最後の晩餐は上海蟹で♪

香港で100万ドルするものといえばビクトリアピークから望む夜景ですが、この時期はモヤがかかってそれほど30万ドルくらいの価値しかないらしいです。(行きのバスの中でツアコンの姉ちゃんが言ってた)
その代わりと言っては何ですが、今、香港で人気があるのは香港島サイドのビルの屋上からのサーチライトで夜空を照らす「シンフォニーオブライツ」というイベントです。
夜8時からのイベントなので5分くらい前に、尖沙咀のウォーターフロントに移動。
8時過ぎに、何やらスピーカーから、それらしきBGMが流れてきて、どうやらイベントが始まったらしい。
最後の晩餐は上海蟹で♪_c0067529_20393917.jpg

イマイチ、盛り上がりに欠けるBGMと共に、イマイチ、こちらも盛り上がりに欠けるレーザー光線ショー。
まぁ、キレイはキレイやねんけど、一度見たらもういいかなぁ・・って感じでした。

さて、最後の夜ご飯は、ちょいとお値段も張り込みましょうか・・・という訳で、この時期ならではの上海蟹を食べに行くことにいたしました。
上海蟹だと「滬江大飯店」も考えたんだけど、最初の香港のときにここで上海蟹を食べて、店員にせかされて落ち着いて食べられなくてイメージが良くなかったので、「竹園海鮮飯店」。
このお店はチーズロブスターが、超有名で、ガイドブックを開けば必ず広告が載っている観光客に有名なお店です。
9時過ぎに行ったんだけど4組くらいウェイティング。
15分くらい待って無事、席に案内されました。
もちろんこういうお店なので日本語メニューもありますよ。

さて、まずオーダーしたのは白灼蝦。
最後の晩餐は上海蟹で♪_c0067529_20513720.jpg

香港では定番中の定番のメニュー。
エビを塩茹でしただけのシンプルな料理で、ちょっと辛目のソースにつけて食べます。
プリプリしたエビが、ダイレクトに楽しめて、シンプルだけど美味しい~~!!

そして、そして、お待ちかねの上海蟹の登場です!!
最後の晩餐は上海蟹で♪_c0067529_20543724.jpg

お店の兄ちゃんが、すぐに解体作業に入ろうとするのを、すかさずストップしてまずは撮影♪

その後、お兄ちゃんがこの状態にまで解体してくれます。
最後の晩餐は上海蟹で♪_c0067529_20562572.jpg

前回の滬江大飯店では、この後もお店のお姉ちゃんに身を全部ほぐしてもらったんだけど、その代わりに横にストーカーのように密着した女マネージャーに「はよ食え~。はよ食え~」とすさまじいプレッシャーを与えられ、ちびちびと食べならが楽しもうとするあたくし達の行動をチェックして、まったく落ち着かなかったのよ。
なので、今回は、少々めんどくさくっても自力で身をほぐすことにいたしました。
最後の晩餐は上海蟹で♪_c0067529_2101877.jpg

上海蟹と奮闘すること数分で、ここまでほぐしました!!
さて、後はゆ~っくりお酒といっしょにチビチビ食らうぞ!!!

う、うっま~~~い!!!
蟹ミソをちょちょいとつけながら食べると、濃厚な味わいが口の中にムッワ~と広がります。
くぅ~~~~~。
こんなに上海蟹って旨かったんや。
やっぱり、それなりに高いけど、こんなに美味しいんだったら年に一回くらいだったら食べたいわ!
ちなみにこのお店では一匹150HKドル。
日本円で2300円くらい。
チキチキ家のディナーとしては、超リッチな部類に入ります。

それから季節の野菜炒め。
最後の晩餐は上海蟹で♪_c0067529_2172422.jpg

お野菜がシャキシャキしてて美味しい。

それから、鶏肉のから揚げみたいなの。
最後の晩餐は上海蟹で♪_c0067529_21103676.jpg

昨日の東寶小館での鶏肉がめちゃうまかったので、今回も鶏肉料理を頼んでみました。
しか~し、これは大失敗ToT
脂っこくておいしくなかったなぁ~。
ほとんど食べられなかったけど、残すのも悪いんで一応お持ち帰りにしていただきましたわ。
全体的には、やっぱり観光客相手のお店だなぁという印象だったけど、とにかく上海蟹が食べられて大満足でございました!!

