ビバ!らくらくうどん

今回、倉敷に帰ったときに必ず行こうと思っていたイタリアンのお店があったので、早速行ってみたらなんとランチも予約オンリーということで断られてしまいました。
「けっ!倉敷ごときがっっ。(倉敷の皆様ごめんなさい)」と心の中で悪態をつくも、ダメなものはダ~メ!

仕方がないのでチキ夫ご推奨のうどん屋へ行くことにいたしました。
このうどん屋は、チキ夫推奨だけあって、スーパーB級なお店です。
その名もずばり「らくらくうどん」!!
名前からしてB級度マックスでつね~。
あぁ、、、オサレイタリアンランチのはずが。。。ToT
え?・・いや、まぁホントのこというと、こういうお店決して嫌いじゃない・・というか、むしろ好きなんですけどね。

このお店は全てセルフサービス。
カウンターから、自分の食べたいものをトレーに乗せていくのは、最近では「はなまるうどん」なんかで東京でも御馴染みの光景だけれども、ここのお店は完全セルフで、うどんも自分でゆがきます。
ただこのスタイルは少なくとも高松だとか、岡山あたりではさほど珍しい光景ではないようです。
ビバ!らくらくうどん_c0067529_2016354.jpg

カウンターから、うどん麺やトッピングなどをチョイス。

ゆでまっせ~!
ビバ!らくらくうどん_c0067529_2017319.jpg

湯切りしまっせ~!!
必技「天空落とし」??
ビバ!らくらくうどん_c0067529_20173773.jpg


トッピングにはエビ天ととろろをチョイス。
無料のネギをどばっとのせて・・・・
ビバ!らくらくうどん_c0067529_2019534.jpg

出汁をドババババっと注ぎます。
いいなぁ。このコック。
家にもひねれば、ビールとかワインとか焼酎が出てくる魔法のコックがあればいいのに!(←まるで発想が小学生)

お会計を済ませていっただっきま~す♪
ビバ!らくらくうどん_c0067529_2021990.jpg

このうどんが、意外や意外にけっこう美味しいんです。
茹でて随分時間が経ってると思うんだけど、麺にも割りとコシがあり、出汁もそこそこ。
しかも、もちろん安い!(ここ、かなり重要!)

麺は麺でもパスタじゃなくってうどんになっちゃったけど、食べ終わった後は大満足のチキチキでありました。
しかし、なんで「らくらくうどん」なんでしょう。
店員が何もしなくていいから「らくらくうどん」???
まぁ、ネギも出汁も好きなだけ入れられるし、アトラクション感覚で楽しいからいーんだけど。
ビバ!らくらくうどん_c0067529_20221517.jpg

Commented by mie-paris at 2006-08-18 20:55
セルフのおうどん大好きだわ~~!!結構イケるんですよね・・・
>無料のネギをどばっとのせて・・・・
分かる分かる、おネギ大好きだからいつもネギで麺が見えない
くらいのせます(汗)チキさんがチョイスされたトッピング好きだわ~~
衣ばかりで肝心のエビが小さいお店がありますが、こちらのお店の
エビは尻尾を見る限り大きい!!
Commented by kasumix at 2006-08-18 22:03
うどんLOVE!
全てがセルフなんて、楽しそうだわ。
お値段はおいくら万円ほどなのでしょう?
東京にもできるといいのになぁ~
Commented by まゆみ at 2006-08-19 00:13 x
ウチの夫婦も同じ発想だわ!
「いりこだしが出てくるサーバーとか家に欲しい。」
って毎日言ってます。
この間は、珈琲の自動販売機みたいにダシ自動販売機みたいなのがあれば
いいのになーって言ったら、失笑されました。
Commented by k_dino51 at 2006-08-19 01:48
らくらくうどん、その気の抜けたネーミングはナイスですね!
セルフって何だか楽しそうじゃないですか?
それに入れ放題の具があるのって大好き♪
オフィス近くのうどん屋、讃岐うどんを謳いながら麺はフニャフニャ。
しかしネギと天カス入れ放題に惹かれ、毎週通ってます(笑)
Commented by lunchman at 2006-08-19 10:19
倉敷だったらイタリアンよりこういうレポートのほうが断然楽しいですよ。食べられなかった無念はお二人の胸のうちに秘めて、ブロガー魂を燃やしてください^^
しかし「らくらくうどん」どう考えても店側の思いですよね。この失礼な感じもなかなかです。。。
Commented by felice30 at 2006-08-19 12:53
らくらくうどん、私のツボに思いっきりきました。
私は根っからのうどんすき。うどん食べるだけに香川に行っちゃったくらいのうどん好き。
しかも、こーいうセルフの店だとテンションが上がりまくります。
香川のお店でネギは自分で裏の畑でとってきて切らなくてはいけない・・・そんなセルフのお店があるらしいので、
今度はそこを攻めようと思っています。
Commented by sukatan_queen55 at 2006-08-19 13:03
自分でうどんを湯がくの!?それは珍しいわー自分とこにはないもんね。私、こんなの大好きっすよ。それで安くて旨かったら最高。
そうそう、こう暑いと毎日素麺食べたいくらいにあっついご飯が食べられないんだけど、下の記事の素麺も美味しそうね。
豚しゃぶ風の食べ方なんて珍しくてよいわー。
Commented by yoshimi00721 at 2006-08-19 21:05
名前がイイネ~~。
そりゃあ、店員が「らくらくうどん」に一票。
大阪にもセルフのお店は見かけないわ。
私がいく店が普通のお店ばかりだから?
一回してみたい!サーバーから出汁をジョーってしたい(笑)
Commented by tohko_h at 2006-08-20 00:36
倉敷からお帰りなさい! 岡山帰りのtohkoです。
自分でうどんをゆでるなんて画期的。ちょっとやってみたいです。
私もサーバー欲しい。だしのでる口と、ビールのでる口と
シャンパン口があったら幸せ(だしはウドンに使ったり煮物の
ベースにいいかな、と)。
Commented by sucre_sel at 2006-08-20 01:37
うどん大好きです^^ 大きなエビ天も乗っていて最高ですね~。
自分で茹でるなんて楽しそう。湯切りで天空落としやツバメ落とし
したら怒られそうですね(笑)
安くておいしいのがいちばんですよ~^^ 近所にあったら毎日
通いたいです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:10
mie_parisさま>
このエビ、立派でしょ~!
あたくしもびっくりしたわ。
衣ばかりかと思ったら、ちゃんと大きいエビが入ってたんだもん。

