2020秋 沖縄 慶良間スノーケリングで沖縄の海を満喫♪

慶良間諸島は那覇からフェリーで日帰りで楽しめる20余りの島からなる諸島です。

沖縄の海って、石垣や宮古などの離島に行かないと綺麗な海には出会えないのかと思っていたのですが、那覇からすぐの場所でこんなスバらしい海があるなんてビックリしました。
慶良間の島に1泊して楽しむ方も多いようですが、今回は日帰りツアーで行ってきました。

お世話になったのはマリンクラブベリー那覇さんが催行している慶良間半日スノーケリングツアーです。
本当は1日ツアーに行きたかったのですが、前日の予約のために満席でダメでした。

こちらのツアーを予約した決め手は、ホテルまでの送迎付きだったのとバスタオルなども用意してくれていることでした。
ツアーによっては、少し遠い港からの出発で自力で行かなければいけないものもあって、沖縄初心者には少々億劫だったので、送迎付きはありがたかったです。

7時半にホテルをピックアップしてもらって、泊港からクルーザーに乗って出発します。
スノーケルチームはあたくし達以外に女子が4人で、あとはダイビングチームが2組です。
スノーケルチームにもちゃんと選任のガイドさんがついてくれて、丁寧な説明をしてくれてよかったです。
今まで、タイやフィリピンでこういったツアーに参加しましたが、こんなに丁寧な説明なんて受けたことがなかったので、やっぱり日本はちゃんとしてるなぁと感動しました。

ちょっとビックリしたのが、スノーケルでもウェットスーツを着用したことです。
今までは水着にライフジャケットだったので、初めてのウェットスーツです。

泊港からクルーザーで30分くらいでポイントに到着です。
さっそく海に飛びこみます!
ウエットスーツでちゃんと浮くのかと最初は心配だったのですが、全然浮きました!
なんならライフジャケットよりも、胸まわりに邪魔なものがなくて快適です。
2020秋 沖縄 慶良間スノーケリングで沖縄の海を満喫♪_c0067529_10383636.jpg
海の中は珊瑚も綺麗で、お魚もいっぱいです。
東南アジアの海とはまた違う魚をたくさん見ることができました。
本当に那覇からこんなすぐの場所で、こんなにいっぱいのお魚が見られるとは思っていなかったので感動しました。
2020秋 沖縄 慶良間スノーケリングで沖縄の海を満喫♪_c0067529_10384033.jpg
ガイドさんから麩をもらって、お魚に餌やりです。
わらわらと魚が寄ってきて、ちょっと怖い・・・(笑)
2020秋 沖縄 慶良間スノーケリングで沖縄の海を満喫♪_c0067529_10384286.jpg
今回、GoProを持っていったのですが、写真もガイドさんがいっぱい撮影してくれて、なんなら手ぶらで行っても全然問題無しです。
2020秋 沖縄 慶良間スノーケリングで沖縄の海を満喫♪_c0067529_10384988.jpg
最近SNSで流行っているポーズらしいです。
さすが、若い人たちはよく知っている~。
おばちゃん達も頑張ってポーズしてみました。
海で頬杖ついてるみたいに見えるでしょ?
ブリッジみたいな体勢で撮影した写真を回転させるとこういう写真になるのです。
こんな情報を教えてもらえるのも、ツアーならではの楽しさです♪

2020秋 沖縄 慶良間スノーケリングで沖縄の海を満喫♪_c0067529_14215059.jpg
スノーケル以外にも飛び込み台から海に飛び込んだり、滑り台から海に飛び込んだりと、まるで子供みたいにはしゃいでしまいました~。
休憩後には、もう1度スノーケルで海に潜りにいきました。
おばちゃんがはしゃいで潜りに行く横で、若いお嬢さんたちは船酔いしたのかグロッキーになって寝てました(笑)

半日なんて物足りないかと思ったのですが、予想以上に楽しめました~!!
欲をいえばもう一箇所くらい別のポイントに行きたかったですが・・・。

ホテルには1時前に戻ることができたので、時間を有効に使うこともできて大満足のツアーです。
次回はぜひ1日ツアーで、もっと満喫したいな~!!



Commented by picoro1314 at 2020-10-03 17:00
慶良間諸島はとっても懐かしいです

子供達がまだ子供だった頃に何度か夏に行って過ごしました
渡嘉敷島から朝、名もない無人島へ送ってもらって一日中その無人島ですごしました
海の底にはまだ大砲が沈んでいて、その周りを色々な魚が泳いでいて…
久しぶりに見る慶良間諸島の海がとても懐かしいです
Commented by tiki-tiki2005 at 2020-10-07 09:01
> picoro1314さん
沖縄の海は、思っていた以上に綺麗で、改めて日本の海の良さを認識しました。
わざわざ海外に行かなくても、こんな綺麗な海があったんですねー。
by tiki-tiki2005 | 2020-10-03 12:54 | * 2020秋 沖縄 | Comments(2)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005