このお店で隣のテーブルが関西人のおばちゃん集団。
あたくし、世の中で一番厚かましいのは広東人だと思っていたけど、今回その先入観がみごとに覆されました。
まぁ、とにかくこの関西人オバちゃん集団のやかましく厚かましいことといったら!
食べ終わったお皿をお店の人が下げようとしたら、オバちゃんが「あかん!あかん!!まだソースが残っとるやん!!!」と大阪弁で叫んでおります。
もちろん日本語の解らないお店の人は「???」って感じで途方に暮れた感じ。
「日本語、通じひんみたいやで~」
「いや、わかる、わかるって~」ととにかくやかましい!
広東人がドン引きする日本人っていったい・・・・(笑)



食後は、昨日と同じお店にマッサージ♪
本日は全身マッサージをお願いいたしました。
昨夜の豆タンクおばちゃんは、今回はチキ夫の担当でした。
カーテンで仕切られたベッドでマッサージをしてもらったんだけど、カーテンの向こうのチキ夫のベットからはさかんにギシギシという音と、豆タンクおばちゃんの「オーケイ?オーケイ??」という声が聞こえてきます。
何か違うマッサージしてもらってんのちゃうん(笑)??

心も体も軽くなり、気が付けばもう12時をまわっております。
さすがに今日はノースイーツで、酒だけ飲んで眠ります~。
Commented by kasumix at 2006-12-18 00:39
むぅ~上海蟹……美味しいですよね。
あの身をほぐす手間がアレですが、それもまた美味しさのスパイスということで。
塩茹でのエビも食べたいものでございます
Commented by anzu-hk at 2006-12-18 08:02
しっかり今回も香港を堪能されましたねぇ!^^
いっき読みしちゃいました。ポークチョップバーガーは私も未経験。
上海蟹も夫は食べたけど私は未経験(笑)
美味しいらしいですねぇ。^^
勉強になりますた。。。 ←2年以上在住(-_-;)
Commented by まゆみ at 2006-12-18 08:16 x
でたー!上海蟹!美味しいけど、もう随分食べてないです。
ホント、年に1回は食べたい!
そこまで身をほぐすのって凄いんじゃありませんか???
あたし、普段カニをあまり食べないせいか、自分で身をほぐせないのです。
すごいいっぱい残っちゃうの。上海蟹を食べて、マッサージ。
なんとも至福のコースですねぇ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-18 09:13
kasumixさま>
まぁ、初めて自分でほぐしたにしては上出来ではないでしょうか。
一昨年、お店のお姉ちゃんがやってくれた時は、こんなほっそいとこからよく身が出てくんなぁ・・と思ったけど、さすがにそこまではキレイにとれませんでしたわ。
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-18 09:18
あんずさま>
な、なんと~~!!
上海蟹、ぜひまさじぃさんにおねだりして食べちゃってくださいよ!
香港でも高いとはいえ、絶対に日本で食べるよりは安いですから!!
一度食べてみたいには、上海蟹の身とみそを取り出して、野菜の上にあんかけのようにドバっとかけて食べるやつだけど、それは目の玉が飛び出るほど高かったぁぁぁ!
その点、ポークチョップバーガーは、毎日食べられるほどの激安でしたわよ~(確実にデブると思われるが)
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-18 09:20
まゆみさま>
おほほ。
ここまで身をほぐせたってのは、執念でしょうか!?(笑)
意外に、自分でもびっくりするほど身がほぐせましたわ。
ほぐしてる内に冷めちゃったのは残念だけど、これをちびちびとつまみながら酒を呑むのは、本当に至福の時でしたわ~~!
Commented by riccaland at 2006-12-18 12:16
ひゃあ~っ!上海蟹だ~!!!
コレを食べたら、しばらく頑張れそうな気がしますね♪
私も次回の香港は、絶対にこの時期だと心に決めております☆
日本でよくある、蟹を食べるときの、片方の先は2つにわかれてて
片方はスプーンみたいになってるのとかって、香港でも出てきました??
Commented by huirepublic at 2006-12-18 21:41
うわーーーーー!
上海蟹!!
食べたことないわ・・・(笑)
濃厚なお味なんやろか? 身ぃがぎっしり♪
エビとソースの相性がよさそうですね!?
こちらもグー。

それにしても、
関西人のおばちゃん・・・orz
無敵っすねえ~(笑) 
どこいっても生活していけそ・・・。
逆に、関西人のオッチャンってよわそ(笑)
ん?
大統領のことでした・・・orz
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-19 12:21
riccaさま>
いやいや、しばらく頑張れるどころじゃなくって、またすぐに食べたくなる禁断症状に陥りそうでヤバイです~。
香港でも、一応、蟹用のフォークみたいなの出てきたよ~。
ちゃんと上海蟹仕様で、日本のよりも細かった。
やっぱ、この時期は上海蟹があるから、最高ですわ^^
Commented by tiki-tiki2005 at 2006-12-19 12:23
大統領>
こんなちっちゃい身に、どんだけ身がつまってんねんって言うくらいいっぱい身が出てたわ~。
もう、昇天です。

がはは。
関西人のおっちゃん・・・弱いん??
(ナニが??)

by tiki-tiki2005 | 2006-12-17 21:34 | *2006冬 香港 | Comments(10)

3度目の海外生活のジャカルタよりお届けします


by tiki-tiki2005