3色に輝く世界

世の中には様々な3色コラボがございます。
まず思い浮かぶのが三色旗。赤・白・青の3色といえばトリコロールカラーのフランスの国旗。
赤・白・緑の3色はイタリアの国旗で、フランスの国旗と共に「自由・平等・博愛」を意味してます。
どちらも、お国柄をよく表しているステキな色使いだな~と思いますわ。
それ以外でも、信号機や床屋の看板、三色ボールペン(ちょっと無理矢理?)。
三色っていうのはバランスがいいんでしょうかねぇ。探せば他にも色々ありそうですわ。

でも、やっぱりこういう3色が一番あたくしの心をときめかせてくれますわ。
3色に輝く世界_c0067529_2253223.jpg

赤・白・オレンジの3色で彩られた一杯の丼・・・。
あぁ、うっとりいたします。
だって、フランス国旗をどれだけ眺めていても、あたくしの胃袋を満たしてくれることはありませんもの。

まずは、赤い部分からいただきますわ!
3色に輝く世界_c0067529_22534743.jpg

今が旬のイクラちゃん。
自分で作ったのは、なんだか薄皮がちょっと固くって食感がイマイチでしたけれど、こちらのイクラは、さすがプロの技です。
プチプチしてておいしい~!

お次は白い部分のホタテ。
3色に輝く世界_c0067529_2254215.jpg

とっても甘くって、酢飯によく合います。


そして、いよいよオレンジのウニに突撃~!
3色に輝く世界_c0067529_22553663.jpg

先日、那珂湊で食べた焼ウニがイマイチだったので、美味しい生うにが食べたいと切望しておりましたの。
やっぱりウニは生で食べるのが一番!
口に含むと、ねっとりとした食感と共に海の香りが口いっぱいに広がりますわ~。

そして、ナニゲに美味しかったのが、椎茸の煮たの。
とても小さいんですが、味がよくしみ込んでいて、とてもいいお味でしたわ。

目で楽しんで、口で楽しんで、幸せいっぱいの三色丼でございます。
こちらの丼が楽しめるのは、京橋の「藤山」(とうざん)というお寿司屋さん。
まだオープンして数ヶ月のお店です。
店員さんもなかなか感じがよく、いいお店でしたわ。

ただ一つだけ気になるのが入り口の看板。
いえ、看板は「藤山」と書いた立派な看板があるのよ。
ただ、入り口に「鮨 藤山」とパソコンでプリントアウトした紙をラミネートしたのを掲げているんですよ。多分、このお店が寿司屋だってことを告知したいんだろうけど・・・。
のれんとか看板ってお店の顔じゃない。
せっかくの雰囲気がこの紙1枚で台無しっぽい・・・。
ちょっともったいなく感じてしまいます。
Commented by まゆみ at 2006-10-06 11:31 x
あたし、ウニにあまり魅力を感じないのです。
ウニのクリームパスタは好きだけど
お刺身とかお寿司とかなかなか美味しいものに出会えないし。
ミョウバンの感じが強くてどうもね...(安物ばっかり食べてるから・笑?)。
でも、ここの丼はすっっっごい美味しそう〜〜〜。
人気が出て、混まないウチに行ってみたいです!
Commented by riccaland at 2006-10-06 12:01
焼きウニって食べたことがないけど、やっぱり、ウニは生よねっ!
写真からも伝わってくるホタテのプルプル感も、たまりませんねぇ~♡
でも、イクラは、この間の、tiki-tikiさんお手製のほうが美味しそうに見えるかも。
こんな美味しそうな丼を出してくれるのに、プリントアウトした紙を…
ってのは、ほんと、ちょっとイタダケナイよね…。
私も鮨屋の女将だったら、暖簾にはこだわりたいもの!
常連さんとか出来てきたら、言ってくれる人もいるのかな…?
でも新しいお店だと、クチコミのチェックもしてそうだし
tiki-tikiさんのこの記事みて、ちゃんとしたのに近いうちかえるかもね!(笑)
Commented by pachi120 at 2006-10-06 12:05
あぁぁ〜魅惑の3色!おいしいに決まってる!!
最近ウニが好きになった私としてはぜひ食したいです。
………大阪の京橋やったらよかったのにぃ。。。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-06 12:49
まゆみさん>
あたくしも、スーパーのお刺身セットに入ってるウニとかは「・・・・」って感じです。小さい頃はウニって嫌いだったんだけど、(あれは、安物だったからか???)ようやく最近、好きだなぁと思って食べられるようになりました。ウニクリームパスタは、もちろん大好物ですわ♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-06 12:51
riccalandさま>
店構えも清潔感があって、高級感が漂っているだけに余計にしのギャップが気になっちゃうのよね。
通勤路にあるので、毎日横を通るんだけど、その度に気になってチェックしちゃいます^^;
イクラがあたくしのほうが美味しく見えるだなんて、ありがとうございます!きっとそれは大量に乗っけていたからだと思うけど(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-06 12:54
pachiさま>
>………大阪の京橋やったらよかったのにぃ。。。
もう何度聞いたでしょう、そのセリフ(笑)
あたくしもたまにネットでお店を検索してて、「お!!」と思った店が大阪の京橋だったりするとがっかりしますもん。。。
Commented by 55aiai at 2006-10-06 14:30
ああぁ、ここ場所わかります!新しいお店かなぁって思いながら歩いてファミマに行ったのですけどね^^
ランチに丼を出すお店なのですね!私にはもうひとつのお気に入りのお寿司屋さん(ウフフ)があるんですけれど、ぜひこちらにも行ってみたいと思いました。
tikiさんのレポがあまりにも上手すぎで、気持ちは丼に傾いています♪
Commented by tohko_h at 2006-10-06 16:16
私もこの3色ダイスキです。特にオレンジ色で丸い子ラブ!