ネギをドバ~っと乗っけると、出汁もより一層おいしくなるから、良いですよね!でも、ちょっと口臭が気になりますケド^^;
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:12
kasumixさま>
お値段は一杯400円ほどでしたでしょうか・・・・。
確か、うどん玉が190円、エビ120円、とろろ50円・・・ってとこだったかしら。
この値段の割には、東京の立ち食いうどんとかに比べると、はるかに美味しかったですわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:14
まゆみさま>
出汁とかって、イチイチきちんととるのってめんどくさいから、こういうサーバーがあると絶対に便利でしょうね~。

昔、ニュースで配管工事ミスで、蛇口をひねったらビールが出てきたっていうのを見たことがあるけど、すっごい羨ましい~と思ったものだわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:18
K_dinoさま>
最近、なんでも「讃岐」だとか「手打ち」だとかというのを前面に押し出してるうどん屋さんが多すぎて、信用できないですよね^^;
でも、ネギと天かす載せ放題っていうのはポイント高いですね。
よく行く近所の蕎麦屋さんが、天かすを自由に持って帰られるサービスがあって、これが嬉しいんだなぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:22
lunchmanさま>
ううっ。
ブロガー魂などと言われると、ついついブログを意識した行動をとってしまいます・・・。
でも、誰が何と言おうと、次回の帰省の時にはイタリアンのお店に行きますわ!!

Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:25
feliceさま>
公開されたばかりの「UDON」を見に行きたいなぁ~と思っております。あの映画見たら、絶対に讃岐うどんを食べに行きたくなるんだろうなぁ~。

あたくしは、毎年、行こう行こうと思いながら、いまだに讃岐うどんツアーに行っていないんですよ。
いつかは、行きたいなぁ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:29
sukatan師匠>
いいでしょ~、このお店。
なかなか自分で茹でる機会なんてないもんね。
にわかうどん屋の気分になれますわ!

豚しゃぶ素麺は、大好きな肉も入ったそうめんメニューだし、これ一品で野菜、肉、素麺が食べられるからいいわよね~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:31
yoshimiさま>
あっ。やっぱり「店員がらくらく」うどんだと思うでしょ??(笑)

このお店でナニよりも感動したのはサーバーから出汁を注いだ時!
おおおっ!こんなトコから出汁がほとばしってる~!!て、いたく感激いたしました。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:35
tohkoさま>
岡山に行かれていたのですね~。
そうそう、チキ夫の自慢はオダジョーが岡山出身だってことなのよ(失笑)

出汁サーバーいいわよね!
家でもうどんをよく作るんだけど、たいがい毎回違う出汁の味で、全く一定した味が出ないんだもん。

シャンパンサーバーもいいわね~。こう暑い日が続くと、帰宅するなりシュワ~っとしたのを一杯♪っていいもんねぇ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-20 13:39
sucre_selさま>
そんな湯切りの仕方をしたら、床がびしょびしょになりそうだわよね(笑)

このお店も、自転車に乗って一人で食べにきましたって感じの近所のおばちゃんがけっこういましたよ。
安いし美味いし、本当に便利なお店だ!
うん、確かに、近所にあったらすごく嬉しいかも。
Commented by paozou63 at 2006-08-22 00:26
ダメなものはダ~メ!ダメツ ダメツ ダ~メ♪ と頭の中で
T松本が歌っているわ。

関西のおうどんはおいしいといいますが、中国地方もいいですね。
らくらくうどんという脱力系ネーミングに負けないクオリティに脱帽です。
あーんうまそうーーー。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-08-22 09:50
paozouさま>
あの歌はチキチキ夫婦の十八番なのですが、関西人以外の前で熱唱すると、ドン引きされてしまいます・・・。

岡山って、関西の文化が色濃かったりもするけど、うどんに関しては関西うどんよりも、讃岐のうどんの影響の方が大きいわ。
讃岐のコシ抜群のうどん好きにはたまりません!
らくらくうどんなんて名前のお店、きっと一人だったら入らなかっただろうなぁ(笑)


by tiki-tiki2005 | 2006-08-18 15:21 | *2006 夏巡業 | Comments(22)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005