさって甘いんだけどスッキリしていて本当に美味しい♫
甘いコーヒーを飲まないチキ夫も、いたくお気に召したようです。
2018夏ハノイの旅 ハノイ大教会とコンカフェのヨーグルトコーヒー_c0067529_19023813.jpg
このヨーグルトコーヒーの美味しさといいカフェの雰囲気といい、日本に進出しても人気が出ると思うんだけどなー。
せめてバンコクに進出してくれないかなー。

Cong Caphe(コンカフェ)
1 nha chung, hang throng, Q hoan kiem



by tiki-tiki2005 | 2018-08-03 12:52 | * 2018夏 ハノイ | Comments(0)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005