しかしそのもったいない看板・・・私もこの前福岡で食べた
塩うにがイマイチだったので、この生うにのツヤツヤ感にも
心惹かれます。
Commented by yoshimi00721 at 2006-10-07 19:15
どちらのオレンジ色も大好き、ああ。。。
ランチでこんな海鮮丼だなんて、贅沢ですね。
私もたまにはランチで贅沢したいです~。
Commented by paozou63 at 2006-10-07 20:14
海鮮丼。金沢の近江町市場に行くと観光客の方がたくさん並んでいますが
私自身は食べた事がございません。
あつあつごはんの上に載ってるのかと思いきや、酢飯なのねん。
何から食べようか迷っちゃうなあ。 食べてる気分(笑)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:00
aiaiさま>
あ!あそこのファミマですね!!(笑)
aiaiさんのもうひとつお気に入りのお寿司屋さんといのが、めっちゃくちゃ気になる~~!!
最後のウフフってのが、あたくしの胃袋に火をつけてます。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:02
tohkoさま>
オレンジ色の丸い子、本当にかーいらしいですよねぇ!
塩ウニも美味しそうじゃないですかぁ。
一度、越前の塩雲丹が食べたいよ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:04
yoshimiさま>
あたくしも外でのランチは週に1回だけなので、その1回はちょっと頑張って贅沢します。
これが毎日だと、絶対にワンコインランチだわっっ^^;;
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:05
paozouさま>
ええな~。近江町市場。憧れの場所だわ!!
そーなのよ。
このお店は酢飯だったの。
ちょっと珍しいですよね。
個人的には酢飯よりも普通のご飯のほうが好きです。
Commented by 55aiai at 2006-10-20 16:08
かなり遅れちゃったんですけどtiki-tikiさん!
私もやっと行きました。
突然の上司のお誘いでこのお店に決定☆
握りを食べましたー。
大将の佐藤さんは貫禄ありますね。
残念ながらここの寿司飯の味は私にはちょっと塩っぽくてさらに酸っぱかった。もっとマイルドな味が好みでした。
ネタはなかなか良かったし、可愛い湯のみに素敵な割り箸。
今度また行く時はぜひカメラを持って行きたいです。

ちなみにお気に入りのお寿司はあそこですよ、おなじく京橋の!
私はやっぱりあそこの味が好みです~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-22 19:59
aiaiさま>
大将は佐藤さんという方なんですね!
さすがaiaiさま、情報収集能力は頭が下がります~。
酢飯がちょっと角が立ってるような味ってのは解ります。
三色丼も、一瞬「!!」ってくらい酢の味が立ってました。
でもネタは、いいですよね~。
それと、そうそう。あの湯のみ。すっごい可愛い~♪
多少飲みにくいけど(笑)、写真撮っておけばよかったわ。

あそこのお寿司は、酢飯がマイルドで美味しいですね。
京橋近辺は、密かにいいすし屋が多いですよね。楽しみだ!
Commented at 2006-11-04 12:13 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-05 14:52
12:13鍵コメさま>
コメント、ありがとうございます。
その件は気が付いておりまして、どうなるなかな~って思っていたのです。
出来上がり、楽しみにしております。
昨日も、実はうかがっておりまして、またアップしたいと思います^^
Commented at 2006-11-07 13:35 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-11-07 14:12
13:35分鍵コメさま>
すみません。土曜日じゃなくって木曜日でしたっ!!
シャリは個人の好みの問題もありますので、十分に素晴らしいと思いますが、そういった姿勢が若輩者のあたくしが申し上げるのもなんですが、素晴らしいと思います。
また、楽しみにしておりますので宜しくお願いいたします。

Commented at 2007-04-21 16:58 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tiki-tiki2005 at 2007-04-23 09:36
16:58鍵コメさま>
ご丁寧にありがとうございます。
近いうちにうかがいます。
楽しみにしております^^
by tiki-tiki2005 | 2006-10-05 11:21 | *23区 | Comments(22)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005