オイスターシーズン到来

ちょっとフライングして先日岩牡蠣を食べちゃいましたが、今年も牡蠣の季節がやって来ましたね~♪
生牡蠣も美味しいし、グラタンやシチューに入れても美味しいし、お鍋に入れても抜群だし、鉄板焼きにしてもグ~だし・・・と、考え出したらきりがないわ!
そして、牡蠣料理といったらやっぱり牡蠣フライは外せませんわよね。
今シーズン初牡蠣フライは毎度おなじみ三州屋でいただきました。

右を見ても左を見ても、皆様牡蠣フライをパクついております。
オイスターシーズン到来_c0067529_21131573.jpg

相も変わらずボリューミーな牡蠣フライ。
ウスターソースをドバっとかけて、レモンを絞って、早速あたくしもパクっと一口。
う~ん。
やっぱり美味しいわ。
サクっとした衣の中から現れる、ジューシーな牡蠣。
とにかく1個が大きいので、中はレアな感じで揚がってるのがいいんです。
もういつまででも食べ続けていたいわ・・・・。
Commented by kasumix at 2006-10-06 22:09
あぁ、チキチキさんのところでこれを見ると、もう秋なんだわ~と思います。
ガッツリ大きな牡蠣フライ、何度見てもうっとりでございますわ
Commented by まゆみ at 2006-10-06 23:49 x
牡蠣フライ、1年に10回は食べたい!
と思いつつ、結局あまり食べずに終わっちゃうのよねぇ。
ここの牡蠣フライは、ホント美味しそう。
場所も分かったし、今度行ってみます!
Commented by yukinojyo2 at 2006-10-07 00:37
牡蠣。スーパーで見るたびに手にとってしまうけど、まだ、ちょっと早い感じなのよね~、なんて思っていたらこんな美味しそうな(というかぜったいおいしいでしょ!?)カキフライ召し上がってらしたのね。あぁ、ここのブログは健康と精神に悪いでございますよ。牡蠣フライ、あぁかきふらい、カキフライ。
Commented by paozou63 at 2006-10-07 20:06
うわーーーまた今年もこの牡蠣フライにノックアウト。
ウスターとレモンとジューシーなのね。
ハァハァ。←鼻血でそう。
Commented by sucre_sel at 2006-10-07 22:51
もう生牡蠣の季節なんですよね。1年が早いな~と思います(笑)
牡蠣に当たってから苦手なので、毎年チャレンジしようと思いつつ
逃しています^^; 夫に「人生の半分損している!」といつも言われて
います。。。そういう夫も2回当たっているんですけどねぇ(笑)
Commented by k_dino51 at 2006-10-08 07:44
牡蠣フライの季節到来~!
フライものを全くといっていいくらい食べない我が家で
唯一登場するのがコレ!さくっとした衣から、甘くミルキーなおつゆが・・・
もう、1人10個は食べちゃいますぞ(笑)
でもこれは巨大だから、小食のワタシなら二皿で満足かも(爆)
タルタル&ウスターのハーフ&ハーフにレモンを絞るのが最高~♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:06
kasumixさま>
あたくしも、ここのカキフライを食べないと秋が来た気になりませ~ん!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:08
まゆみさま>
この時期、けっこう定食でカキフライを出すお店が増えてくるけど、美味しい~ってお店にはそんなに巡りあえないんですよねぇ。
結局、いつも同じお店で食べちゃいます。
去年あたりからは、家で作るカキフライにナニゲにはまってます^^
あたくしも1年に10食を目指しますわ!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:10
yukinojyoさま>
スーパーの鮮魚コーナーでも、いよいよ牡蠣が出回り始めましたよね!
今週末、早速生牡蠣でいただこうかなぁ・・と目論んでおります。
でも、やっぱフライが美味いよねぇぇ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:10
paozouさま>
ウスターソースも美味しいけど、タルタルで食べるのも好き!
でも、ここのお店のは絶対にウスターソース向きだと思うわ~。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:12
sucre_selさま>
牡蠣にあたると、ほんっとうに苦しいって言いますもんね。
あたくしの友達も、あたってから食べる勇気が湧かないって言ってました。
旦那様、2回もあたっていながら、まだ食べられるってある意味すっごいですわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-08 10:14
K_dinoさま>
そーいえば、フライ系の食卓を見たことがないですね。
牡蠣フライ、美味いよねぇ。
ここのヤツは、あたくしが今まで食べたカキフライの中では群を抜いてでっかいのよ。
大味でまずいかと思いきや、うまいんだよね~。
ここのを10個は、けっこうヘビーだよ!!
タルタルも美味しいよねぇ。
Commented by watashinori at 2006-10-08 23:46
火が通っているけれど中がレアという、ミディアム加減な牡蠣、大好きです。
ウスターもいいですが、タルタルたっぷりも美味しいですよね。
最近、牡蠣フライ食べて無いなー!と思ったら、無性に食べたくなっちゃいました。
Commented by julian1211 at 2006-10-09 09:22
三州屋、一度入ってみたいと思いつつ。
ランチの時間はムリなので、夜でしょうね~。

カキシーズン到来でウレシイです。
それにしてもこのカキおっきいです!!
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-09 15:36
suzumeさま>
かなり大振りな牡蠣なので、中がレアに揚がってるんですけど、そこがまたいいんですよねぇ。
タルタルも大好きです!
でもこのお店のカキフライは断然、ウスターに向いてます♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-09 15:37
julianさま>
もちろん夜でもこのカキフライ、食べられますよ~!
とにかくビックリの大きさのカキフライです。
Commented by kikopachi at 2006-10-15 16:52
こんにちわ。コメントを頂きました「ぼんすけ」と申します。tiki-tikiさんのブログをざーーーーっと全部見まして、すっかり気に入りました~。食べ物の趣味の傾向も似てるような、山利喜しかり、築地周辺しかり、イタリア料理しかり...です。写真もすごくおいしそーに撮れてますね。私は携帯で撮っているのでデジカメを早々買わないと!と思ってます。ナポリ旅行記もあとでじっくり読みたいです。
今度友人の送別会で牡蠣の(牡蠣大好きです)「銀座 ひさぎ」という所に行こうとしてたのですが満席で予約取れずで違う店を探しているのでブログ参考にしたいと思います。三州屋も行ってみたいんですよねぇ。寒くなってきて牡蠣シーズンですね。
よろしくお願いします!
Commented by まゆみ at 2006-10-16 00:19 x
TBさせてもらいました〜。
牡蠣フライ、ウマーッ。でも、おばちゃん、こわーッ(笑)。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-16 10:09
ぽんすけさま>
こんにちは!
あたくしも、ぽんすけさまと食の趣味趣向が似てるって思っちゃいました!ひさぎさんは、あたくしもランチで一度訪問しました。
満席で予約が取れないんですか~。それを聞いたら、ますます行きたくなっちゃいますよねぇ。
けっこう小さなお店だったので、すぐに満席になっちゃうんでしょうね。

これからもよろしくお願いします♪
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-10-16 10:11
まゆみさま>
おばちゃん、こわかったでしょ!!(笑)
Commented by y_flugels at 2007-02-26 21:58
事の発端は女王&あっぷるさんのところで洗脳されていたのですが、ことの震源地はこちらだったのですね!!おいしかったですよ!!TBいただきますね!!
by tiki-tiki2005 | 2006-10-06 15:16 | *23区 | Comments(21)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005